« 終い弘法 | トップページ | 年末年始の飯田の情景 »

2008.01.10

平安神宮・四神お守り

0031
年末年始は、郷里の長野県飯田で過ごしておりまして、3日に京都に戻ってきました。
それからもなにやかやとバタバタしていて、京都で初詣に行ったのはようやく9日。
平安神宮はいつも変わらぬ景色。広大な白砂の境内が新春はことに清々しいです。

0041
まだ結構、初詣の人々で賑わっていました。

0121
蒼龍の石像も記憶にあるとおり。

0171
で、前に行ったときに、京都の四方を護る守護神・四神のうち、蒼龍のケータイストラップ型お守りを拝受して、つけていたのですが、ついに両方の角が欠けてしまいましたので、新たに拝受するのも目的でした。
このストラップ型のお守り、どれも魅力的なので、ついに四神とも頂いてきてしまいました。
まずは西を護る白虎と、南を護る朱雀。

0181
そして北を護る玄武と、東を護る蒼龍。

0241
家に帰って、家族に
「どれがいい?」と聞いた結果、
白虎は息子に、玄武は嫁さんに。
そしてわしは蒼龍を付け替える・・・つもりだったのですが、気が変わって朱雀をつけました。
飛躍の年に、なればいいなと。

では皆様、今年もよろしくお願いします。

|

« 終い弘法 | トップページ | 年末年始の飯田の情景 »

コメント

じゃあ、青龍下さいw
・・・ではなくて、あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね!!

青い空に白い土、朱塗りの建物・・・美しいですね!!
昨日までは、なかなか過ごしやすい晴れの日が多かったですが、この週末は崩れそうですね。
姪っ子、成人式なのにな~。
先日やってきて、私の着物一式借りて帰りました。

投稿: よりりん | 2008.01.11 14:08

これ良いですね。小生も欲しいなぁ。今年もよろしくお願いします。

投稿: takebow | 2008.01.11 20:23

☆よりりんさん、あけましておめでとうございます。
蒼龍、わしのデジカメに付けましたのであげれません。ごめんなさい・・・
姪御さん成人式ですか~。それもおめでとう、ですね。晴れやかな笑顔が着物に映えますように。

☆takebowさん、こちらこそよろしくお願いします。四神お守りの小さなフィギュアは、結構丈夫で、前にいただいた蒼龍は結局二年間もちましたよ。

投稿: 龍3 | 2008.01.11 23:12


今年もよろしゅう頼みます。
今日は雪がちらついて
ほんま寒かったです。
これから雪が積もれば
あちこち行きたいですが。

投稿: 松風 | 2008.01.14 21:00

☆松風さん、ほんまに今日は寒かったですね。
なにしろ、ずっと雪がちらつき、時には吹雪っぽくなるグランドで、少年サッカーの練習に付き合ってたもので、それはもう、凍えましたわ(;;)
ちゃんと積もれば、それはもう、雪景色を観にいく場所が楽しみですね。ともあれ、まずは健康第一。風邪引かぬよう気をつけましょうな。

投稿: 龍3 | 2008.01.14 22:58

龍3さん、明けましておめでとうさんどすぅ。
今年もよろしゅうおたの申しますぅ~♪

青龍は、龍3さんの守り神ですよね(^^)
わたくしは白虎がいいなぁ~

投稿: れこりん | 2008.01.15 21:16

☆れこりんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしゅうに。

白虎は、我が家にも二匹おります。全身白い毛で覆われ、頭とか尻尾とかに黒い縞がありまして、「にゃー」と咆えるんですが。

投稿: 龍3 | 2008.01.15 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/17645852

この記事へのトラックバック一覧です: 平安神宮・四神お守り:

« 終い弘法 | トップページ | 年末年始の飯田の情景 »