« 八月の足跡・3 | トップページ | 「足太あわび茸」再び »

2008.09.03

龍に鼓舞されて

ペンネームにもハンドルネームにも「龍」の字を使っているわしである。
「龍」に憧れ、心惹かれているのはもちろんである。

お盆に帰省したとき、東京在住の妹もやってきていて、
「これ、使って」
と渡してくれたのが、「龍」一文字を彫った落款印。

0031

東京都美術館に行ったときに買ったそうだ。
うれしいプレゼントだった。

8月20日には、須磨海浜水族園で、世界最大の淡水魚・ピラルクーが群れをなして泳ぐ水槽に釘付けだった。
赤く彩られた鱗におおわれた巨体は、まさに龍魚。

Dragon1

このところ、天候は荒れ模様。
山科は普段から雷が多く、そんな時の空は渦巻く雲が龍に見えたりする。

0071

龍に鼓舞されて、停滞していた執筆活動も再開しようと思う。
書きかけの小説に本気で取り組む。
BGMは、中島みゆき「銀の龍の背に乗って」かな?

|

« 八月の足跡・3 | トップページ | 「足太あわび茸」再び »

コメント

本当だ!この雲、龍に見えますね(^^)
龍の落款もステキ!
いいなぁ~

毎年十五夜の日に終日「龍王寺」(竜王町)と言う行基建立のお寺で「喘息封じのへちま加持祈祷」が行われます。
今年は中秋が9月14日の日曜日です。
よろしければ是非お運びください。

投稿: れこりん | 2008.09.03 21:21

暑い夏が去り、執筆活動も本腰ですか・・・。
読書の秋なので、私も張り切って読みますよ~笑。
ジャンジャン続き書いてくださいネ!

しかし、8月の終わりは、涼しくなり、集中豪雨や雷が多かったですね!
31日は夏日が戻りましたが、その後またすっきりしないお天気が続いてて・・・ねぇ?

投稿: よりりん | 2008.09.05 00:01

☆れこりんさん、雲に見えますか。よかった。どうもこういう「見立て」は、人によって「そうかなあ?」と共感されにくいので、ちょっと心配だったんですよ。
竜王町、ぜひ行きたいと思いつつ、どうも機会が得られません。今回も残念ながら、少年サッカーなどの日程とかち合ってしまってます。
そちらは月も美しいでしょうね。またいつか。

☆よりりんさん、励まし、ほんまにありがとうございます。今度はがんばって、ラストまで突っ走ります。よろしくお願いします。
このところ、実にすっきりしない空模様ですね。涼しかったと思えば、蒸し暑さも戻ってきているし。どうか体調を損なわれないようお気をつけください。

投稿: 龍3 | 2008.09.05 00:50

妹さんからのプレゼント、「粋」ですね。
さすが、ご兄弟。。 
嬉しいですね。

耐えられない程の暑い日が続いていたかと思ったら、一転して梅雨のような毎日が続いていますね。
私もなんだか、気分が沈みがち。

早く秋空が広がってくれないかなぁ?

投稿: yume | 2008.09.05 22:00

☆yumeさん、なかなか、すっきりとした秋空が見えませんね。
こういうときは、美味しいものでも食べに行って・・・とか思っても、夏に遊びすぎてお金がない我が家です(苦笑)
がんばって、稼がねば。

投稿: 龍3 | 2008.09.09 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/42367052

この記事へのトラックバック一覧です: 龍に鼓舞されて:

» 水族館(海遊館)などでドライブデート [ドライブデートスポット日帰り案内・関西(大阪・京都・兵庫など)]
水族館など関西の穴場やスポットを目的にドライブデートを楽しみましょう。水族館って夏の暑いときなどに入ると心地よい暗さと涼しさで暑さも苦になりませんのでドライブデートにおすすめですよ。「海遊館」まずは大阪の海遊館ですが、世界最大級と名乗っているだけあって、ジンベイザメやイトマキエイなど大型の魚類がいます。営業時間は10時から20時で季節により変動しまして入館料は大人2000円です。ペンギンやクリオネやイルカなど14の水槽などを巡る所要時間は通常1時間から1時間半とゆっ�... [続きを読む]

受信: 2008.09.12 18:46

« 八月の足跡・3 | トップページ | 「足太あわび茸」再び »