« 緑の中の南禅寺(3)水路閣 | トップページ | 夏の朝 »

2007.07.30

緑の中の南禅寺(4)南禅院

0351
さて、この日わしが最も感銘を受けたのは、塔頭のひとつ「南禅院」であった。
南禅寺の南禅院・・・なんか紛らわしいのであるが、「別院」という扱いで、亀山上皇の離宮跡だったという。
建物などは、元禄時代に徳川綱吉の母・桂昌院が再興したんだそうだ。

0222_2
しかし、庭園は亀山上皇の離宮当時の面影を残している。そして深山に抱かれ、自然と一体化した雰囲気が凄いのである。鴨のつがいなんぞがこうしてのんびり池にいるのだ。

0291
池には、ちょうど睡蓮が咲いていた。(だいぶ時間が経ってしまいましたが6月末だったのです)
だが、その背景たる山のそそり立つ緑の迫力に、息を呑む。
離宮当時、あまりの鄙びた山中の生活に、女官たちは恐れをなし寂しがったという話だが、無理もない。

0241
そんな中で睡蓮はいたって控えめに清楚に咲いていた。

0321
遊歩道を回遊していくと、山肌に石で滝が組まれていた。ここまで山の気配が濃いと、一種凄愴な感じがあるような。

0391
とどめは、池のほとりの楓の樹に、モリアオガエルの卵塊が幾つも産み付けられていたこと。写真を良く見ると、おたまじゃくしのような影さえ見える。豊かな自然に囲まれている証拠であった。

|

« 緑の中の南禅寺(3)水路閣 | トップページ | 夏の朝 »

コメント

まあ、緑がキレイですね!!
ここは、入ったことがありません・・・汗。
モリアオガエルの卵まであるんですか~。
嵐山や鞍馬のほうへ行かないと見られないと思っていました!!

投稿: よりりん | 2007.07.30 08:41

モリアオガエルの卵ですか。
それは見つけられませんでしたねぇ(結構近い日に行ったんですけれども)。

南禅寺の塔頭が持つ庭園は、天授庵にしても金地院にしても、またここ南禅院にしても、スケールが大きく見ごたえのある庭ばかりで、そのことが完全に自分の中で方丈庭園を「食っちゃってる」部分があるんだろうなぁとは思っています。

投稿: karesansui | 2007.07.30 23:06

☆よりりんさん、そうなんですよ。京都の庭園、意外なほど自然豊かでして、東山山麓の庭には結構モリアオガエル、おりまっせ。わしは哲学の道の法然院付近で見たこともあります。

☆karesansuiさん、天授院と金地院も是非見たいと思っております。スケールの点で、東山の大自然を遠い借景にしかできてない方丈庭園は不利な気がしますな。

投稿: 龍3 | 2007.07.31 22:55


この時季の早朝南禅寺へと
行きたいと思っています。
朝靄なんかイメージしているんですけど。

投稿: 松風 | 2007.08.05 18:36

そういえば、うちの庭にいた大きなカエル、モリアオガエルじゃないかっておっしゃってましたねえ。
あまりに頻繁に風呂場に入ってくるので、シャンプーや石けんなど体に悪かろうと(いや、単にうっとうしかっただけだが)疎水に放したやつですが。
卵塊は見たこと無いなあ。

投稿: Bach | 2007.08.07 04:29

☆松風さん、朝靄、朝霞、そういう風雅な雰囲気、このあいだ滋賀県朽木で味わいましたが、なかなか日常にはないですね。
ほんまは京都は、日常の中にふんだんに季節の風物があふれていたはずですが。

☆Bachさん、お久しぶりです。うひゃ、頻繁にお風呂に入ってくるのは、わしはかないません。朽木でも、両生類と爬虫類はいっぱい見ることができて、生き物マニアとしては面白かったんですが、家の中で同居はちょっとなあ・・・

投稿: 龍3 | 2007.08.07 13:49

涼しそう~!
なんてきれいな緑なんでしょう。
睡蓮の花は最近ブームで園芸屋さんでもよく見ますが、
やはり池に群生しているのが一番ですね。
京都というところは町と自然が近くて、
しかもその自然が荒々しいものではなく
コントロールされて洗練された形で取り込まれていて、
まったくこんなに美しいものを造った昔の人はスゴイ!と思います。

投稿: antoinedoinel | 2007.08.07 14:41

☆anntoinedoinelさん、ほんまに京都はなんでも洗練の度合いが違いますね。自然のままの美しさ・・・とこんなに離れていて、なおかつ自然を感じさせる街はほかにありません。まだまだ、わしの知らない京都がたくさんある、その奥底まで、なんとしても迫ってやる!と情熱を燃やしております。

投稿: 龍3 | 2007.08.07 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/15943084

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の中の南禅寺(4)南禅院:

« 緑の中の南禅寺(3)水路閣 | トップページ | 夏の朝 »