« 琵琶湖の水と空 | トップページ | 日生(ひなせ)の牡蠣をいただきました »

2009.02.10

「びわ湖バレイ」に行ってみた

0131

滋賀県の湖西に「びわ湖バレイ」というスキー場があるのだが、2月8日、家族三人で初めて行って来た。

わしは、長野県出身なのだが、スキーは社会人になってから2回やったことがあるだけ。
嫁さんも、近所にスキー場がいっぱいある兵庫県但馬地方の出身なのだが、中高生のときにやった経験があるだけ。
そして息子は、今回が初体験である。

山科からは、161バイパスと湖西道路で、あっという間に行けた。ほとんど40分くらいじゃなかっただろうか。
しかし、山麓からスキー場までの唯一の交通手段であるロープウェイには目を剥く長蛇の行列。乗るまでめっちゃ、時間かかりましたがな。
それで、スキー場到着は午後1時近く。山頂のレストランでバイキング食べて、滑り始めたのは午後2時。

0091

いやもう、息子はスキー履くなり、転びまくっておったが、2時間くらい悪戦苦闘すると、なんとか山頂の平地で滑れるようになったのであった。
で、わしら親は、彼を支え、倒れたら引き起こし、暴走しないように停めることで精いっぱい。
自分たちが滑った時間は、ほんの10分くらいでしたな(笑)
まあそれを見越して、リフト券は買わず、一度も乗ることもありませんでした(苦笑)

0181


0241

それにしても、びわ湖バレイ、山頂からの景色は実に素晴らしかった。
琵琶湖のほぼすべてを眼下に見渡せるのである。
写真がちゃんと撮れなかったのが残念でなりません。
また行こう。今度はリフトにも乗って、わしもスキーらしいことをしよう。
しかし、ろくにスキーしなかったにもかかわらず、翌日はからだ中筋肉痛。歳だなあ・・・


|

« 琵琶湖の水と空 | トップページ | 日生(ひなせ)の牡蠣をいただきました »

コメント

わぁ~びわ湖バレイですか!
懐かしいなぁ~
子供の頃行ったきりで長いこと行ったことがありません。

息子さんのスキー初挑戦にお父さん、お母さん大変ですね(^^)
今度は是非ご本人もスキーを楽しんでくださいね♪
でもぉ...大丈夫ですかね?
あっ、いや、失礼^^;
転んで怪我をされないかと。。。

投稿: れこりん | 2009.02.14 12:02

☆びわ湖バレイ、ロープウェイなど新しくなって便利になったそうですよ。
さて、転んで怪我は大いにありうるので、今度スキーに行っても、息子だけスキースクールなどへ頼んで、親はコーヒーでも飲んでいようかと相談しております(笑)

投稿: 龍3 | 2009.02.18 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/44015037

この記事へのトラックバック一覧です: 「びわ湖バレイ」に行ってみた:

« 琵琶湖の水と空 | トップページ | 日生(ひなせ)の牡蠣をいただきました »