« 勝手に紹介・今熊野商店街13 | トップページ | 京都と飯田・行ったり来たり »

2006.12.19

ありがたい一日

今日、12月18日は、京都に初雪があり、大原などに積もった。洛中には降らなかったようだが、北山、西山はうっすら白くなっているのが遠望できた。
そんな寒い日だったが、京都ファンブロガーのhayateさんと午前中、会う事が出来て、わしにとってとてもありがたい助言をたくさん頂き、感謝すべき日となった。

朝9時に待ち合わせたのは、三条堺町下ルの「イノダコーヒ本店」。
名高い喫茶であるが、わしも入るのは初めて。しかし懐かしい感じがして落ち着ける店であった。

061218_0101
ここ、イノダコーヒ(コーヒーと伸ばさないのがこだわりらしい)の看板メニュー「アラビアの真珠」というブレンドは、砂糖もミルクもあらかじめ入って出されるんだけど、ちゃんと注文のときにそう断ってくれる。わしは普段ブラックを飲んでるけど、まずはお店に敬意を表し、砂糖ミルク入りを頼んだ。正解であった(^^)

061218_0121
でもって、hayateさんとの話も弾み、場所を移して、今度は寺町御池下ルの「スマート珈琲」。
2杯目でもあり、ブラックで飲んだが、これも喉に触ることなく飲める一杯。hayateさんは名物メニューのホットケーキを注文され、わしも少し分けてもらったが、甘さ控えめの爽やかな味であったよ。
ここもわし、初めて入ると思っていたが、どうも昔、映画見た帰りに、そんな老舗と知らずに何度か入ってたような気がする(苦笑)

hayateさんと昼頃までミーティングしたあと、錦小路まで一緒に行った。
今日、仕事が休みの嫁さんから「錦で海老買うてきて」と頼まれていたのである。昼食に「海老チリソース」を作る予定であった。
まだ歳末の雰囲気になっていない、普段の錦市場をぶらつき、何軒か魚屋さんを覗いて、一匹80円のブラックタイガーを8匹買って帰った。
食べるのに夢中で、写真に撮るのを忘れたが(^^;)、これ、大変美味かったよ。ひとり4匹で大満足(^^)

061218_014
そして、晩飯の楽しみは、嫁さんが職場でもらってきた「スグキ」であった。
酸っぱい茎という名前のとおり、乳酸発酵ばっちりの酸っぱい漬物なんだけど、わし、これ好きなのね。
しかし、こうやってまな板に三株も置くと、なんか異様な生物みたいだ(苦笑)

061218_015
切って鉢に盛ると、まあ、何とか食べ物に見えますか?(笑)
あまりの酸っぱさに、嫁さんも息子も食べないので、もっぱらわしが、ごはんのおかずと酒のあてに消費します。

ありがたい、美味しい一日でした。

|

« 勝手に紹介・今熊野商店街13 | トップページ | 京都と飯田・行ったり来たり »

コメント

イノダのコーヒは京都時代に馴染みがなかったのですが(からふね屋ばかりだった)、こっちの友達が好きでネットの通販で買ってもらってます。珈琲無しでは生きてゆけない体なので。。。

投稿: takebow | 2006.12.19 17:24

hayate様、京都にいらしていたのですね。
私もいつかお会いしたく思っています。

イノダコーヒ スマート珈琲 錦。

いいですね。落ち着ける空間かもしれない。

疲れからか「何処かへ行きたい」と漠然とした思いだけがあって、果たしてどこにどう行きたいのか自分でもわからず、計画する気力もないのですが、 そうですね。
ぶらっと。。 三条、四条界隈を歩いて見るのもいいかもしれません。
歩きなれた場所、行き慣れたお店。そのに身をおいてみるのが 今はいいのかもしれません。

何も新しい場所、何か行事をやっている場所、何かが咲いてる場所にこだわりなくていい、ふらっ。。と京都を歩いてみれば落ち着くかもしれないですね。

このままじゃ、ボケてしまいそうな気配すらある私です(笑)

投稿: yume | 2006.12.19 22:24

「すぐき」大好きですが、酸っぱい茎と言う意味だったのでございますか(^^)
わたくしは、もっと細かく切ってあるものを買っています。
株のところが特に好きです!

投稿: れこりん | 2006.12.20 20:26

初イノダとは、驚き!
私も、ここの「アラビアの真珠」好きです~♪
おいしいですよね!
スマート珈琲は、ランチに行きたいと思いつつ果たせずにいます(涙)。
珈琲の味自体は、イノダ派の私ですが、ランチはなんとしても食べてみたい!!

投稿: よりりん | 2006.12.20 21:54

長らく行っていないイノダのカップとグラスの絵柄が妙に懐かしく思えます。
私は煙草は吸わないのですが、あのどっしりとした灰皿にはそそられます(笑)
すぐきも食べなければ!という気持ちになってしまいました。

投稿: | 2006.12.21 00:24

こんにちは、スグキは好みが分かれますね。細かく刻んで、七味とお醤油をかけて、あったかご飯にのせて食べるのが好きです。

イノダの濃~いコーヒーは、やっぱり特別な存在です。ケーキもそれに負けない存在感のあるものが揃えてあるので、いっしょに是非です。
私は特にラムロックが合うなと思ってます。お酒の強い人向きですけどね。(笑)

投稿: winter-cosmos | 2006.12.23 09:13

皆様、コメントレス遅れて申し訳ありません。
実は実家の母が倒れ、19日に急遽長野県飯田に帰省しました。
母の容態は安定しましたが、当分入院生活が続きます。わしとしては時々京都に戻りつつ、母の看護を続けるということになります。
幸い、飯田でネットカフェを見つけて、慣れぬ機械でこれを書いておりますが、そんなわけで、当分はコメントも更新もままなりません。よろしくご了承願います。

飯田は空が澄み、赤石山脈の雪がまばゆいです。

投稿: 龍3 | 2006.12.25 14:26

コメントを書いて返事の心配をされたらいけないですが、お母様、暖かくしてお大事になさってください。早く落ち着かれて、いいお正月を迎えられますよう祈っています。龍3さんも心配でしょうけど、ご無理なさいませんように。

投稿: winter-cosmos | 2006.12.25 20:19

龍3さん、こんばんは!

お母さま、心配ですね。
早く良くなられることをお祈りいたしております。

投稿: れこりん | 2006.12.25 23:09

☆winter-cosmosさん、今日、とりあえず京都に戻りました。
母はあと2週間ほど入院と言われておりますが、まずまず回復しております。
温かいお言葉、ありがとうございます。

☆れこりんさん、ご心配掛けてすみません。
母はこのまま何事もなければ大丈夫と思います。思いもかけぬ年の瀬となってしまいましたが、来年は笑顔で過ごしたいものです。

投稿: 龍3 | 2006.12.28 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/13118879

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい一日:

« 勝手に紹介・今熊野商店街13 | トップページ | 京都と飯田・行ったり来たり »