« 10月の空気 | トップページ | 灯ともし頃 »

2007.10.11

修理中・八坂神社西楼門

0201

10月7日、夕暮れに、旧友と三条京阪で待ち合わせていたので、バスに乗って祇園を通った。
まだ、八坂さんの西楼門は修理中。でもこの秋に竣工の予定と書いてある。
この赤い門がしゃんと見えないと、どうも祇園の景色が締まらない。
それにしても、祇園から渋滞でバスが動かなくなり、四条京阪に着くまでに20分もかかったのは計算外。

この日の京都は、連休最中のせいか、ものすごい人出に思えた。
用事で午後3時ごろ、岡崎を車で通過しようとしたのだが、身動き取れなくなってかなり迂回を強いられた。
そして夜は、友人ふたりと木屋町の焼き鳥屋、寺町のバー、などで飲んだのだが、「今日はどんな隅っこ行っても東京弁が聞こえるなあ」と驚いたものである。

紅葉のころには、西楼門、艶やかな姿を見せるのだろうか?

|

« 10月の空気 | トップページ | 灯ともし頃 »

コメント

こういう工事の途中の風景も絶対に大事ですよね。初めて見る風景なので新鮮です。

投稿: takebow | 2007.10.11 16:24

☆takebowさん、わしも八坂神社のこんな風景は、今回が初めて。いろいろ思い出深い場所なんで、ずっと気にしています。

投稿: 龍3 | 2007.10.11 23:34


日曜日に訪れましたが
この風景は
どうも見慣れてしまいました(笑)
11月後半には姿を現すイベントが
あるとか、
そんなことを聞きましたが
どうでしょう。

投稿: 松風 | 2007.10.22 23:11

☆松風さん、11月後半にイベント、ですか。それは楽しみ。昨日の時代祭りも忙しくて覗く暇はなかったわしですが、そろそろ京都の行事に顔を出してみたいな。

投稿: 龍3 | 2007.10.23 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/16725300

この記事へのトラックバック一覧です: 修理中・八坂神社西楼門:

« 10月の空気 | トップページ | 灯ともし頃 »