« 「びわ湖バレイ」に行ってみた | トップページ | 京都府立図書館 »

2009.02.10

日生(ひなせ)の牡蠣をいただきました

0011

昨年も頂いたのですが、昨日、岡山県赤磐市在住の友人から、日生(ひなせ)産の殻付き牡蠣をたくさんもらいました。

日生町は、岡山県の瀬戸内のまちで、2005年に備前市に合併されましたが、その少し前に友人に招かれて行ったことがあります。牡蠣の産地で、訪れた2月の末には「かきまつり」をやっていて、たらふく牡蠣を満喫しました。いまは通年「五味の市」を漁港で開いているとのこと。新鮮な魚貝に恵まれたところです。
また、最近は「かきおこ」というのが名物になっているようですが、これ、牡蠣を使ったお好み焼きらしいですね。

(くわしくは日生町観光協会:http://www9.ocn.ne.jp/~hinase/などを参照されたし)


0021


0031

贈ってもらったものを数えてみると、だいたい40個くらいありました。(2個くっついていたりするので数がよくわからない)
殻には海藻やら藤壺やら魚の卵のようなものなどが付いていて、海の香り満点。思わず一個一個見入ってしまいます。

必ず加熱!とのことでしたので、ガシガシ洗って、電子レンジに入れます。
頃合いを見て、殻が開いたやつを取り出し、ぷりっぷりの熱々を啜りこむのです。

信じられないくらい美味い。
大粒で、ぎっしりと身が詰まっていて、なんとも濃厚な味わい。
海の芳醇さを濃縮したような美味であります。
ああ、幸せ。
スキーの筋肉痛も、これで回復するでしょう。

|

« 「びわ湖バレイ」に行ってみた | トップページ | 京都府立図書館 »

コメント

えぇ~!!
40個ですか?!
すれはすごいです!!
しかも、プリッと新鮮でおいしそう・・・ジュルッ。
牡蠣大好きな私には、ヨダレもんです。。。

投稿: よりりん | 2009.02.11 21:36

☆よりりんさん、40個の牡蠣も、二日で無くなりました。いやもう、満喫しました。
二日目はカキフライにしたんですが、揚げても全然小さくならないんですよ。
新鮮と言うことの威力を思い知りました。

投稿: 龍3 | 2009.02.12 23:45

うわぁ~wxx
殻付きの牡蠣だぁ~~
ぷりんとして実に美味しそうやぁ~
信じられないくらい美味しかったんですか...
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
えっ?40個の牡蠣が2日で無くなったの?
ちょっと、食べすぎと違いますか(笑)

投稿: れこりん | 2009.02.14 11:54

☆れこりんさん、いやいや、新しいうちに食べてしまうに限ります。わし的にはちっとも食べすぎではありません(笑)

投稿: 龍3 | 2009.02.18 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/44015162

この記事へのトラックバック一覧です: 日生(ひなせ)の牡蠣をいただきました:

« 「びわ湖バレイ」に行ってみた | トップページ | 京都府立図書館 »