« 夏の朝 | トップページ | ふるさとも炎暑 »

2007.08.08

今熊野商店街・第23回夏まつり

今熊野商店街主催の恒例の夏まつり、今年は23回目。
8月5日の日曜日、午後六時から開催でした。

0708hana_0281
この街の守護神というべき、新熊野神社の大クスノキの下、にぎわいます。
でも観光客には縁のない、まったく地元の老若男女だけのおまつり。

0708hana_0241
歩道にならぶ、食べ物の屋台や子供向けの金魚すくい、ゲームなどは、全部商店街の人たちが頑張っているのです。
いつも行列ができるので、今回は真っ先に焼きそばとイカ焼きを買って、新熊野神社境内の休憩所で食べました。どっちも安くてボリュームがあって美味しい! 普通の夜店じゃ、こうはいきません。

0708hana_0291
息子は金魚すくいにあっさり敗北しましたが、サービスで10匹(一回につき5匹ね)ももらいました。
で、次はヨーヨー釣りに挑戦。風船の水の入れ方がまちまちだったり、吊り上げる道具がやたら丈夫だったり、ほんまに手作りでお客に甘い、サービス満点のおまつりなんです。

0708hana_0231
うだる夏の夕べに、ささやかな楽しみを味わうわれらを、この日も大クスノキは優しくおおらかに見守ってくれていた。

0708hana_0221
今回はちゃんと新熊野神社の参詣もしておきました。本殿前の椥(なぎ)の樹は、向かって左側の樹にだけ、沢山実がついていました。境内には苗木も多く育てられていて、分けてくれると看板も出ていました。

変わらぬ賑わいの商店街・・・ではあるのですが、最近、第一日赤病院向かいのたこ焼き屋さん「びりけん」が閉店してしまったらしい。去年の祭りのときはここでたこ焼きも食べたのに、ちょっと寂しかったな。

|

« 夏の朝 | トップページ | ふるさとも炎暑 »

コメント

あぁ。いいですねぇ。
地元のお祭、庶民のお祭。
イカ焼きを境内で食べて ヨーヨー釣り。

気取らないお祭。夏らしくって好きです。

投稿: yume | 2007.08.09 17:01

☆yumeさん、由緒と伝統と文化財などに満ちたお祭りもそれはもちろん素晴らしいですが、地元の人々と生きる喜びを分かち合うまつりも、祭り本来の姿だと思います。
夏は浴衣や甚平で、イカ焼きにビール。

ちなみに金魚すくいの金魚、かなり死んでしまいましたが残る7匹をがんばって飼育中です。

投稿: 龍3 | 2007.08.13 23:36

はじめまして。今熊野の話題なので思わず書いてしまいました。
この商店街でよく買い物をするので雰囲気がよくわかります。
ただ、今熊野商店街もシャッターが閉まっているところが多くなりました。
「奥谷」さんも店をやめられたようです。この間、閉店セールをやってました。個性的なお店がなくなっていくのが残念です。

投稿: r2d2 | 2007.08.16 12:41

☆r2d2さん、初めまして、ようこそ。
ほんまに、今熊野商店街も世の中の動きと無縁ではいられませんからね。場所によってはかなりさびしい区域もあって、心痛みます。
新しい良い店が入って、活気を取り戻すと嬉しいのですが。

投稿: 龍3 | 2007.08.16 17:53

梛の樹も、実も初めて見ましたよ。
ご神木とされてますよね。

投稿: れこりん | 2007.08.17 21:05

☆れこりんさん、椥の樹の実は、わしも初めて見たので驚いたのです。熊野からはるばる運んでこられた樹だそうで。山科には「椥辻」という地名がありまして、これが引っ越してきたときにはまるで読めませんでした。

投稿: 龍3 | 2007.08.18 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/16046349

この記事へのトラックバック一覧です: 今熊野商店街・第23回夏まつり:

« 夏の朝 | トップページ | ふるさとも炎暑 »