« インクラインの桜 | トップページ | 大阪海遊館 »

2009.04.10

高野川の桜2・満開

3月31日に紹介した、高野川堤の桜、居並ぶソメイヨシノが、4月9日には満開になっていました。

0311


0041
高野橋の西詰めからちょっと下がると、川端通り沿いに、「カナート洛北」という大規模商業施設があるのだが、その駐車場からの眺めが結構いいのです。

0091
高野橋から上流にも桜並木は続き、比叡山によく映えます。

0111
高野橋を渡って、右岸を下がると、左岸の堤に並ぶ桜がよく眺められるのです。

0171

0221
これは、右岸の桜ですが・・・

0251
亀の形の飛び石あたり、明るい日差しの中、子供たちも生き生きと遊んでいました。

0391_2
高野橋のひとつ下の、蓼倉橋から、五山送り火の「法」の字を望む。

0351
同じ橋の上から、180度目を転じて、下流を望む。
水面には花びらがいっぱい。

0371


0401_2
とにかく、濃密にソメイヨシノの花の壁が続くのです。

0431

0481

|

« インクラインの桜 | トップページ | 大阪海遊館 »

コメント

こちらも桜だらけですねーw
私も桜ネタが処理しきれず、早く書きたい映画ネタに手が回りません。
この川端通の桜、長年生活圏だったので一番沢山見たかもしれません。本当にゴージャスですよね。カナートの駐車場は、送り火の日も絶交の観覧ポイントですよね。
高野川の鯉のぼりは、もう出ていましたか?

投稿: antoinedoinel | 2009.04.10 22:31

☆antoinedoinelさん、高野川の鯉のぼりはまだ、見かけませんでした。
わしも、この高野での生活が長かったので、一番なじんだ桜なのです。
カナートは、引っ越してからできて、駐車場からの送り火はまだ見れてませんが、さぞかしと思います。

投稿: 龍3 | 2009.04.11 14:03

こんばんは~
まぁなんと、なんと!!
しばらくご無沙汰致しておりましたが
美しい桜の風景のオンパレード!
インクラインの桜も素敵ですね♪
十石舟の風景なんぞ絵葉書ではござりませぬか(^^)

投稿: れこりん | 2009.04.11 20:40

☆れこりんさん、こんばんは~。
先週は草津市へ行ったりと、滋賀県には結構なじんでいる我が家です。
京都の桜は、やはり自慢できますよ~。
もう、盛りを過ぎてしまったところが多くて、ちょっと残念ですが、まだまだ、見どころ多いです。

投稿: 龍3 | 2009.04.12 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/44626212

この記事へのトラックバック一覧です: 高野川の桜2・満開:

« インクラインの桜 | トップページ | 大阪海遊館 »