« 岡崎の桜3・名残りの八重桜 | トップページ | 5月1日の四条・先斗町・三条 »

2009.04.29

平野神社の桜・「突羽根」

0191

京都の桜を語るなら、「平野神社」を欠かすことはできない。
「京都の桜は平野神社から始まって平野神社で終わる」(河出書房新社刊「桜は一年じゅう日本のどこかで咲いている」印南和磨著より)と言われるほどである。
それほど、ここには多種の桜(一説に45種)が植えられていて、2月上旬に咲く「桃桜」が京都の桜の口火を切るのだ。
そして、4月28日、最後を彩る「突羽根桜」が満開であった。

0081

平野神社は、北野天満宮の北門を出て西へ行くとすぐである。けれど、北野天満宮が上京区にあるのに、平野神社は北区なのだった。創建は平安遷都に遡るというが、「平野造り」という珍しい形で知られる本殿が建てられたのは江戸時代の寛永年間で、そのときに桜がたくさん植えられ、以来、桜の名所となったそうだ。神社の紋も桜なのである。

0131
境内には、500本の桜がある。4月10日の「桜祭り」には、鳳輦、稚児、織姫、花山車などの平安行列が練り歩いて華やぐ。
もちろん花見、夜桜見物のにぎわいでも知られ、わしは、大学に入学した年、先輩に連れられて夜桜を見に来た。ここは飲食する場所があらかじめ出店となって固定されていたので、シートで場所取りするようなことはなかった。敷地もそれほど広くないので、人数も限られ、品良く雅な花見の風情だったと記憶している。
おそらく、今もそんな花見が続いているのだと思うが、4月末となればそのにぎわいも過ぎ去り、500本の桜はほとんど全部葉桜となって、咲き誇っているのはこの突羽根、ただ一本と言ってもよかった。

0141
ほんとうに、やさしい、ふわふわとした夢のような桜花である。

0201
花弁の数がとても多く、一つの花に100枚から250枚もあると、本(前掲「桜は一年じゅう日本のどこかで咲いている」)には書いてある。

0121
「突羽根」があるのは、本殿の前庭の南端。この写真では、中央の舞殿の左奥に見えている。
近くには「平野妹背(ひらのいもせ)」「御衣黄(ぎょいこう)」「平野手弱女(たおやめ)」「虎の尾」「胡蝶」「嵐山」などなど、名桜の樹が並んでいるが、ほとんどみな散って、地に落ちた花びらすらもない。本殿の中から塀越しに咲く「白雲」も、葉っぱだけであった。
以前、「西陣桜巡り」と題して、このブログにアップした記事には、「白雲」が印象的だった。
参照はこちら↓
http://ryu3.cocolog-nifty.com/dragontail/2005/04/post_fc43.html

0281
満開なのは、ほんまにこの一本だけであったが、境内にはジャーマンアイリスがそこかしこに咲き、新緑も美しい。舞殿の南東には樹齢1000年ともいわれる巨大な楠が聳えていて、こじんまりとした境内の割には荘厳である。

0441
そして探すと「突羽根」のほかにも、「普賢象(ふげんぞう)」が咲いていた。これは千本閻魔堂の有名な桜で、わしはその名に憧れ、4年前に「西陣桜巡り」をしたのであった。

0531
ほかにも、「松月」がまだ見ごろであったが、こちらは落花激しく、地面が美しかった。

0591
西大路通に面したほうに、大きな鳥居があるけれど、こちら側はなんだかそっけなく、有名な枝垂れ桜「魁(さきがけ)」に飾られる東側の風情に負ける。特に今は、桜園のほうが出店片付けの作業中で、余計にその感が強かった。
これで、わしにとっての今年の桜は、見おさめかな・・・

|

« 岡崎の桜3・名残りの八重桜 | トップページ | 5月1日の四条・先斗町・三条 »

コメント

へ~、こんな桜もあったんですね。
というか、ここは桜の種類が多すぎて・・・汗。
私の桜めぐりは、とうの昔に終わってしまっていますけどね。
それにしても、今年は花が咲くのが色々早くて、見頃の見極めが難しいです~涙。

そうそう、小説のほうもいよいよ大詰めですか?
次章が始まるのを待ってま~すw

投稿: よりりん | 2009.04.29 23:55

☆よりりんさん、今年は、なにかと忙しくてまともに花見に行けず、通りすがりの近場の桜を見るに終わったわしです。
それだけでは心残りなので、なんとかまだ咲いてるとこはないか・・・と思いついたのが平野神社でした。

シコブチ神の小説の方は、なんとかクライマックスにこぎつけそうです。お待ちいただいているとは、ほんまに有難いお言葉。それを力に頑張ります。

投稿: 龍3 | 2009.04.30 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/44827620

この記事へのトラックバック一覧です: 平野神社の桜・「突羽根」:

« 岡崎の桜3・名残りの八重桜 | トップページ | 5月1日の四条・先斗町・三条 »