« 平安神宮・京都会館周りの紅葉 | トップページ | 勧修寺も紅葉の盛り »

2006.11.21

06東福寺紅葉情報5(ほぼ見頃)

061121_0061
11月21日、午後4時半頃の東福寺です。
このところ急速に色が増し、ほぼ、見頃になったと言うて良いでしょう。

061121_0071
ただし、ほんまの紅葉最盛期はまだまだです。
今は谷底のカエデは緑色ですが、これがやがては壮絶なほどに真っ赤に染まります。

061121_0091
日没直前のこの時間は、ほんまなら既に閉門なのですが、前売り券を買われた人だけはまだ入山を許されていたようで、通天橋から夕日を望む人がまばらにおられました。

061121_0131
しかし、ほとんどの人は拝観を終え、参道や臥雲橋を埋めるようにして帰り道を急いでいました。

061121_0031
まだわしは、通天橋に足を踏み入れておりませんが、塔頭のあちこちにも、深紅に燃えるカエデが目を楽しませてくれます。

|

« 平安神宮・京都会館周りの紅葉 | トップページ | 勧修寺も紅葉の盛り »

コメント

今日9時から行ってきました。
龍さんの記事のごとく人が押寄せてましたが、通天橋に入るのに並ぶほどではなくてよかったです。
東福寺でぐったり疲れた後、泉涌寺の雲龍院に行ったのがすごく良かったです。ゆっくりやすんで疲れがとれました。

投稿: piita | 2006.11.22 16:31

これは人が押し寄せるのも無理ありませんよ。本当に綺麗ですね。イマイチとか言われてもこのレベルはスゴイです。まぁ、少し押し寄せすぎではありますが。。。

投稿: takebow | 2006.11.22 17:03

同じく昨日の昼前に行ってきましたが、まさにこのような状態でした(爆)
もちろん通天橋も渡って紅葉を愛でましたが、見頃だったし見事でしたね。
こんなキレ−なものが見れるなんて〜!!
ホンマに感動しましたo(≧▽≦)o

投稿: うさこ | 2006.11.22 19:21

明日はどうも雨模様みたいで
行けそうもないなぁ。
いい感じに染まり始めていますね。

サイトなんとか試行錯誤でしたが
龍さんのをアップできるようになりました(汗

投稿: 松風 | 2006.11.23 00:35

☆piitaさん、朝一番だと並ばなくて済みましたか。それでもやはりお疲れだったのですね。
そして、雲龍院!あそこは、ほんまええとこですね。わしもとっておきの場所にしています(^^)梅の時期はよく通うんですが、そうですな、紅葉もきっと良いに違いない。

☆takebowさん、押し寄せるたくさんの善男善女のひとりとして、紅葉に埋もれるのです。群衆と共に没我の時を味わうのもいいものでっせ。

☆うさこさん、既に感動モノでしたか。やはり日ごとに状態は変わっていってますね。混雑に眉をしかめても、紅葉の前に行くと素直に「すごい!」「キレー!」と言ってしまいますね。

☆松風さん、昨夜何度も登録しようとして、その都度×だったので、焦っていたのですが、今日になったらOKとメールが来ていて安堵しました。
雨みたいですから、勤労感謝の日はやはりゆっくり家で休めということでしょうか(^^)

投稿: 龍3 | 2006.11.23 00:59

通天橋に人がいないじゃないですか!
では、予約券で日没寸前の紅葉を楽しむのがいいのかも。
そんなにうまく行くでしょうかね。

投稿: vivasan | 2006.11.23 04:47

本当にたくさんの人が行かれるのですね、秋の東福寺・・・。
いつも空いている時ばかり行っているのだとよくわかりました(笑)
この紅葉を見せていただいたら、混んでいても行ってみたい!と思ってしまいました^^

投稿: | 2006.11.24 01:01

☆vivasanさん、この時間、通天橋にはまともに夕陽が当たってますから、紅葉は逆光となって見づらいのではないかなあと思います。
また、「早く早く」と追い立てられるに違いないし、あまりうまい話ではないかと(苦笑)

☆蒼さん、実際、「民族大移動」かと思われる人の波が出来ております、東福寺。それをおして行っても、感動モノの紅葉であるのは確かです。

投稿: 龍3 | 2006.11.24 09:08

うわぁすごく綺麗ですね!どこに目をおいていいか、迷ってしまうほどの色づかい。自然って驚きの連続ですね。東福寺に通われる龍3さんがうらやましいです。

投稿: hayate | 2006.11.24 23:14

hayateさん、日常生活の中でいろいろ名所を目にする事が出来る京都の生活は、嬉しいものだなあと、年毎に深く感じるようになりました。
まあ、ライトアップや桜・紅葉のときなど、交通渋滞でたまらんな~~と思うこともありますけれど(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.11.25 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12774558

この記事へのトラックバック一覧です: 06東福寺紅葉情報5(ほぼ見頃):

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [松風]
花を見に行く京都の松風です。龍3様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=bWF0c3VrYXplMjAwNQ==&e=bWF0c3VrYXplMjAwNTg2ODA=&i=MTIxMjA=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.11.22 15:30

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [松風]
花を見に行く京都の松風です。龍3様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=bWF0c3VrYXplMjAwNQ==&e=bWF0c3VrYXplMjAwNTM4Mzg=&i=MTIxMjY=かサイトよりお断り頂ければ幸いです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.11.22 17:35

« 平安神宮・京都会館周りの紅葉 | トップページ | 勧修寺も紅葉の盛り »