« 今熊野商店街・第23回夏まつり | トップページ | 矢高神社の祭礼 »

2007.08.16

ふるさとも炎暑

0271
ふるさと飯田に、帰省しておりますが、こっちもなんつーか、ものすごい暑さ。
風越山も、熱気に揺らめいております。

0321
家から歩いてすぐの、母校の小学校へ行ってみたら、懐かしい古い体育館が取り壊されてしまっていました。
体育館があるときは見えなかった山の景色はちょっと目に違和感。
幻の体育館の上に、風が吹き渡ります。

0351
わしが在学中に新築された校舎も、工事中。建て替えてしまうのではなく、リフォームという雰囲気です。
何せこの校舎、当時としては斬新な設計で、廊下がないのです。吹きさらしのベランダを廊下代わりに通路にしていたのですが、雨や雪が降ると、そらーもう、寒くて危なかったのです。

0381
校庭の隅でわしらを見守ってくれたポプラの巨木は今も健在。その姿を見るたびに安堵するのでした。

それにしても、暑い。涼しいはずの信州で、36度だの38度だの言ってます。今日はそろそろ、夕立かな?
下伊那地方・大雨注意報、とテレビのニュースが。

|

« 今熊野商店街・第23回夏まつり | トップページ | 矢高神社の祭礼 »

コメント

帰省されているのですね。

どうやら暑いときは、全国的に「暑い」ようで東北、北海道おかまいなく、最高気温が観測されるようです。
暑さに対する防備の出来ていない地域の方々は本当に大変だろうと思います。

 廊下のない校舎。娘の通っていた高校がそうでした。その時代には斬新だったのですか。。 暑い、寒い、雨が降る。。
 娘の通っていた校舎も取り壊させるようです。

投稿: yume | 2007.08.16 21:39

ポプラの木、羨ましいです。巨木マニアとしてはぜひ見てみたい逸品ですね。どこ行っても暑いとは思いますが、よほど山の上でないと涼しい状態は無理のようです。

投稿: takebow | 2007.08.17 19:22

☆yumeさん、はい、帰省して暑さに負けてだらだらと過ごしております。
母校の校舎、建築当時は「斬新」だったことは間違いありますまい。わしは元の木造校舎が好きだったのですがね。廊下なしも画期的な新機軸だったのでしょう。費用も節約できたでしょうし。
あと、斬新だったのは、校舎と同時に集会室などで使うパイプ椅子も新調されたのですが、これがなんと「3本足の丸椅子」で、バランスをとるのが至難の業。先生たちがこれに座っていて良くひっくり返り、わしが卒業後に全部取り替えられたと聞きます。

☆takebowさん、この樹は素晴らしいですよ。ポプラは樹形から、風に弱いので台風のときなど危ないのですが、伊那谷はあまり風が強く吹かないのでこんなに育ったのでしょうか。

投稿: 龍3 | 2007.08.18 10:28

私も先日、高知の母校に行ってきました。
何だか歳をとると自分の来し方をたどってみたくなるものですね。
ふるさとの神社の祭りにも行ってみたいと思ったりしています。

投稿: vivasan | 2007.08.25 03:23

☆vivasan、まことに、年経るとなんだか、来し方を振り返り、いろんな感慨を持つものですな。まともに振り返ると恥ずかしきことばかりで目もくらみそうなので、斜に構えて、少しずつ何か書いていこうかと思います。

投稿: 龍3 | 2007.08.27 15:02

どこも暑いですね。
体調はいかがですか?
当方は暑さでぶっ倒れてました。
やっと回復で
散策していますが
この暑さは残酷です。

タイミング合えば
生ビールでも(笑)
また連絡します。

投稿: 松風 | 2007.08.27 22:05

☆松風さん、ご無沙汰しております。
おかげでわしは元気ですが、さすがに疲れは溜まっておりますな。
暑さしのぎに、生ビール、良いですね。
どうも、タイミングが合わない残念なことが続いてますが、今度こそ(^^)。

投稿: 龍3 | 2007.08.27 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/16135051

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとも炎暑:

» 旭東小学校界隈 [ビバさんのさんぽ道]
高知遺産の町、旭地区を少しだけ歩きました。 旭浄水場から少し東に歩くと、JR旭駅のすぐ北側に旭東小学校があります。 実は、ここが我が母校だったので、まだあるだろうかと久しぶりに訪ねてみたのです。 昔とすっかり変わってしまって、運動場だったところにコンクリ造りの立派な校舎が2棟もできていて、昔の面影は全くありませんでした。 子供の数が増えたのだろうか。ちょっと中に入るのも気がひけて、通り過ぎてしまいました。 小学校の前の川はどぶ川のようだったのに、今では鯉がたくさん泳いでいました。排水を流して... [続きを読む]

受信: 2007.08.25 03:28

« 今熊野商店街・第23回夏まつり | トップページ | 矢高神社の祭礼 »