« 鴨川散策 その4 団栗橋から四条大橋 | トップページ | 07東福寺紅葉情報 3 »

2007.11.28

滋賀の皇子山

11月23日、勤労感謝の日。仲間と親子連れで集まって、滋賀県大津市の皇子が丘公園へ行き、バーベキューを楽しんだ。
朝方は曇っていたけれど、次第に空も晴れて、伸びやかに過ごせた。

0091
公園内は紅葉・黄葉が美しかった。
わしは、ここに来たのは初めてだが、つい最近、息子は小学校の遠足で来ていたし、京都・滋賀の人々にとっては親しみ深い場所なのかと思う。

0101
バーベキューを企画した仲間には「皇子山公園」と教えられたが、地図を見ると「皇子山」の名を冠しているのは陸上競技場などを含む運動公園のほうで、こちらは「皇子が丘公園」らしい。

園内に、公園の由来を書いた碑があった。「皇子」の名前は、天智天皇の皇太子・大友皇子にちなむらしい。
皇位継承戦争となった「壬申の乱」に敗れた悲劇の皇子である。彼が、天武天皇となる大海人皇子の軍勢に敗れて自害した地が「皇子山」であるそうだ。

0041
思えば、近江の地にはそんな悲愁漂う歴史が重なっている。
わしが今書き続けている「醜斑神-琵琶湖水妖記-」は、そんな近江と琵琶湖へのオマージュなのである。

0121
わしらがバーベキューした近くには、こんな葉っぱの高木がたくさん植えられ、その紅葉は真紅から黄色まで、様々な色で目を楽しませてくれた。ネットで知り合ったツルリンドウさんに教えてもらったところから類推すると、この木は北米原産「アメリカフウ」で、たぶん平安神宮近辺の街路樹と同じ。


0141
そしてたぶん、その木の実であろう。爆弾か機雷か、モヤっとボールみたいな形が面白い。

また、ここは戦後、占領軍の住宅やグランドとなっていたところを、粘り強い返還運動を展開して返してもらい、公園や運動場として整備したのだという。
いにしえの皇子の名前に、太平洋戦争の苦渋の歴史も重なっているのである。

|

« 鴨川散策 その4 団栗橋から四条大橋 | トップページ | 07東福寺紅葉情報 3 »

コメント

へ~、そんな歴史アルところで、バーベキューですか~笑。
皇子・・・そんな地名が滋賀県にあることも知りませんでした。
それにしても、落ち葉が美しいですねぇ!
歩いたら、カサカサ音がして、まさに秋って感じですw

今朝、小学校参観の授業が「生活」で、先日あつめていった落ち葉をビニールのゴミ袋で作った上着とスカートにセロテープで貼り付けて、ファッションショーをする、というものでした。
フリー参観なので、何時間いてもいいのですが、私は作っているところは見たけど、昼ご飯食べて幼稚園のお誕生日会に行くので、帰って来てしまい、肝心の出来上がりをみらなくて残念でした~苦笑。

投稿: よりりん | 2007.11.28 12:27

「皇子山中学校」出身です。
小学校でも中学でも4月の新学期には授業時間を使って「皇子山公園」までお花見をして 心の緊張をほぐしてくださいました。
レクリェーションといえば「皇子山公園」
プールや、交通公園、公園。ユースホステルなどがありました。懐かしすぎる場所ですよ。
友達と走り回ったり、少し大人になってからは好きな人と手をつないで歩いたりもしました。

いつしか、京都へ抜ける道が出来てあのあたりも随分変わったように思います。

道路より山手を「皇子ヶ丘公園」と言うようですが、わかりながら言い易さから「皇子山公園」と言ってましたよ。

物心ついた頃はまだ、進駐軍の建物と言うのがあちらこちらに残っていました。

懐かしい風景と思い出を運んできてくださってありがとうございます。

投稿: yume | 2007.11.28 22:49

☆よりりんさん、はい、肉の味にも歴史のスパイスがまぶされて格別でした(^^)
ほんまに、落ち葉の量にも環境の豊かさが感じられて、好い所でしたよ。
落ち葉のファッションショー、まさしくその場の一瞬の衣装ですからね。惜しいことでした。でも、生き生きとモノづくりするお子さんの姿が見れたのは良かったじゃないですか。

☆yumeさん、皇子山公園は、yumeさんの青春の舞台でもあったのですね。
新しい大規模な遊具があって、子どもたちは夢中で遊んでいましたが、そこかしこに、いろんな過去の痕跡がありそうでした。やはり『皇子山公園』と言う名前が、地元の皆さんの記憶に沁みこんだ名前なんですね。たくさんの思い出が、綺麗な景色を何にもまして、輝かせていくのだろうなあ・・・

投稿: 龍3 | 2007.11.29 09:05

なるほど、皇子山とは大友皇子に因んだ名前でございましたか。
滋賀に住んでいながら知りませんでした^^;
うちの皇子じゃなかった息子(むすこ)(笑)が中学生の頃、陸上をやってまして皇子山競技場に送ってきたことがありました。
だから皇子山は競技場だけと思ってましたよ^_^;
こんないい場所があるのでございますか!
しかもバーベキューも出来るなんて!
いい情報を頂きありがとうございます♪
今度機会があれば是非行ってみようと思います。

でも龍3さん、いにしえの時代より近江が表舞台に立とうとすると悲劇が起こり、なぜか短命に終わってしまうのでございますよ。。。

投稿: れこりん | 2007.11.30 22:12

☆れこりんさん、おっしゃるとおり、万葉集で歌われたように、近江京はわずかな期間で廃都となり、藤原仲麻呂も琵琶湖で敗死、下れば織田信長が築いた安土城も一瞬の栄華でした。なぜでしょうねえ・・・

れこりんさんは、ここへ行かれたことがないのですね。湖西と湖東は、やはりかなり行動圏が異なるのでしょうな。

投稿: 龍3 | 2007.12.01 00:06

例えば皇子山中は不幸な事件ばかりありますが
弘文天皇の呪いではないでしょうか

投稿: 独藍 | 2012.07.08 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/17210169

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の皇子山:

« 鴨川散策 その4 団栗橋から四条大橋 | トップページ | 07東福寺紅葉情報 3 »