« 龍に鼓舞されて | トップページ | 足太あわび茸料理、いろいろ »

2008.09.18

「足太あわび茸」再び

2年前に、滋賀県蒲生郡竜王町のれこりんさんから、「足太(あしぶと)あわび茸」という素敵なキノコを贈っていただき、大変感動したのです。(その時の記事


それがなんと、今日、また頂いてしまいました。

0021
それもこんなにたくさん!


0031
改めて、立派なキノコなのにしみじみ感動。

0051
やはり、バター焼きが美味しいのです。
バター焼きというよりこれだけ大きいと、「あわび茸ステーキ」という感じにしてもいいな。
塩コショウ、バターだけで十分に堪能できる、味の濃いキノコです。

0091
そして、今回はおでんに入れてみました。
良い出汁が出たと思います。歯ごたえもいい。
ただ、煮込む料理であるおでんには、もっと大きく厚く切るべきだったかも。
ちなみに、写真のおでんは、これで一人前です。
大鍋にいっぱい作ってしまったのですが、夕食一回で、ほぼ食べ切り・・・(笑)

しっかり食べさせてもらいましたが、今回使ったのは、頂いた量の3分の1くらいかな。
いろいろ工夫してみます。
ほんまにおおきに!れこりんさん。

れこりんさんのblog「れこりんの感動生活日記」はこちら


そして「足太あわび茸」の問い合わせ先はこちら

|

« 龍に鼓舞されて | トップページ | 足太あわび茸料理、いろいろ »

コメント

わぁ~あわび茸の写真を掲載していただきありがとうございます♪
嬉しいですよ~(^^)
もうちょっと分厚く切っていただいた方が良かったかもわかりませんね(笑)
カレーやシチューに入れてもとっても美味しいです。
その場合、野菜や肉を炒めるのと同様、あわびだけも炒めてから煮込むと歯ごたえが益々良くなるんですよ。
また、パン粉をつけてカツにしたらキノコとは思えない不思議な食感でした。
是非お試しくださいませね(^_-)-☆

投稿: れこりん | 2008.09.19 10:15

でか~っ!!!
最初の画像では、そんなに思わなかったのですが、手で持ってるの見たら、その大きさが・・・。
いいな~、おいしそうやな~!!
きのこ好きの私は、食べてみたいですw

9月になって小説もぼちぼちとUPされていますね。
おいしいもの食べて、製作に励んでください(笑)。
待ってます♪

投稿: よりりん | 2008.09.19 23:40

☆れこりんさん、ほんまにありがとうございました。
今日もおでんに、もっと大きく切って入れたらやはり触感が良かったです。
また、2センチ角ぐらいの角切りにして、刻んだニラとチヂミ風にお好み焼きにしてみたら、これが絶品!
濃い味付けにしても、あわび茸そのものの味はしっかり自己主張してました。
シチュー、カツも試すつもりでおります。


☆よりりんさん、ねえ、大きいでしょう。写真のやつはまだ平均的でして、もっとでかいのもありました。

小説、読んでいただいてありがたいです。
いろいろ内的葛藤もありまして、落ち込みがちではあるのですが、とにかく、少しずつでも前進しますんで、よろしくおねがいします。

投稿: 龍3 | 2008.09.19 23:51

以前の記事をしっかり覚えていたので、この画像が目に入った時、ん? 前にも見たような。。と思いました。

おいしそうですねぇ。
キノコ大好きなんですよ。
松茸でなくってもいいんです。。 キノコなら(笑)
いっぱい食べたいんですもの。

投稿: yume | 2008.09.20 16:27

☆yumeさん、よく覚えておられましたね。
キノコ、カロリーが低くてしかも美味しいという、実に有難い食材です。味覚の秋にしっかり味わいましょう。

投稿: 龍3 | 2008.09.21 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/42520280

この記事へのトラックバック一覧です: 「足太あわび茸」再び:

« 龍に鼓舞されて | トップページ | 足太あわび茸料理、いろいろ »