« 06東福寺紅葉情報5(ほぼ見頃) | トップページ | 教育基本法について »

2006.11.25

勧修寺も紅葉の盛り

061124_0221
山科区勧修寺(かんしゅうじ)仁王堂町にある、真言宗山階(やましな)派の総本山・勧修寺(かじゅうじ)。
去年は、睡蓮や蓮を観によく通ったのだが、今年はすっかりご無沙汰していた。
秋はどんな風情なのだろうと訪ねてみたら、驚くほど鮮やかな紅葉が待っていた。

061124_0041
行ったのは24日の午後3時過ぎ。拝観受付の門をくぐると、書院前の楓が傾いた日差しを浴びて、壮烈なほど燃えていた。

061124_0051

061124_0071
高く聳える公孫樹の黄色を背にした紅の鮮やかなことに、しばし息を飲む。

061124_0091
境内の楓は一本一本色づき方が異なって、複雑な綾織りのような美しさ。

061124_0101
樹齢数百年のヤマモモの古木も、楓の紅をまといながら、午後の陽射しの下で憩っている。

061124_0081
おりしも、2台の観光バスで乗りつけた団体さんで、このお寺にしては珍しく、歓声と記念撮影の喧騒で賑わっていたが、この方々、ほんの15分ほどしかおられなかった。あちこち回るので一箇所にはそのくらいしか時間が割けないのであろう。きっとあちこちの記憶がごっちゃになって、印象薄れるのではないかなあ・・・と余計な心配をするわし(苦笑)

061124_0181
たくさんの楓や、ウルシなどの樹も鮮やかに色づく下、杉苔の絨毯のなかに、若い楓が、小さく紅葉している。

061124_0201
池のほとりの観音堂周りは、広い芝生。すっかり枯れた池の蓮がわびしいが、枝垂れ桜の紅葉が観音堂を彩る。

061124_0251
午後3時半には境内のほとんどが日陰になってしまって、景色は沈んでしまった。
観光バスのお客さんたちの賑わいもほんのひととき。静かになった境内をあとにして振り返ると、夕暮れの池の上空を、アオサギが優美に舞っていた。

|

« 06東福寺紅葉情報5(ほぼ見頃) | トップページ | 教育基本法について »

コメント

勧修寺は知りませんでした。良いところですね。真言宗山階派というのは馴染みがなかったです。まぁ、古義の方なのでやむを得ないのですが。紅葉もバッチリです。

投稿: takebow | 2006.11.25 09:12

 この時期の勧修寺は美しいですね。
 私は今年の2月末に訪ねましたが、
時期が悪かったのか、あまり何も
感じませんでした。人は少なくて
よかったですが。
 12月初旬にまた京都を訪ねます。
もう紅葉は終わっているでしょうね。

投稿: zusen | 2006.11.25 09:33

☆takebowさん、良い所でしょ。過去の記事に、睡蓮や蓮の写真も載ってますので、そのうち見やすいようにまとめます。今のところわしのblog「京都案内」のカテゴリーにぎょーさんぶち込みすぎですんで。

☆zuisenさん、12月初旬、京都はまだまだ紅葉、見頃ですよ!
この頃から見頃になるところすらあります。大丈夫です。
二月の勧修寺は・・・氷室池に氷が張っていたり、勧修寺型灯篭(水戸黄門寄進)に雪が積もったりしていればそれなりに感慨深いものがあるでしょうが、まあ、何も見どころがないといって過言ではないです(苦笑)。

投稿: 龍3 | 2006.11.25 14:03

TBありがとうございました。こちらからもさせていただきました。
たくさん人がいると思ったら、観光バスが来てたんですね。
私は観光バスをあまり見かけたことがなくて、団体らしい人とはかち合ったことがありません。
今年はツワブキが増えていたり、けっこう新しいお花を植えたはりますね。

投稿: piita | 2006.11.25 16:41

piitaさん、こちらこそ。
わしも、ここで団体さんに遭ったのは初めてでした。とても礼儀正しく、でも慌しく去っていかれましたね。
ツワブキはわしも目を惹かれました。あと、わしの行った時はアオサギが元気に鳴き交わしながら舞っておりましたよ。

投稿: 龍3 | 2006.11.25 19:53

今日一日観光のお付き合いをさせていただいた80歳の某氏、昨日は観光バスで勧修寺を訪ねたと言ってました。龍3さんとすれ違っていたかもしれませんね。とにかくやたらとタフなご老人です(笑)。

投稿: antoinedoinel | 2006.11.26 00:48

ごぶさたしてます

勧修寺は睡蓮と花菖蒲の頃しか行った事はなく
紅葉の山科は知らない私です
境内も色鮮やかに染まって 風情がありますね
若い楓も一人前に染まっているのも初々しい。

投稿: ひこぼし | 2006.11.26 10:49

昨年は山科の紅葉を時期は
まばらですが訪れました。
今年はどうだろうか。
勧修寺もいいですね。

投稿: 松風 | 2006.11.26 22:02

美しいですねぇ~!!!
やっぱり、紅葉には光ですよね・・・。
明日とあさっては、京都なのですが、雨模様でガッカリです。
でも、友人がやってくるので、またまた案内してきま~す。
1日目は決定しているのですが、2日目の予定は未定。。。
山科あたりからここもいいですねぇ~。
ここは、初夏や夏しか行ったことないので、秋の風情も見てみたいものです。

投稿: よりりん | 2006.11.27 00:47

☆antoinedoinelさん、ほんまにたいしたお方のようで・・・わしもあやかりたいです。しかし現実は、息子が少年サッカーの練習に行くのに付き合うと、たちまちばてております(苦笑)。

☆ひこぼしさん、紅葉の山科、なかなか良いです。もともと山に囲まれた盆地ですから、自然は手の届く感じですしね。しかもあまり混雑しません(^^) 26日の東福寺は、なんと3万人の人出だったそうで(@@)

☆松風さん、わし、紅葉は東福寺ばっかでして、あまり他は知らないのです。勧修寺、醍醐寺も、思った以上に紅葉が良いのを、最近知ったばかりですよ。

☆よりりんさん、そう、光の当たり具合でほんまに色と艶は大違い。好天であることを望むよりないですね。
しかし、今日も雨でしたし、明日もなんか、望みが(涙)

投稿: 龍3 | 2006.11.27 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12811922

この記事へのトラックバック一覧です: 勧修寺も紅葉の盛り:

» 勧修寺の紅葉(2) [京都あちらこちら]
本堂前。 このへんはまだ色変わり中でした。 書院前の十月桜も咲いています。 桜、ドウタンツツジ、銀杏などいろいろ紅葉しています。 枯れた蓮でいっぱいの氷室池も風情があって好きです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.11.25 16:32

« 06東福寺紅葉情報5(ほぼ見頃) | トップページ | 教育基本法について »