« 平野神社の桜・「突羽根」 | トップページ | 祇園祭と八坂神社・1 »

2009.05.02

5月1日の四条・先斗町・三条

0081
5月1日、旧友と待ち合わせて、京洛の巷を飲み歩く。
この日から、鴨川には床が出ていた。

0011
待ち合わせの前に、四条からひとり、そぞろ歩いてみた。

0031
夕空が綺麗で、南座の雄姿が映える。

0061
四条から、川端通りの東側、「せせらぎの小道?」とやらいう遊歩道があり、流れに沿って情緒ある明かり。
そのライトの上に、子猫がのっかっていて、人懐こい瞳だった。

0101
懐具合を考えつつ、先斗町をうろうろし、初めて入る店を試してみる。
刺身の盛り合わせに、湯葉のサラダ。

0141
おでんも自慢の店で、わしは日本酒、友人は焼酎といういつものチョイスで、2時間余り。


0181
二軒目には、三条京阪近くの居酒屋。店内に貼りまくられたおびただしいポスター、チラシ類を眺め、冷奴やハムカツなどを肴に酔う。

ちょっと飲み過ぎたが、晩春から初夏の鴨川沿いは、なんとも爽やかで、酔いもすがすがしかった。

|

« 平野神社の桜・「突羽根」 | トップページ | 祇園祭と八坂神社・1 »

コメント

夕闇の京都は風情があっていいですね~
龍3さんほろ酔い加減で楽しそう(*^_^*)
わたくしも久し振りに歩いてみたくなりました♪

投稿: れこりん | 2009.05.06 19:56

5月の床、って最高だと思うのですよ。
6月になると雨が降るし、7月8月9月はやっぱり暑いし。
特に、お昼だと手頃で空気が気持ちいいですものね。

連休中 居酒屋へ行ったのですが、もうもう大勢の人で賑やか過ぎてすぐに帰ってきました。
やっぱりお酒は静かに呑みたいものです。

投稿: yume | 2009.05.07 09:32

☆れこりんさん、ほんまに、今頃が暑くも寒くもなくて、そぞろ歩きに絶好です。
梅雨になる前にぜひどうぞ。
竜王町もさぞかし、爽やかな初夏を迎えていることと思います。

☆yumeさん、居酒屋、久しぶりでしたか。
鴨川の床はまだ、ちょっと肌寒いかもしれませんね。日によって随分気温が違います。もう少しすると安定するかな。
床の料理は、値段が張って、量が少なくて、がさつなわしにはちょっと向いてないと思っていたのですが、もう、若いころのように暴飲暴食はあきまへんな。
美味しいものをちょっぴり、そして酒は味わって静かに、と行きたいものです。

投稿: 龍3 | 2009.05.08 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/44876193

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日の四条・先斗町・三条:

« 平野神社の桜・「突羽根」 | トップページ | 祇園祭と八坂神社・1 »