« 賀茂川の桜 | トップページ | インクラインの桜 »

2009.04.09

岡崎の桜2・疏水と十石舟

少し前に紹介した、左京区岡崎の枝垂れ桜はもう、見ごろを過ぎてしまっているが、近辺の岡崎疏水べりの桜たちはまさに満開。
動物園南の噴水近くから出航する観光船「岡崎桜回廊・十石舟めぐり」が人気を集めている。

0161


0091
岡崎の疏水沿い、「六勝寺の小みち」は、ずっと桜並木なのであるが、特にこの動物園南のあたりは水量豊かで景色が豊潤である。

0111
水の色と桜がよく似合うと思うのです。

0171
十石舟に乗っている人はみんな笑顔で、岸に居るわしらに朗らかに手を振る。

0221
動物園の中も、実は桜の名所なのである。花の上に浮かぶ観覧車。とても小さくおもちゃのような観覧車なのだが、この季節には夢の乗り物ですな。

0231
桜に混じって、柳の若葉も目に美しい。昔は、岡崎の疏水の岸辺、柳がもっと多くて、流れに根っこが洗われていたそうだ。

0281
わしが暇を盗んで出かけたのは、4月8日の午後3時半ころ。十石舟のチケットはすでに完売でした。

0351
岡崎の疏水沿いの桜は、ソメイヨシノのほかに、いろいろ種類があって、かなり長い期間、次々と花開いて楽しませてくれます。

|

« 賀茂川の桜 | トップページ | インクラインの桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/44612264

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎の桜2・疏水と十石舟:

« 賀茂川の桜 | トップページ | インクラインの桜 »