« 京都と「作家」 その7 水上勉 | トップページ | 06東福寺紅葉情報4 »

2006.11.14

06東福寺紅葉情報3

061114_0081
11月14日、午後4時半頃の、東福寺、臥雲橋からの眺めです。
時雨たあとで、空はもう暗くなって、あまり色彩が冴えません。日中陽光の下では、もっと鮮やかなはずです。

061114_0071
思ったよりも紅葉は進んでいて、部分的にはとても鮮やかで見頃と言って良い樹もあります。

061114_0041
とりわけ紅く見えたのはこの画面中央から右よりの一本。

4時半といえばもう閉門の時間でしたが、平日なのに驚くほど観光客の団体さんが居て、旗をかざした添乗員に率いられて急ぎ足でバスに向かっていました。
場所によってはかなり色づいているものの、まだ最盛期には程遠い紅葉。ほとんどの方が心を残して、というか残念がって去っていかはったんやろなあ・・・

とにかく、わしが撮影したのは時間帯が遅すぎ、腕も悪くて写真がみすぼらしいです(汗)
よりりんさんの「関西おいしいもの♪」で、11月13日、日中のもっと素晴らしい様子が見れますので、是非そちらを御覧下さい。

|

« 京都と「作家」 その7 水上勉 | トップページ | 06東福寺紅葉情報4 »

コメント

いやいや十分、雰囲気は堪能できます。良いですねぇ。でも今年の紅葉は厳しいのでしょうか。山の方もイマイチだったみたいですから。

投稿: takebow | 2006.11.15 05:39

なんと!
リンクの上、ご紹介くださってたんですね。
ありがとうございますw
私も、あまり納得の写真とは言いがたかったのですが・・・苦笑。
あそこは、いついくのがいいのでしょうね?
午前中のほうが、人は空いているのですが、逆光になるしねぇ。
よく晴れた日の3時ごろが一番きれいなのかな~などと考えつつ、写真を撮っておりましたよ。

投稿: よりりん | 2006.11.15 20:59

☆takebowさん、山の紅葉はイマイチだったのですか。
京都のはどうなるか、まあ、東福寺のは逐一載せていきますので、ご覧うじろ。

☆よりりんさん、東福寺を見に行く時間帯ですが、やはり写真を撮るなら午後でしょうね。
そして「午前中なら空いている」というのは、最盛期には望めません(涙)

投稿: 龍3 | 2006.11.16 01:30


なるほど午後からの方が良いわけですか。

投稿: 松風 | 2006.11.16 23:09

松風さん、臥雲橋のほうから見る場合、午後からのほうが正解でしょう。拝観料を払って通天橋から見る場合は、午後遅いと逆光になります。
しかし、境内の混雑振りは、どの時間帯もあんまり変わらないようです。

投稿: 龍3 | 2006.11.17 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12691180

この記事へのトラックバック一覧です: 06東福寺紅葉情報3:

« 京都と「作家」 その7 水上勉 | トップページ | 06東福寺紅葉情報4 »