« 山科の毘沙門堂 | トップページ | 京都案内本の真贋 »

2007.02.12

智積院・法住寺の梅花

0702tishaku_0121
東山七条界隈、智積院の境内、法住寺の門前で、梅の花が咲いています。
智積院は、広く明るい境内で、梅も姿よく伸びやか。ただ、ここんところ年中庭園の手入れで大規模な土木作業をしているので、落ち着けないのが残念。

0702tishaku_0071
上手くアングルを決めないと、クレーンだのトラックだのが入ってしまうのであります。

0702tishaku_0031
本堂の右手、蓮池の横に建つ不動堂の堂内はいつも落ち着けるんで好きです。この前に咲いている紅梅は、そろそろ散り始めていましたね。

0702tishaku_0181
三十三間堂の東側にある法住寺。門前の紅梅が咲き始めていました。色を塗りなおしたばかりの三十三間堂をバックに撮ると、なかなか絢爛とします。

0702tishaku_0161
この写真を撮ったのは、もう一週間くらい前です。この竜宮城みたいな門の少し北側にある、もう一つの門の前には白梅があって、そっちはまだちらほら咲き始めでしたが、もう、かなり開いているでしょうか。

そして法住寺境内の枝垂れ梅は、まだまだ咲いておりませんでした。

|

« 山科の毘沙門堂 | トップページ | 京都案内本の真贋 »

コメント

こらからの季節の京都は趣がありますよね。梅がこんなに素敵だったとは。何で余り記憶に無いのかな。新歓とかで忙しい時期だったからかな。。。

投稿: takebow | 2007.02.13 18:57

わぁ~ 綺麗です!
はじめまして
今熊野商店街で検索したら 此処へきました!

来週 京都へ行くので 智積院行ってみたいと思います

京都が大好きで 頼りになるサイトを探していたので
これを機に ちょくちょく覗かせていただきます
よろしくお願いします。

投稿: 花奴 | 2007.02.13 20:52

日曜日に北野天満宮に行きましたが、やはりしだれ梅以外は綺麗に咲いていました。 ふと「智積院はどうかな?」と思ったのですが、やはりもう綺麗に咲いているのですね。こちらいつも例年、他より早く咲き始めますものね。

三十三間堂も長らく行ってないし。。次の散策地は七条東界隈だなぁ。。って思っています。

投稿: yume | 2007.02.13 22:35

1週間前ということは、私が行ってから1週間後くらいに行かれたんですね。
私のときは、法住寺の紅梅は、まだチラホラでしたが、かなり咲いていますね!!
今ならもっと見頃でしょうねぇ~w

木曜日、京都に行く時間ができたのですが、寒の戻りで風も強いということで、観梅は中止して、美術館でも行こうかしら・・・笑。

投稿: よりりん | 2007.02.13 22:55

☆takebowさん、わしも、あの頃は花なんぞまるっきり興味なかったです。
思うに、あの頃は自分たちが花だったんですよ(わはは)

☆花奴さん、初めまして、ようお越しやす(^^)
智積院は、ご存知でもありましょうが、国宝の襖絵や庭園も見事なので見応えあると思います。
うちは、偏ったことばかり載せてるんで、それほど頼りにならへんと思いますが、お役に立てればほんま、嬉しいです。

☆yumeさん、北野天神、行きたいなあと思いつつなかなか足が伸ばせへんのですわ。梅は、春の到来を知らせてくれるありがたい花です。
三十三間堂は、周りの回廊がとても綺麗になりましたよ。

☆よりりんさん、今日も法住寺の前を車で通ったんですが、白梅も、綺麗に咲いてました。
しかし、寒の戻り、でっか(^^;)まあ、そうなったら、美術館行って、あとはお善哉でもって感じですよね・・・

投稿: 龍3 | 2007.02.14 00:48

冬が来ないままに梅の季節になった感がありますね。
でも、龍3さんの梅を見せていただいたら、春のワクワクを優先させたくなります(笑)
本当に美しいですね。私も梅、観に行きたくなりました・・・。

投稿: | 2007.02.15 02:05

蒼さん、この頃はもう「春一番」の嵐模様で、なんだか目が回ります。
このまま、春になっていくのか、まだ雪が降ったりするのか。
とにかく、元気に過ごしていきましょう。

投稿: 龍3 | 2007.02.16 10:01

2/19 法住寺の白梅もちらほら咲き始めていました。

投稿: yume | 2007.02.20 17:51

yumeさん、おおきに(^^)

投稿: 龍3 | 2007.02.24 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/13888147

この記事へのトラックバック一覧です: 智積院・法住寺の梅花:

» 智積院の梅 [Bluemoon Trip]
龍3さんに智積院の梅が咲いていると教えていただきましたので、この近くへ行った日に私も寄ってみました。この冬は暖かくて、早咲きの梅の中にはすでに散っているものもありましたが、蕾や咲き始めの花も多く残っていて、春... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 00:42

« 山科の毘沙門堂 | トップページ | 京都案内本の真贋 »