2007.05.24

忍神しました

D・Siderさんとこと、雨龍さんとこで踏んでしまいました。

なんか、ニンシンというタイトルをつけねばイカンというバトンだそうで。
とにかく、拾えばやってしまうというスタンスなんで(苦笑)

☆ルール☆

見ちゃった人はコメントを残して自分もやること!
タイトルは子供できましたor妊娠しました系にすること。

んでは、行きます。

1 今の髪型は短髪?長髪?

ここ数年、床屋に行く回数を減らすのと、日頃の頭髪の手入れが面倒だという理由で、スポーツ刈りオンリー。また伸びてきて、歌舞伎の石川五右衛門みたくなってきたがな。


2 背は小さい?大きい?

わしの若い頃は十分標準やったんやが、今の若い衆に混じると、小さいんやろな、ちっ!


3 人に頼られることは好き?苦手?

頼られたとたんに、目を疑うような失敗をしてしまう癖があります。こないだは、車二台で比叡山から京都に戻ってくる道で、先導を頼まれたとたん、161号線への入り方を間違え、非難轟々。


4 あなたの性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?

小さい頃から目立ちたがり屋だった。というか、目立てないと生き甲斐が感じられません。


5 メガネ派?コンタクト派?わからない?

道を歩いていて知人に会うと、必ずわしのほうが先に気がつく。本やモニターばっか見てる割に、やたら視力はいいようだ。おかげで眼鏡もコンタクトも縁なし。


6 デートの時はハイテンション?クール?

クールなデート、いうんを、一度やってみたいわ(苦笑)


7 デートするなら遊園地?ショッピング?

遊園地って、なんか点検もしない乗り物に今時、乗れますかあんた?。ショッピングって、男は大概、必要なものを買ってそれまででしょ。あれを楽しみに出来る女性というのがどうもわしは理解しがたく・・・


8 地毛は天パー?ストレート?

みどりの黒髪。のはずやったが、白髪のほうがもう、多いかなあ(とほほ) 何?曲がってるか直毛かって?そんなん気にしてるどころじゃあらへんがな!


9 猫っ毛?熊っ毛?

人毛100%。


10 あなたの異性から言われる第一印象は優しそう?近づきがたい?

異性に印象を言われた事がありません。どうもわけわからないやつに見えるようです。


11 他人から言われるのは 普通だね?変わってるね?

「武道家って、お前みたいに変わってるやつが多いわ」とさるスポーツ雑誌の出版社にいる友達に言われた事があります。


12 今の髪の色は茶色?黒 色?その他?

そやから、白黒まじりやてば・・・パンダとちゃうぞ(怒)

13 普段、香水はつけてる ?つけてない?

むか~し、スカイトレイル、ちゅうのを付けていた。
明日は決戦の修羅場や、言うときは、陣地の中で体中にふりかけ、戦死してもせめて良い香りを残そう思うた。


14 どっちかというとオタク?ヤンキー?

オタクといわれるほど、一つのことを極めていないと謙遜してるんやけど、飲み屋でわしと友人が喋っているのを聞く他人には、オタク以外の何物でもないらしい。


15 恋人に呼ばれるとしたらどっちが好き?ちゃんくん付け?

呼び捨てにしてくれ。


16 性格は真面目?不真面目?

良く人に騙されるし、騙すこともある。不器用で真面目、のつもりで居て、ええかげん極まりないこれまでの軌跡。


17 性格は几帳面?いいかげん?

ものすごく慎重でいろいろ事前に調べないと出来ない反面、いざ始めると行き当たりばったりのいい加減さが露呈。


18 眉は細い?太い?

計ったことないなあ。への字の形ではあるが。


19 連絡をとるなら電話? メール?

電話が苦手で苦手で、メールが出来るようになったときはほんまにうれしかった。


20 自分のえろさは並?上?特上?

特異。怪異。奇怪。頽廃。


21 好きな異性の体型はスレンダー?グラマー?マッチョ?

好きになった異性の体型を好きになる。


22 自分は精神的に子供っぽい?大人っぽい?

ええ歳こいて、こんなんやってるんやで(笑)


23 好みのタイプは年上? 年下?同い?

年上を好きになったことは数えるほどしかないが、同年、年下を好きになったことは数え切れぬほどある。


24 貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら?(もらうなら?)

まごころ。


25 貴方が恋人にホワイトデーにあげるなら?(もらうなら?)

自作の詩と絵。もらっても困るやろなあ・・・


26 遠距離恋愛できる?

たとえ何億光年離れようと、君を思う気持ちは変わらないよ。


27 束縛されたい?されたくない?

束縛って言葉が大嫌いだが、人間、自分を叱ってくれる存在が居ないと駄目になります。


28 好きな人と一緒にごはん行くならファーストフード?高級料理店?

弁当作ってハイキングとか釣りとかに行きたいですな。


29 好きになる人のルックスのタイプは美形?動物系?

戦士系。挑発的で戦闘的な子が多かったなあ・・・嫁さんもまあ強いこと強いこと(いててて)


30 恋人に言われてうれしい言葉は好き?かわいい?

一緒に居てよかった。


31 天使?悪魔?

そうだ、永劫の彼方、反逆した俺の翼はもぎ取られ、地の底に堕とされた。さあ、虐げられし古きものどもよ、解放のときは来たり。

32 (どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系?

怪人系

33 最後に、回す人は?

見た人はやらなあかんのとちゃうんかい?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007.05.18

マイクロソフトWORDのどあほ

ここんとこ、小説執筆に邁進しておるのだが、ここへきて、使っているワープロソフト「マイクロソフトWORD」のあほさ加減に切れた。

「第一章云々」と書いて、行を変えると自動的に
「第二章」と勝手に出やがる。
文頭を一字空けて文章を書き始めると、次の行は勝手に一字空けて始まりやがる。
会話の「」等をつけて小説の文章を書いていると、そのうち勝手に何字も空白を空ける様になりやがる。

いい加減にしろ!

なんでこっちが打っているように文章をつくらない!?

なんでも、インデントとやらいう機能で、勝手に判断してそういう余計なことをするらしい。
必死にインデント解除というヤツをクリックしてみたが、もう文章はぼろぼろ(涙)
あまりにも使いづらいので、また一太郎に戻ろうかと思う。
今まで、長い小説はみんなそれで書いてたしな。
しかし、インターネットに接続しているこのノートパソコンには、一太郎入れてないんだな。
入ってるメビウスは、画面暗いし、一太郎自体もずいぶん古いバージョンだし・・・
あーもう、WORDのどあほ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.05.13

小説の挿絵、のようなもの2

調子に乗って描いてしまった。
でもこっちが小説の雰囲気の主調というべきか。
主人公の敵にして愛する者・・・

Kyoko2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.09

小説の挿絵、のようなもの

Izumi12

別ブログで連載している小説「醜斑(シコブチ)神―琵琶湖水妖記―」ですが、文字ばっかりだと読み辛いので、できるだけ写真などをつけています。しかしまだあっちのブログ、操作が慣れないので写真のインパクトが上手く出ません。で、ついにこういうものを描いてのっけました(苦笑)

一応、主人公のイメージイラスト、のようなものです(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.26

携帯電話から

携帯電話から記事を作成してみます。写真は貼れないようでんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.21

地元バトン

れこりんさんから受け取った、「地元バトン」です。
居住地、出身地のお国自慢をすればいいのですね(^^)

●どの都道府県に住んでいますか?
バトンを回してくださったれこりんさんのご希望により、現住所京都市山科区でなく、出身の長野県飯田市ということでやらせていただきます。
飯田市は長野県南部・下伊那地方(南信)にあります。いわゆる「長野県・信州」のイメージから外れるところで、気候的には長野県にしては温暖であり、文化的には名古屋圏に近いところがあります。
長野市あたりに住んでいる北信の人からみると、「あそこは長野県じゃなくて愛知か静岡の一部」という認識があるようです(怒)

●標準語圏に住んでいますか?
「標準語圏」とはどの範囲になるのでしょう?おそらく、東北弁、九州弁、関西弁、名古屋弁など、「弁」のつくところはその圏外なんでしょうな。当然、中国、四国、北海道、沖縄も。そして甲信越地方も、次の質問を見ると、外れるようです。
なんじゃい?「標準語圏」イコール「関東地方」ってことかい?
それにしたって、千葉弁とか茨城弁とか、横浜弁とか、あるようですが?
そもそも「標準語」なるもの、きわめて曖昧であります。どうやら東京の言葉を基にしつつも「べらんめえ口調」やら下町方言、山の手方言などを排除した、ひたすら無個性な言葉らしい。じゃあ、日本中、標準語圏、などというものはないじゃないのですか(笑)
長野県飯田は、およそ、「標準語圏」という、わけのわからんものの範囲には入っておらんと信じます。

●方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
特有の語彙・・・ひどろっこい(日差しが眩しい、暑い)、ずく(根気、勤勉さ)、ねやねや(人が多くて混雑する様子)、だだくさもない(たくさん、多い)、おいな(来なさい)、おいでなんしょ(来てください)、おくんなんしょ(~してください)、かんな(ごめんなさい)、いんね(いいえ)、みやましい(きちんとやることをやっている)、いただきました(ごちそうさま)、いってきました(ただいま)、こずむ(沈殿する)、しょっくち(入り口、上がり口)、まえで(前)、がんばりないよ(頑張りなさい)、とじばる(糸などがこんがらがる)、とじんこ(堅結び)、ぐざる(幼児が機嫌を悪くして文句を言う様子・ぐずる)、きぶる(機嫌を悪くする)、あんじゃあない(大丈夫)、こびい・こびっちょ(小娘)、びちゃる(捨てる)、たるくさい・とろくさい(愚図)、どわけで?(どういう理由で?)、ええかん(かなり長時間)、いきれる(ふざける)、はあるか(とても長時間、長期間)、ほこりまるけ(ほこりまみれ)、おっさま(和尚様)、びしょったい(汚らしい)、はねくる(跳ね回る、もがく)、きゅうくったい(窮屈な様子)、おびちょ(幼児語でお風呂)、らんごく(乱雑)、ねぶる(舐める)、てんでに(銘々に)、こわる(壊す)、etc
ほかの地方と異なる意味に使う言葉・・・えらい(からだがつらい、しんどい)、くるう(ふざける)、机をつる(机を持ち上げる)、うら(後ろ、後部)、へら(舌)、りんごがぼける(りんごが柔らかくなって味が無くなる)、ひょうしがわるい(気恥ずかしい、ばつが悪い)、etc

☆「わしゃあ、えらいに」・・・偉いと自慢してるわけじゃなく、疲れた、辛いという意味です。
☆「あの衆、くるっとるに」・・・と言っても気が狂っているわけではなく、ふざけあっているのをそう言います。
☆「机をつってうらへ持ってっておくんなんしょ」・・・机を釣竿で釣り上げて、建物の裏手へ持っていくのではありません。持ち上げて部屋の後ろのほうへ寄せて、と言ってるのです。

特有の語尾
☆ら、ずら、に、だら、だに
例・「ここにゴミをびちゃっていいか?」「まあ、いいずら。」「でもここはあんまりにもらんごくだら?」「そうだに、よそへびちゃったほうがいい。」
☆~ちゃ
愛称として、名前を省略して後ろに「ちゃ」を付ける。タカシという名前だと「たかちゃ」になる。ミユキという名前だと「みいちゃ」。秀吉の愛妾淀君・本名茶々は「ちゃちゃちゃ」(爆)。

●住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
☆諏訪湖を源に太平洋まで流れる天竜川、その中流にある名勝・天竜峡。そそり立つ奇岩を縫って「天竜舟下り」が行われる。

☆東に赤石山脈、西に木曽山脈を望み、雄大な景色に恵まれている。街の北西に屹立する独立峰・風越山は四季を通じて雄姿を見せ、飯田の象徴ともみなされている。(写真参照)

0608iida_0251

☆日頃やたらお茶を飲む習慣がある飯田は、茶道も盛ん。環境省の名水百選に選ばれた・猿庫(さるくら)の泉が、風越山麓にある。

☆比較的最近、湯を掘り当てた昼神温泉。歴史が浅いので温泉街の風情はあまりない代わり、施設はどこも綺麗です。ほかにも飯田市内、近郊に温泉は多いです。

●地元の究極の自慢をどうぞ!
高原の爽やかな夏、優しい方言と篤い人情、リンゴ、梨、市田柿(全国の干し柿のなかでも逸品)

●住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
☆印は飯田・下伊那関連
歴史上・・・源義仲、巴御前、仁科五郎盛信、真田幸村、☆太宰春台、佐久間象山、源清麿
芸能人・・・三沢あけみ、美川憲一、上条恒彦、秋本奈緒美、杏子、☆朝本知可、☆タテタカコ(以上歌手)常田富士夫、☆峰竜太、(以上俳優)coba(アコーディオン奏者)、上松美香(アルパ奏者)、阿木耀子(作詞家)、北村晴男(テレビで有名になった弁護士)
作曲家・・・中山晋平、久石譲
映画監督・・・降旗康男、崔洋一、熊井啓
スポーツ・・・雷電爲右ヱ門(相撲)中山竹通(マラソン)、
学者・・・西村真琴(明治時代のロボット学者)
漫画家・・・諸星大二郎、小山田いく、☆猫十字社
作家・・・島崎藤村、新田次郎、椋鳩十、丸山健二、田中康夫(前・長野県知事)、藤本ひとみ、恩田陸(幼少時在住)
俳人・・・小林一茶
歌人・・・窪田空穂、島木赤彦
画家・・・☆菱田春草、☆原田泰治、池田満寿夫
彫刻家・・・荻原碌山(守衛)
政治家・・・羽田孜(元総理大臣)、竹入義勝、田中秀征、林百郎
ジャーナリスト・・・本田勝一
経済人・・・岩波茂雄(岩波書店創業)、五島慶太(東京急行電鉄創業)

●地元のここだけは許せない!ということは?
☆建前を本音と思い込む理想家肌の人間が多く、議論すると果てしがなくなる。
☆商売のやり方がルーズで、賞味期限の切れた食品を平気で並べている店がある。(体験多々あり^^;)

●私の地元に住んだらこんなメリットがある!
美味しいものが食べられる!!五平餅、馬刺し、おたぐり、蜂の子、ザザムシ!!(爆)
夏は涼しく、冬は長野県の割りに雪が少なく温かいため、暮らしが楽。
そういう気候のせいか人情も温和。

●地元で一番多い名字は?(複数回答可)
原、北原、など、原のつく名字
北澤、西澤、福澤、前澤など、澤のつく名字

●ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
いません。

●↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
だからいないってば(苦笑)

●その友達を除く5人を指名してください
バトンは喜んで受け取りますが、回すにはいつも悩みます。
受け取りたい方、どうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.05.21

?コメント書き込みのしかた、勝手に変更?

さっき、コメント下さった方へ返事のコメントを書こうとしたら、
このblogでは初めての、spam防止用「この文字が見えますか?見えたら打ち込んでください、そうしたら書き込めます」という画面が出た。
わしは、そんな設定をした覚えはないんだがなあ?といぶかりつつ、やってみた。
で、もう一個コメントを書き込もうとしたら、こんどはそれが、出なかった。
niftyさんは、なんだか勝手に仕様を変更するので面食らうことが今までもあったのだが、これもそうなのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.27

閑話休題

06yogenin_005
えーと、この写真は、小学校入学を機に、息子に料理を教える「調理デー」というのを月一回やることにしまして、記念すべき第一回にこしらえた、メロンパンです。

さて、以前、D.Siderさんよりいただいた
【聞かれてもしょうがないバ㌧】
というものをようやくやってみようと(遅すぎ・汗)

1.崖から落ちそうな牛乳キャップと、セロハンテープどっちを助けよう?

 A.セロハンテープは自分で崖にくっつくことがでけるやろし、牛乳キャップを。

2.手紙を出しに行ったら、ポストに『このポスト危険』という張り紙がしてあった。

 A.聴診器でポストを探索。コチコチと時限装置の音が聞える。大変だ、半径1キロに警報を発令せよ!(誰が?)

3.アンパンマンの顔が新しいヤツに変えられた後、前の顔はどうなる(又は何処に行く)んだろ?

 A.そういやあ、庭に何個か転がっていたようでっせ。まあそんなん忘れて、メロンパン食べよし。

4.こんちちは。

 A.ゴンチチというギターユニットがあって、友人がそのファンだったんですが、亡くなってしまい・・・

5.コレを持ってるとお金が貯まると言われ人形を手渡された。

 A.お金?そげな汚らわしいもんが貯まったら・・わし、堪らへん!

6.ナルトのぐるぐる渦巻きって、何の為にある?

 A.そらもう、ラーメン屋が客に催眠術をかけて、代金一万円払わせようという策略(原ゆたか先生、ごめんなさい)。

7.輪ゴムを思いっきり引っ張ってちぎる根性と勇気はある?

 A.女の子を冷酷に振ったり、恩師に後足で砂かけてきたわしやで。なめんといてや!

9.黒板って可愛いよね。

 A. もうかわゆーてかわゆーて、爪でひっかいてあげたいわ~(音は省略)。

10.「穴があったら入りたい」と思っていたら実際に穴があった。

 A.落とし穴に決まってますがな。

11.朝起きたら、顔だけヨン様になっていた!!

 A.ヨン様が美少女にモテモテなんやったら、ええんやけどなあ・・・なにせわし、こないだヨン様ファンのおばはんと危うくつかみ合いの喧嘩をしそうに(苦笑)

12.今のあなたより幸せなマリモに生まれ変わらせてあげると言われた。

 A.そら毬藻はしやわせだっしゃろ。けど退屈やろなあ。ええねん、わし、自己責任でこの修羅の巷を駆けぬけるんや。

13.ネクストランサーは5人!!回してくれる?

 A.さて、これは難儀どすな~、ジュンサイでも食べながら、ぼちぼちと考えまひょか・・・と考える振りをしてごまかすのが京都流。

あ、8番が抜けてるのに気がつかなかった・・・
調べてみると8番の問いは
「ひたすら叫べ」だそうです。
 A.敷島の~やまとごころを~人問わば~朝日に匂う~山桜花~
  
   日本は美しい国や、そやから、愛国心、なんちゅうて改めて言わんでもええねん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)