« 八段ケーキ&ステーキ | トップページ | 鴨川散策 その4 団栗橋から四条大橋 »

2007.11.21

鴨川散策 その3 五条大橋から松原橋

0411
さて五条大橋のかみから、対岸を見ると、「料理旅館・鶴橋」の古雅な建物。
木造三階、総檜作りの堂々たる風格で圧倒されます。

0401
そしてこの日は、その手前の流れに、ユリカモメの一群が居ました。冬の風物詩として親しまれる彼ら。家に帰って新聞を見ると、やはりこの日に琵琶湖でも確認されたらしく、飛来したばかりのようでした。

0431
さらにかみへ上っていくと、見えてきたのは松原橋。豊臣秀吉が五条通を押し下げる前は、ここが五条大橋だったと聞いたことがあります。

0461
小ぶりで素朴な感じの橋の街灯の天辺に、カラスがのんびり留まって日を浴びてました。

0481
この橋も、正面橋のように、流れに直角でなく、斜めに掛かっております。

0471
松原橋のかみの対岸には、また、趣のある建物。
これも、もとは老舗料理旅館で、改装し「ザ・リバー オリエンタル」というレストランとして繁盛していたのですが、耐震性に不安があるということで、先ごろ、閉店になってしまったそうです。一度行っておきたかったな。

0491
ここいらには、なにやら一面に小さな花が咲いて、川原を埋め尽くしておりました。

0511
近寄って目を凝らすと、なかなか繊細で可憐な花でした。なんていう名前やろ。

|

« 八段ケーキ&ステーキ | トップページ | 鴨川散策 その4 団栗橋から四条大橋 »

コメント

リバーオリエンタルは、お味のワリに値段がお高めだったのですが
内装はアジアのリゾートホテル風でお洒落でした。
同系列のガーデンオリエンタル(旧竹内栖鳳邸)もステキですが、
最近耐震強度の問題でどんどん町家が壊されているので、
ここも早めにいらっしゃった方がいいかも。

投稿: antoinedoinel | 2007.11.21 12:57

龍さんも右側通行ですね。
実は昨日、左側通行で「御薗橋」まで歩いたのですが「鶴清」「「ザ・リバー オリエンタル」「東華菜館」を見上げるのも、また迫力でした。

鴨川沿にこんなに素晴らしい旅館、料亭があったのに営業をやめられ、いつか解体の運命にあるのかと思うと残念でなりません。

京都駅はたくさんの観光客でいっぱいでしたが、鴨川を歩くと「のどかな京都」でした。

投稿: yume | 2007.11.21 17:19

☆antoinedoinelさん、お久しぶりです。
町家は最近、もてはやされておりますが、壊されるのも急ピッチですね。古ければ良いというわけじゃないし、景観のために住み心地は耐えろというのも無茶ですし、どんどん変わって行くのでありましょうね。

☆yumeさん、また鴨川を散策されましたか。しかも再び御園橋まで!
でも、それだけ魅力的な散歩道ではありますね。
ここんところ寒くなりましたが、のどかな京都を満喫されれば何よりです。

投稿: 龍3 | 2007.11.21 21:32

こんばんは。
↑は、これでしょうか?
http://www.hana300.com/himetu.html

投稿: winter-cosmos | 2007.11.21 22:12

☆winter-cosmosさん、ありがとうございます。
花は良く似てますし、群生するのも同じですが、葉っぱの形が違うので、どうもそれではないようですね。

投稿: 龍3 | 2007.11.21 22:31

↑の花はミゾソバ(http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.6.html)ではないでしょうか。
小学生の時に自然観察で名前を教えてもらいました。

投稿: vivasan | 2007.11.25 19:16

リンクがうまく繋がっていませんでした。失礼しました。やり直します。

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.6.html

投稿: vivasan | 2007.11.26 03:18

☆vivasanさん、ご教授ありがとうございます。
わしも、winter-cosmosさんが教えてくださったリンクから繋がりを見に行って、「ミゾソバ」が似てるなあ・・・と思っていたところでした。

投稿: 龍3 | 2007.11.26 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/17136737

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川散策 その3 五条大橋から松原橋:

« 八段ケーキ&ステーキ | トップページ | 鴨川散策 その4 団栗橋から四条大橋 »