« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.05

智積院の梅花

0031
ようやく、春めいてきて、梅見に行こうと思っていたのですが、なかなか気力が出ず、用事のついでに一番行きやすい智積院さんへ、3月3日に久しぶりに詣でました。

0041
紅梅は盛りを過ぎていて、白梅が勢いよく花開き、あるいはほころんでいました。

0051
なぜか、去年や一昨年見たときよりも、梅の木が減っているような気がするんですが・・・
ここの庭園はかなり植え替え、改変を続けているからなあ・・・

0121


0171
この日、なにかの行事のリハーサル?と思われることをやっていました。主役は尼さんで、白衣の壮丁の担ぐ輦台のようなものに乗って来られましたね。

0201
ここの不動堂は、静謐な中に力感溢れるお不動さまが鎮座していて、よく瞑想に行きます。その前の紅梅が散り際の華やかさでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »