« 泥だらけの栄光 | トップページ | 終い弘法 »

2007.12.18

ロームのイルミネーション

0351
毎年、この時期、西大路五条を西へ行ったあたり、佐井通りを中心にローム本社の周りの木々にイルミネーションがきらめきます。

0051
家族と最初に見に来たのは、4年前だったかな?
そのときと、規模はあまり変わってない印象。
静かに、清らかに煌く地上の星々、と言う感じです。

0101
公園の隣、この光るボールたちは、目新しかった。
6分1サイクルで変化しているとのことでした。

0341
佐井通りの両側は、メタセコイアの並木。赤茶けた枯れ葉の木が発光ダイオードをまとって、光の巨人に変身。

0071
メタセコイアのほかは、ケヤキの木が多いようです。

0121
公園では、子どもたちがはしゃいで遊び、近所の方々が犬を散歩させたり、平日のイルミネーション見物は和やかでほほえましいのですが、週末になると混雑するのでしょうか。

0421
五条佐井通りの角、丸っこい樹形の樹にはすっぽりと青白い光の網。その天辺の青い星が、救世主の誕生を知らせる輝き・・・なのかな。

|

« 泥だらけの栄光 | トップページ | 終い弘法 »

コメント

きれいですねぇ~!!
ここは、一度行って見たいと思っているのですが、全然実現しません。
それどころか、今年は全然こういうイルミみていません・・・涙。
どっか見に行きたいぞ~!!

投稿: よりりん | 2007.12.19 02:39

☆よりりんさん、ここは綺麗です。それでもって、屋台など一軒も出ていなくて清潔というか清清しいんですが、それだけに、遠くから観にいくと、飲食に困りますが。でもまあ、近所に巨大ショッピングモールがありまして、わしらもまずそこで腹ごしらえしてから、のんびり見ました。
あと、京都では長岡京駅前が綺麗らしいですぞ。昨日、長岡京在住の叔母から聞きました。

投稿: 龍3 | 2007.12.19 08:25

開けた瞬間ワオッ!!ヽ(^。^)ノ
素晴らしい!!
ビューティフル!!
なんですか!写真一番上のモコっとした美しい青い光は?!
メタセコイヤのオレンジの光の中に一段と映えていますね♪
京都はいいですねぇ~
あちらこちらにイルミネーションが。。。☆
うちの周りは、田んぼばっかりで真っ暗でございますよ(笑)
でも、でも、こんどの土曜日、妹背の里のイルミネーション見に行きますぅ(^^♪楽しみ、楽しみ

投稿: れこりん | 2007.12.19 20:00

私も、もう二年前になるのかなぁ? ロームのイルミネーション。

今年は平安女学院、北山の教会に行きたい。。と思っていたのですが、やはり年末は忙しいです。
明日の休みはフローリングのワックスがけ。
そして年内の休みは 残すところ二日となります。。。

龍3さんも主夫業がお忙しい時期となりますねぇ。。

投稿: yume | 2007.12.19 20:54

お~見に来ました。
ロームは今年も頑張りましたね。
家族連れで見るには
ここはいいです。

投稿: 松風 | 2007.12.19 22:14

☆れこりんさん、一番上の写真の、もこっとしたやつは、丸こい樹にすっぽりと網状に発光ダイオードをかぶせてあるんです。で、その天辺あたりを拡大したのが一番下の写真です。
妹背の里のイルミネーション、楽しんできてくださいね。風邪には気をつけて。

☆yumeさん、はい、忙しいですなあ。でもまだ、友人と飲みに行く約束もあります。まあ、頑張りつつ楽しみもしっかり味わえれば。
それにしても、あと二日しかお休みないのですか?くれぐれも疲れを溜めぬようになさってくださいね。

☆松風さん、あの光を眺める人たち、みんな良い顔をしてるんですよね。そんな幸福を与えてくれるロームさんには、ほんま、ありがとさん!です。

投稿: 龍3 | 2007.12.19 23:55

今年は忙しくて、なかなか京都ぶらぶら歩きも(ブログ更新も…)できないのですが、このロームのイルミネーションはいつも前を通っています。
おっしゃるとおり屋台なども出ず、見物料を取るでもなく、直接的な利益に結びつくようなことは何もしていない(どころか無料駐車場まで用意している)ところに清々しさを感じますね。
ところで16日の虹、私も下鴨から見てましたよ〜^^

投稿: antoinedoinel | 2007.12.22 13:33

☆antoinedoinelさん、お久しぶりです。
しばらくブログが更新されないので、お忙しいのだろうと思っていましたが、お元気そうで何より。
ロームのイルミネーションの清らかさは、高潔で尊敬に値しますよね。

今日も小雨の続く中、少年サッカーの練習に付きあいまいました。あの日の虹の感動、忘れられないです。antoinedoinelさんとも分け合えて嬉しいです(って、勝手に巻き込むか・笑)

投稿: 龍3 | 2007.12.22 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/17403368

この記事へのトラックバック一覧です: ロームのイルミネーション:

« 泥だらけの栄光 | トップページ | 終い弘法 »