« 太秦の広隆寺 | トップページ | うちの猫にかこつけて »

2007.06.09

中華のサカイの冷麺

0706sakaireimen_006

先週、大徳寺を拝観に行って、是非その昼食に寄りたいと思っていたのが、大徳寺の東横、新大宮商店街にある「中華のサカイ」であった。
でも、わし、思い立って何か食べに行くと、恐ろしいほどの確率で「定休日」にぶち当たるのだ。で、先週はまさにそれ、月曜定休日(涙)

そういうわけで、今回、改めて食べに行った(笑)

新大宮商店街のお店のほとんどが、地元民向けの庶民的なお店である。ここもまた、小さな中華料理店。特に凝った雰囲気はない。近所の人や仕事途中に営業マンが寄るお店。
でも、ここの中華そばと冷麺(年中やっている)は何故か有名。
わしも昔、職場の先輩に何度も連れて行ってもらった。

写真が、その冷麺なのだが、注文すると「ハムですか、焼豚ですか?」と聞かれる。
ハム入りが630円、焼豚のが680円。わしは焼豚を注文したが、ハムのほうがこの味には合うかなと思う。
具はハムまたは焼豚のほかは、細切りキュウリと、刻み海苔だけなのである。
太目の麺は茹でるのに結構時間が掛かるらしい。同時に注文した餃子のほうが先に来た。
特製のタレが特徴的な味を奏でるのだが、わしには辛子とマヨネーズと胡麻ドレッシングを混ぜたようなものと感じられる。かなり甘いのである。
でもたちまちツルツル食べてしまい、タレも意地汚く啜ってしまい、「ああ、大盛を頼めばよかった」と後悔した。

店からほんの少し離れて、この店の駐車場があり、わしは午前11時、開店と同時に停めたのであるが、食べ終わって車に戻ったら、もうほとんど満車だった。
新大宮商店街は、10年以上前に『コミュニティ道路』と称して両側に洒落た石を敷き詰めた歩道を作り、街路樹を植えたそうな。歩道の縁が妙に曲がりくねり、車はスピードを出せないようになっている。歩いて買い物をしてもらおうという発想なのだろう。
以前は対面通行だったが、今は南向き一方通行。考えてみればわし、ここを車で通ったのは初めてだ。歩いて、自転車で、バイクで、青春の日々に馴染んだ商店街だった。
あの頃より、サカイの冷麺は、ほんのすこし、辛子が利いて胸に沁みた。

|

« 太秦の広隆寺 | トップページ | うちの猫にかこつけて »

コメント

地図で場所を確認しました。
大宮通は塩小路通から北大路通まで歩いてみたことはありましたが、もう少し先、「サカイ」さんのところまでは歩いてなかったです。

先日 正伝寺へ行く時は北大路堀川から市バスに乗りましたが、ああ あの近くだったんだぁ。。知っていればここでお昼食べたのにって思いました。
町の人のための商店街にあるちょっとした食べ物屋さん。
入るのに勇気もいりますが、庶民的な感じがいいですね。

今度 このあたりに行く機会があれば行って見ます。

投稿: yume | 2007.06.09 22:26

☆yumeさん、正伝寺や神光院に行かれたのですね。わしもサカイの冷麺食べに行く前、その辺を車でぐるっと走っていたのですよ。
正伝寺は昔見たけど、神光院はまだ行ってないなあ・・・行こうかなあ・・・などと思いつつ、食欲に負けました(笑)

サカイの冷麺は、見た目非常に素っ気無いです。店員さんもかなり素っ気無いです(苦笑)でも、個性的に美味しいです。

投稿: 龍3 | 2007.06.10 00:25

何曜日の何時頃 行かれてました?(笑)

投稿: yume | 2007.06.10 05:36

最近大阪へよく行くのですが
中華屋さんのメニューは
冷し中華。
これにはやはりハムでしょう(笑)

投稿: 松風 | 2007.06.10 23:21

☆yumeさん、わしは、8日金曜日の午前10時50分頃、正伝寺前とか神光院前を車で通り過ぎておりました(笑)yumeさんは?

☆松風さん、ええ、焼豚だと脂身が冷えて固まって、あんまり美味しくないですね。ハムに限りますな(^^)

投稿: 龍3 | 2007.06.11 00:24

私は7日の13時~15時の間 そのあたりをウロウロしていました。
あの静かな通り、車とすれ違うこともあまりなかったので 同じ日ならあの時の。。ってわかったかもしれません。
 でも同じ場所に行っている事知らなかったら気づきはしなかったでしょうねぇ。

冷やし中華にはハムですか。。 私は焼きブタの甘味が好きだったらするんですけどね。

投稿: yume | 2007.06.11 16:30

☆yumeさん、お会いできれば、それはもう劇的で感激できたでしょうね。でもまあ、そうはいかないのが現実で(笑)
一昨日の日曜日、琵琶湖博物館に久しぶりに行ってました。琵琶湖水妖記、がんばって書いてます。

投稿: 龍3 | 2007.06.12 00:57

お久しぶりですぅ。このたびは、偶然にも(笑)私の出演番組を観ていただき、ありがとうです。
放映されるまではブログに宣伝禁止だったので‥でも、さすが全国ネットなので、観ていた人が多かったなぁ。
それに、汚いスッピンを全国に公開してやった!ガッハハッハ!!(爆)

私も昔、ここの冷やし中華を食べに行ったことあるよ。
昔ながらの味でシンプルですごくお気に入りやって。
なんか、ここで久々に画像見れて嬉しかったです♪

あと、ここのページにリンクを張ってありますぅ。
http://hanaen.exblog.jp/5679509/

投稿: 藤花 | 2007.06.27 16:29

☆藤花さん、こちらまで来てくださってありがとうございます。
お元気な姿をテレビで見れて嬉しかったですよ。
わしもダイエットせねばなりませんが、ビリー隊長には付いていけそうもないので、息子の少年サッカーのコーチなど始めましたがな。

サカイの冷麺、お気に入りでしたか。東京こそ美味しいものに事欠かないと思いますが、しっかり身体を動かし、しっかり食べて、夏を乗り切ってくだされ。

投稿: 龍3 | 2007.06.28 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/15362277

この記事へのトラックバック一覧です: 中華のサカイの冷麺:

« 太秦の広隆寺 | トップページ | うちの猫にかこつけて »