« 狩野永徳を観るはずが | トップページ | 07東福寺紅葉情報 2 »

2007.11.09

鴨川散策 その1 七条大橋付近

0201
下の記事で述べたような事情で、11月7日、鴨川を散策しました。
出発は七条大橋。柳の樹に穏やかな日差しの照る、散歩には格好の日和。

0221
堤を降りて川のほとりに来て見ると、流れは結構豊かで、川原の植物もよく茂り、そして鳥たちが思いもかけず伸びやかに生息していました。
このアオサギ、見つけたときはまさに獲物の魚を飲み込んだところでした。

0231
そのあとも、流れの真ん中に行って、妙な角度で首を傾げていたのは、やはり魚を狙っていたのでしょう。

0241
水中を透かしてみれば、驚くほどたくさんの魚影。

0281
水面にも跳ねていたこいつらは、オイカワやカワムツなどのいわゆる「ハエジャコ」の類でしょう。
生き物を見るのが好きなわしは、もうひたすら水面を見ながら、鴨川左岸を遡って行ったのです。

|

« 狩野永徳を観るはずが | トップページ | 07東福寺紅葉情報 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/17027328

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川散策 その1 七条大橋付近:

« 狩野永徳を観るはずが | トップページ | 07東福寺紅葉情報 2 »