« 06東福寺紅葉情報3 | トップページ | 金戒光明寺=黒谷さんの三門 »

2006.11.17

06東福寺紅葉情報4

061116_0041
11月16日、午前9時40分頃の東福寺です。
前回と光の方向はほぼ正反対、臥雲橋から見ると逆光になり、やはり写真は撮りづらいです。

061116_0061
逆に通天橋から望むと、光線の具合は良いのではないでしょうか。

Konzatu
しかし、驚いたことに朝のこんな時間でも、続々と拝観を終えた人々が帰っていく、のです。

Konzatu2
臥雲橋も御覧の混み具合で、写真を撮るのもなかなか難しいほど(汗)

近辺の道路は狭いので大型バスが入れません。それで、東大路に路上駐車するのが、延々智積院のあたりまで並んでおります。
まだ、紅葉見物には早いのに、こないに仰山やってきて、どないしはりますのん!?
と、叫んで回りたいくらいです(苦笑)

061116_0071
境内に膨らむ人の熱気を放出するかのごとく、いつもは閉まっている臥雲橋北側の門が開いておりました。中から、紅葉の錦が漏れ出でておりました。

|

« 06東福寺紅葉情報3 | トップページ | 金戒光明寺=黒谷さんの三門 »

コメント

今年はイマイチとはいえ、さすが京都の紅葉。素晴らしいですね。
人もすばらしく多いですが。。。(^^;)

投稿: takebow | 2006.11.17 17:24

こんばんは。
昨日、テレビで南禅寺が映ってました。たんと観光に来られてますが、ちょっとがっかりのようでした。
東福寺の方が早く見ごろを迎えたようですね。

投稿: winter-cosmos | 2006.11.17 19:01

☆takebowさん、まだまだ紅葉は素晴らしくなり、そして、もっともっと人は増えるのであります(恐怖)

☆winter-cosmosさん、こんばんは。
東福寺もまだまだ・・・と思っておりますが、新聞の紅葉情報では「見頃」になっておりますな。
今日は黒谷さんの三門公開を見に行きました。それほど人は来てなくて、非常にゆったりのんびり拝観できましたよ。
南禅寺のほうも覗きたかったのですが、寄る体力がなかったです(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.11.18 01:02

なんともすごいひとですね。
実は東京からのお客さんのご要望で、東福寺さんで11月23日に紅葉を見たことが過去2度ばかりありますが、「もう結構」というぐらいの人でした。もちろん別な日に紅葉を見にいったこともありますけど。今年はここで拝見させていただきます。
そうそう、先日東福寺の境内に、静岡の茶の木が植えられたとか。円爾弁円さんが静岡茶の祖であるとの言い伝えに基づいているようですけど。一応見にいかないと、です(汗)。

投稿: もちや | 2006.11.18 07:51

もちやさん、ようおこしやす。
東福寺の混雑はこれからが本番で、恐らくはもちやさんが案内されたという23日がピークかと思われます。
静岡のお茶の木、ですか。東福寺の境内で「売茶翁(ばいさおう)」という人(黄檗宗の僧だそうで)が煎茶を振舞ったのが、煎茶道の始まりとか聞きましたんで、その縁もあるのでしょうかね。

投稿: 龍3 | 2006.11.18 14:14

やっぱりすごい人ですね。
もう9時前には行ってないとだめでしょうか。
泉涌寺も見頃みたいだから来週ぐらいに行きたかったけど気後れします。

投稿: piita | 2006.11.19 00:25

piitaさん、開門は8時半ですが、いつ行っても混み方はあまり変わらないような気がします。
泉涌寺、今熊野観音寺のほうはそれほど混まないとは思いますが、この節、どうなることでしょうか。
お勧めは「12月になってから」と、わしは思うのです。

投稿: 龍3 | 2006.11.19 12:55

こんばんは(^^)
東福寺はそろそろ見頃といったカンジでしょうかねぇ?
・・・にしても、このシーズンになると平日でも人が多いデスね〜(^^;)
日付けが変わったけど、明日は東福寺へ紅葉狩りに行く事になったので、人にもまれながら紅葉見てきます(笑)

投稿: うさこ | 2006.11.21 00:04

うさこさん、こんばんは(^^)
昨年、覚悟して拝観料を払い、通天橋のほうへ踏み込んだのはまさに大混雑の日でしたが、中に入ると、そんなにイモ洗いということはなかったです。まあ、何処をどう写しても人は入りますけど(苦笑)
天気もだいぶ回復したので、明日は光降り注ぎ、鮮やかな紅葉が見れるのではないでしょうか。

投稿: 龍3 | 2006.11.21 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12715031

この記事へのトラックバック一覧です: 06東福寺紅葉情報4:

« 06東福寺紅葉情報3 | トップページ | 金戒光明寺=黒谷さんの三門 »