« 2009初詣に、伏見稲荷へ | トップページ | 琵琶湖の水と空 »

2009.01.14

伏見稲荷大社・達成のかぎ

Inaritaisha
さて、もう少し伏見稲荷さんと、「達成のかぎ」について、補足。
この写真は、数年前の夏に訪ねた時のものです。
全国に3万もあるらしい、稲荷神社の総本社が、この「伏見稲荷大社」。

Inaritaisha2
楼門や拝殿、本殿などが並ぶところも荘厳ですが、圧巻はやはり、稲荷山をめぐる参道に立ち並んだ「千本鳥居」でしょう。どこまでも続く赤い鳥居の中の道は、まったくもう、不思議な雰囲気です。

そしてこの稲荷山には、下社・中社・上社と鎮座し、そのそれぞれにたくさんの神様が祭られているほか、命婦社、荷田社、大八嶋社、などなどが、鳥居のトンネルにつながっています。全部を回るのはとても大変ですが、途中には休憩所もいくつもあって、美味しい稲荷寿司やうどんが食べられますよ。

Inaritaisha4
稲荷山の上、見晴らしのいいところからは、京都南部の眺望も楽しめます。

Kagi
そして、楼門前のお狐が咥えてはった、「鍵」。

Inaritaisha7
それを象った「達成のかぎ」というものをさずかってきました。

付属していた説明文によれば、これは「稲をはじめとする多くの宝物を納める倉庫の鍵を象っております」とのこと。
「稲荷」という言葉は、古くは「稲生」「稲成」とも書かれ、稲の豊作を何より願ってきた日本列島の住民の切実な思いがこもっています。そしてこの鍵は、運を良い方へ導き、願い事達成の得となるそうです。

Inaritaisha5
うちは、京阪で行ってきましたが、JRの駅もあります。こっちには駅舎があって、やはり神社の一部分のような造りです。

Inaritaisha6
その近くには、ランプ小屋という煉瓦作りの小さな建物があって、現存する旧国鉄の建物としては最古だとか。

かつては祇園社と稲荷大社が、平安京の二大神社として、五条通りを境に北が祇園、南が稲荷の氏子圏だった時代もあるそうです。
創祀から1298年の歴史を誇る伏見稲荷さん、重なり合った鳥居のように、見どころも歴史も楽しみところも、奥深いです。

|

« 2009初詣に、伏見稲荷へ | トップページ | 琵琶湖の水と空 »

コメント

「達成のかぎ」
こういうものがあるなんて、知りませんでした。
それにかなり大きいですね。

 本殿にお参りしておいとまされる方が多いですが、やはり 伏見稲荷に行ったらやはり 千本鳥居をくぐって全部まわりたいものです。
 私も二度まわっていますが、一度目は元旦の日、人の流れに合わせてだったのでかなり疲れたのものです。
 二回目は、2月半ばだったでしょうか。のんびりと。。お食事をしながらまわるのは、なかなか楽しかったです。

 駅舎も、京阪、JRとも いい雰囲気ですね。

投稿: yume | 2009.01.19 15:19

☆yumeさん、はい、結構大きい鍵なんですよ。うちは、神棚のようなものがないので、テレビの上に飾らせていただいてます。
千本鳥居、まだ全部回ったことがありません。夏に行ったら、汗だくになってへばりました。
駅舎は、おもちゃのようで、でも伝統が染みついていて、面白いですよね。

投稿: 龍3 | 2009.01.19 23:31

咥えたはるのが鍵とは全く気が付きませんでした。

この鳥居の先にきつねうどんや稲荷寿司があるのでございますか!
なんか、三面鏡の中みたいで不思議な感じですね。

投稿: れこりん | 2009.01.23 19:16

☆れこりんさん、わしも気がつかず、嫁さんに教えてもらいました。
きつねうどんや稲荷寿司もありますし、ほかにもいろいろ、発見できるはずです(^^)。
とにかくあの鳥居の並ぶ道は不思議な雰囲気で、一度、行く価値はあると思いますよ。

投稿: 龍3 | 2009.01.24 23:39

昨日、龍3さんのブログを見て、
急に伏見稲荷に行こうと思い立ち
行って来ました!!
鍵を銜えたお狐さんもランプ小屋もしっかり見てきました(^^)
ただ、千本鳥居はどこにあるのかわからなかったので
行けませんでした。
次回はその先の茶店に是非行ってみたいです♪

投稿: れこりん | 2009.01.26 21:39

☆れこりんさん、行かれましたか。ご利益ありますように。
千本鳥居は、山の方へ登って行くとすぐ行き当たります。茶店にたどり着くまで、かなり頑張らねばならんので、脚ごしらえをしっかりして行かれることをお勧めします。

投稿: 龍3 | 2009.01.26 23:50

はじめまして。
すみませんが伏見稲荷に行きたいのですが、千本鳥居をくぐって全部まわりたいのですが、何時間ぐらいかかりますか?
お教えください。

投稿: けんた | 2009.10.09 11:00

☆けんたさん、初めまして。
さて、わしも千本鳥居を全部くぐったことはないし、伏見稲荷のお山を全部回ったことはないので、はっきりしたことはお答えできません。ごめんなさい。
途中の茶屋まで登って、一服して帰るだけでも2時間ぐらいかかりましたか・・・

投稿: 龍3 | 2009.10.12 00:17

ありがとうございます。
一度朝からゆっくりと時間を気にしないで行ってみます。
ありがとうございました。

投稿: けんた | 2009.10.12 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/43737478

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷大社・達成のかぎ:

« 2009初詣に、伏見稲荷へ | トップページ | 琵琶湖の水と空 »