« 師走の風情 | トップページ | 京都検定1級再挑戦・受験日 »

2006.12.07

06東福寺紅葉情報6(なごり)

061206_0091
忙しくて、紅葉の盛りを見逃してしまったこの秋(涙)
それでも、まだ間に合うかと、12月6日、東福寺の通天橋に足を踏み入れました。

061206_0011
いつもの臥雲橋からの眺め。思ったよりも今年は散るのが早く、これはもうあかんか・・・と懸念。

061206_0111
それでも、まだ見頃の樹も待っていてくれて、寒さの中でも、しみじみ色を味わいつつ、境内を歩き回ります。

061206_0151
開山堂の門の脇、ドウダンが美しく、竹垣の碧と良いコントラスト。

061206_0181
中にはまだ緑のままのカエデの葉もありましたが、きっと色づくというよりそのまま枯れてしまうでしょう。色淡くなった紅葉と共存しつつ、なごりの美しさでした。

061206_0301
地に落ちた葉は、「散りもみじ」の煌びやかさを失っていて、これはもう、落葉だと、落胆。
でも、一面の落葉の景色もまた、落ち着いた風情があると思いました。

061206_0341
幸いに天気がよくて、光線の具合は最高。日を透かした最後の紅葉が、きらめきます。

061206_0401

061206_0351

061206_0271

参道の土産物の屋台も「今日限り」と言うてました。
そして今日、7日は冷たい雨が降っています。秋のなごりを味わえてよかった。

|

« 師走の風情 | トップページ | 京都検定1級再挑戦・受験日 »

コメント

わぁ~綺麗やぁ~♪
どれもこれも素敵ですが一番下の写真が特にいいですねぇ(^^)
今年は紅葉見に行っている暇がなかったのでこちらで楽しませていただきます。
ようやく復旧ですね(^^)

投稿: れこりん | 2006.12.07 20:46

いや~ぁ、blog復活おめでとうございます。やはりこの写真のボリュームはmixiでは出せないですね。素晴らしい。思っていたよりも何倍も何倍も美しいです。

投稿: takebow | 2006.12.07 21:03

写真で見るとまだ十分きれいですね。この雨で散ってしまって本格的に終了かな。
私も結局2回目は行けませんでした、というより盛りの時期は近づく気になれませんでした。
一回行っただけでくじけてしまって、もう今頃は人もぐっと少なくなってたでしょうか。

投稿: piita | 2006.12.08 08:52

なごりとは思えない、鮮やかさですね!
先日、今熊野観音寺の帰りにバスで通ったときは、もうすごい観光バスの数でしたけど。。。
東福寺界隈も、そろそろ静けさを取り戻してるのでしょうか?!

昨日、今年ラスト(か?)の京都散策にいってきましたが、寒かった~涙。
ま、あぶりもちとふたばの豆餅食べたからよしとするか(笑)!

投稿: よりりん | 2006.12.08 11:31

☆れこりんさん、足掛け三日ほど更新が出来なかっただけですが、随分不便に感じましたね(^^)
一番下の写真、わしも良い感じのものが撮れたと思いました。
ただ、ここの写真は文字通り「いいとこだけ」載せてるのですよ(苦笑)実際は何度も書いてあるとおり、落葉の寂しさが目立ったのであります。

☆takebowさん、喜んでいただいてありがたいです。
京都も寒くなりましたが、そちらはいかがですか?

☆piitaさん、なにしろ、写真は「綺麗なトコだけ」乗せてありますんで(苦笑) さすがに雨の後はもうあかんと思います。人もこの記事の日を最後にぐっと減ったと思いますよ。

☆よりりんさん、今日(8日)東福寺界隈を通りましたが、すっかり普段の静けさでした。この記事の日はまだ、かなりの人出がありましたけどね。
あぶりもちとふたばの豆餅ですか~、暇を盗んで食べに行こう!と、京都検定の勉強のストレスから、今、固く決意しました(笑)

投稿: 龍3 | 2006.12.08 23:17

こんばんは~。来週よろしくお願いいたします。さてさて、一番最後のお写真、とっても素敵ですね。はかなさと美しさがあいまって、日本的な情景・・・。すばらし。検定のお勉強でお疲れかとは思いますが、どうぞご自愛くださいね。

投稿: hayate | 2006.12.09 20:43

hayateさん、こんばんは。来週ですね。こちらこそよろしく。
わしとしても気に入っている写真を褒めてもらえて嬉しいです。
さて、京都検定の受験も終わりました。あんまり「受験勉強」しなかったので、合格は難しいと思いますが、試験自体は去年よりかなり易しくなったなあと感じました。

投稿: 龍3 | 2006.12.11 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12964013

この記事へのトラックバック一覧です: 06東福寺紅葉情報6(なごり):

« 師走の風情 | トップページ | 京都検定1級再挑戦・受験日 »