« ロームのイルミネーション | トップページ | 平安神宮・四神お守り »

2007.12.21

終い弘法

0181
毎月21日に、南区九条の東寺(教王護国寺)では、一大露店市が開かれていて、「弘法さん」と親しまれているのはご存知の通り。そして12月の弘法さんを「終い弘法」と呼ぶ。
何年ぶりかで出かけてみた。

0101
ご覧の通りの人出で、混雑の苦手なわしは、人に酔ってしまい、昼飯に焼きそばを食べたくらいで、ほとんど買い物もしなかった。

0201
それはもう、いろんなお店がある。古着や骨董が多いのが特徴かな?
たこ焼きやおでん、うどんなど飲食できる店もけっこうある。
そして終い弘法に限っては、南天とか、正月の縁起ものも並ぶそうだ。
でもわしはあんまりそういうのを見つけられなかった。

0281
人並みに揉まれて疲れたが、有料拝観区域に入ってみるとほっとした。
有名な五重塔は、惚れ惚れするような重量感である。

そして、初めて東寺のご本尊はじめ、密教美術の至宝である仏像の数々を拝観したのだ。

えーとつまり、今までは東寺には、弘法さんに来たことがあるだけで、仏様を拝んだことがなかったわしである(大汗)
金堂、さらには講堂に並ぶ素晴らしい仏像群には、息を呑むほかはない。
写真で知っていた不動明王や帝釈天は、間近に見ると凄いオーラというか威風を感じるのであった。

0271
露店巡り抜きで、またあらためて仏様たちに逢いに来たい。

さて、どうしてしばらくぶりに弘法さんに来るつもりになったのかというと、息子に「笹屋伊織」のどら焼を買ってやると、夏に笹屋伊織さんの前を通ったときに約束してしまったからであった(笑)。
もともと東寺のお坊さんのおやつだったのを、弘法さんで売られ始めたお菓子で、毎月20、21、22の三日間しか販売されないのである。

ちゃんと買って帰ったのだが、息子は明日から冬休みと言うので、気が緩んだのか夕食中に寝てしまった。
だから、どら焼を開けるのは、明日の楽しみ。

|

« ロームのイルミネーション | トップページ | 平安神宮・四神お守り »

コメント

私も去年始めて、きちんと参拝させてもらいました。
意外に地元の者は有名社寺を正式に参拝していなかったりしますね。
人の少ない時期にゆっくりと、正式に訪れてみるといろいろな物が見えていいですよ。

終い弘法 行きたかったなぁ。
初弘法、初天神に行けたらいいなぁって思ってます。

投稿: yume | 2007.12.23 22:30

小生の地元にも西新井大師があるのですが、流石、本家本元の「弘法さん」は規模が違う。質も違いそうですね。素晴らしいです。

投稿: takebow | 2007.12.24 15:57

☆yumeさん、おっしゃるとおり、あまりにも有名どころは、「昔行った」と思って敬遠してしまうところがあるんですが、実は行ってなかったり、記憶が間違っていたり、東寺さんには是非もう一度行きたいと、今回思いました。

今日は、終い天神ですな。

☆takebowさん、弘法さん、どんだけ店があるのやら、歩いているうちに分けがわからなくなってきます。そのうちどうでもよくなって、何も買わずに帰ってきてしまう。わしは天神さんとか弘法さん、いつもそんなパターンですわ。まだまだ修行が足りません。

投稿: 龍3 | 2007.12.25 00:33


いやぁ、今年はタイミング外れて
行けませんでした。
うろうろして品定めして
にぎわすのがいいんですよね。

投稿: 松風 | 2007.12.26 23:15

終い弘法に終い天神と、京都はいつの季節も風物詩があって、いいですねぇ~!
今年も、いよいよ今日でおしまい。
1年間ありがとうございました。
来年も、また季節のブログと小説の続きを楽しみにしていますw
どうぞ、よいお年を~!!

投稿: よりりん | 2007.12.31 02:23

弘法さんは一度も行った事がないのでございますよ。
掘り出しモンがあるそうですが。。。
しかしこの五重塔ってよく作りましたよねぇ~
昔の人はたいしたもんです。
微分積分が出来ないとだめですよね。

龍3さん、今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: れこりん | 2007.12.31 20:02

☆松風さん、なにかしら、うろうろするだけで終わっているわしです(笑)そのうち、掘り出し物にめぐり合えるかなあ・・・

☆よりりんさん、こちらこそ、ありがとうございました。もう年が明けてしまいまして、今年もよろしくお願いします。
小説のほう、頑張っていきたいと思っております。

☆れこりんさん、この五重塔は、ずどーんと上から下まで各層が同じ大きさなんで、遠くからの見た目はそんなに高くないんですが、そばで見ると凄いです。
そして、こちらこそ、お世話になりっぱなしで、今年こそ、竜王町へ参りたいと思っております。よろしくお願いします。

投稿: 龍3 | 2008.01.07 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/17437493

この記事へのトラックバック一覧です: 終い弘法:

« ロームのイルミネーション | トップページ | 平安神宮・四神お守り »