« 勧修寺も紅葉の盛り | トップページ | 師走の風情 »

2006.12.04

教育基本法について

子どもを巡る環境が歪んできている世相のなか、
教育基本法を変えようという動きがあり、国会で論議されている。
「いろいろゴチャゴチャいうてるみたいやけど、よくわからへん」
という人も居るかもしれない。わしもそうやった(苦笑)
まずは、文字通り基本に還って、教育基本法を読んでみる事をお勧めする
ネットで検索すればすぐ出てくる。そのくらい、自分でやってみるべし。
そうやって出て来た、教育基本法は全文で11条。老眼でもらくらく読めるデカ字で印刷してA4の紙に2枚弱。読むのに3分とかからない。

改めて読んでみて、「実に当たり前の事が書いてあり、これを真面目に遂行していけば、現在起きている教育現場の問題も解決していくに違いない」という感想である。

前文にあるところの「われらは個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性豊かな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない」
これを頑張っていくことで「いじめ」問題も、「愛国心の欠如」も見事にカバーできるはずである。

「改正」を叫ぶ人たちは、この「個人の尊厳を重んじ」という部分を、「それぞれが勝手なことをするのを許し」と卑近に捻じ曲げて解釈し、「普遍的にしてしかも個性豊かな文化」というのが真の日本の伝統文化であることが見抜けないのであろうか。

法律なんぞいじって、上のほうから恣意的な操作をしていて、教育現場が良くなるとは思えない。
ちゃんと参観日に父親も母親も学校に行き、我が子がどんな風にしているか見る。
日々、出来る限り子どもと遊んだり一緒に勉強したりする。
それができれば、きっと子どもたちはまっすぐ育っていくに違いない。
それができていないのは、親の責任でもあるが、それを困難なことにしている社会の責任なのだ。
もっと親、とりわけて父親が、学校や地域社会に参加できるようにする、それが政治に最も求められているんじゃないだろうか。

愛国心を培いたいのなら、日本の伝統文化にもっともっと触れてみよう。
日本の伝統文化がいっぱいある、京都に足を運ぼう。

そして、京都の景観をもっと良くしなければ。
もっと、みんなの理想の京都に近づけなければ。

教育基本法とその根本になる日本国憲法は、そのための大きな支えなんだと、わしは思うよ。

|

« 勧修寺も紅葉の盛り | トップページ | 師走の風情 »

コメント

教育基本法は戦後、アメリカ教育使節団の報告に基づいて制定され、日本国憲法と双子の関係にあります。当時のアメリカの健全さを示したもので、それが証拠に自国ではできない「宗教への寛容と特定の宗教教育の禁止」を示しています。さて、現行法でもし「改正」しなければならないとしたら、「9年の普通教育を受けさせる義務」の部分です。今の豊かな日本で「9年」は短すぎです。義務教育の原則は「無償であること」です。
この改正は大きな山を動かす一歩です。その前哨戦に手をつけたということです。

投稿: takebow | 2006.12.04 16:32

takebowさん、そうですね。高校が義務教育であって、何の不思議もないはずです。舞妓さんは困るかもしれんけど(笑)
大きな山を動かされてたまるかいな、と思います。

投稿: 龍3 | 2006.12.05 00:35

慎重審議を求める声や、改正の意味に疑問の声が沸き起こる中で、とうとう無理やり通されてしまいましたね。
いつものことながら、通ったあとで法案の意味がマスコミで解説されています、現行法では書かれていない「国家が教育に介入してくる時代」がやってくると。何で通る前にもっと言わないんでしょうね。
いよいよ次は兄さんが狙われてきてるけど、弟の犠牲の教訓を生かしていかなくちゃなりませんね。

投稿: vivasan | 2006.12.17 20:16

vivasanさんの仰る通りです。朝日に載ってた「恵泉学園」の話だって、通る前に載っていたら世論も少しは聞く耳あったかも知れないのに。情報統制の臭いを感じます。

投稿: takebow | 2006.12.17 21:16

☆Vivasanさん、小選挙区制になってから、やりたい放題やりまくって、とうとうここまで来たかと慨嘆がやみません。
大切なものを守る事がこんなに難しくなってしまったのはなぜだろうと、考え込んでおります。

☆takebowさん、情報統制、巧妙になってきているのでしょうね。憲法改悪、徴兵制、行き着くところは軍需産業・死の商人がぼろもうけして甘い汁を吸い、若者たちが戦地に赴くのでしょうか・・・

投稿: 龍3 | 2006.12.18 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12928162

この記事へのトラックバック一覧です: 教育基本法について:

» つなぐ―次世代へのメッセージ [緑の森を楽しく歩いた]
 「憲法と人権を考える集い」に行ってきました。早くからたくさんの方が並ばれて、開 [続きを読む]

受信: 2006.12.04 19:23

« 勧修寺も紅葉の盛り | トップページ | 師走の風情 »