« 秋の醍醐寺・帰国展 | トップページ | 京都駅ビルのクリスマスツリー »

2008.11.20

智積院の夜・もみじの庭

わしにとっては行きやすく、いつも大らかに迎えてくれるので、すっかり馴染みになっている、東山七条の智積院。

11月18日の夜、ここの「もみじの庭」がライトアップされていたので、覗いてみました。
どうやら、11月21日に行われる「観秋会」というイベントの、予行演習のようなものだったらしいです。
イベントの方は、5時半開場とのこと。「もみじの庭とハーモニカとの出会い」というサブタイトルがついているので、ハーモニカ演奏を聴きながら、紅葉のライトアップを鑑賞するのでしょうかね。

ともあれ、18日夜の、もみじの庭の写真です。

0151


0111


0191


0201


0271


0291


0301


0331

まだ楓の木たちは、植えられてそんなに経っていないようで、幹に包帯のように布が巻かれているものが多いです。それがちょっと痛々しいかな。
葉はずいぶん紅く染まってきています。ライトアップされると余計に色が鮮やかに見える。妖しいほどに。
ただ、この晩から寒さが急に募っていて、凍えながら足早に見て回りました。
宣伝もされていないようなので、見る人もほとんどいなくて、わしのほかには関係者らしい方が2・3人、あと、近所の女子大生のグループと見える数人。
独り占め状態の紅葉の夜景、ちょっと得した気分でしたが、実に寒かった。
京都へおいでの皆様、ぜひ、防寒装備はしっかりと。


|

« 秋の醍醐寺・帰国展 | トップページ | 京都駅ビルのクリスマスツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/43168400

この記事へのトラックバック一覧です: 智積院の夜・もみじの庭:

« 秋の醍醐寺・帰国展 | トップページ | 京都駅ビルのクリスマスツリー »