« 京都と「作家」 その6 長田幹彦 | トップページ | 京都と「作家」 その7 水上勉 »

2006.11.07

06東福寺紅葉情報2

061107_0171
2006年11月7日、午後4時30分頃の東福寺です。いつものように臥雲橋から通天橋を見ました。
僅かに紅葉が始まった感じでしょうか。

061107_0111
日が落ちるのが早くなって、洗玉澗の渓谷は既に夕闇の底。楓はまだどれも青いです。

061107_0181
東山の稜線につらなる高木の梢が赤く、黄色く染まり始めました。

061107_0141
今日は木枯らし一番が吹いて、落葉が臥雲橋にも吹き溜まっていました。

061107_0131
その反対側に、初めて見る不思議な形の自転車が2台。
ヨーロッパの人と見える若いカップル(話してるのは英語ではなく、フランス語?かと聴こえた)が、寝そべるようにこれに乗り、前に突き出した足でペダルを漕いで、ゆっくり、のんびりと東福寺界隈を走っていました。なんだか、漕ぎ始める前に転びそうな形だけど、安定は良いらしい。

|

« 京都と「作家」 その6 長田幹彦 | トップページ | 京都と「作家」 その7 水上勉 »

コメント

もう少しという感じですね。それとも今年は暖かすぎて、紅葉が悪いそうだからイマイチなのでしょうか。

投稿: takebow | 2006.11.08 18:28

takebowさん、京都の紅葉は、このところ、11月の末から12月初めくらいが最も見頃で、下手をすると12月10日くらいが最盛期というところもあります。
昔はもっと早かったような気もするんですが、地球温暖化の影響でしょうかねえ・・・

投稿: 龍3 | 2006.11.09 08:58


昨年は晩秋の東福寺へ行きましたが、
今年は早起きして
この紅葉を見たいものですね。

投稿: 松風 | 2006.11.09 21:30

松風さん、なんだか東福寺は超有名紅葉スポットになってしまったらしいのですが、12月になるとそれでも人は減ります。で、12月になってからがほんまの見頃だと思いますよ。
境内は広いし、混雑してもなんとか人間らしく観賞できますし(笑)

投稿: 龍3 | 2006.11.09 22:35

↑リカンベントですね。サイクリングロード近辺でときどき見ます。何かにつかまらないと、こぎ出せない人を一度見たことがあります。一般道ではどうされているのか、心配になりました。(^^;

投稿: winter-cosmos | 2006.11.09 23:04

こんばんは。
京都は今、人は多いですか?
今週から本格的に紅葉で混んでくるんでしょうね。
TBありがとうございました。
お返ししましたが、TBされてるかな~?

投稿: rina-oha | 2006.11.09 23:19

☆winter-cosmosさん、そうそう、リカンベントというんだそうですね。自転車に詳しいネットの友人に教えてもらいました。結構歴史は古いそうで、ヨーロッパではそんなに珍しくないとか。
見る限り、とてもラクチンに快適そうに乗っていて、欲しくなりましたが、日本じゃ安くても10万円位するそうですね。

☆rina-ohaさん、こんばんは!
ちゃんとTB来ております。こちらこそありがとうございます。
京都は、こないだの連休でもいわゆる観光地は凄い混雑でした。紅葉の頃になればもっと多くの人が押し寄せるに違いありません。
そんでも、あまり人の来ない、よい場所はあるものです・・・が、昨今情報がblog含めて一杯あるんで、どうなることでしょう(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.11.09 23:58

おぉ~!!
今日というか、昨日、東福寺へ行って来ました。
紅葉には、まだまだ早いのに、朝から団体客がひっきりなし・・・苦笑。
私の目当ては、特別拝観だったので、どうでもいいですけど、周りのみなさん一様に「まだ紅葉してないな~」連発でした。
この写真よりわずかにまた進んだ感じです。
特別拝観の記事しかまだアップしてないので、紅葉の記事を書いたらTBさせてもらいにきますね~w

投稿: よりりん | 2006.11.14 02:36

よりりんさん、13日の様子を写された写真、素晴らしいですね。
わしのよりもよほど情報として価値があるので、今、うちの14日の記事で、そちらを紹介させて頂きました。
それにしても、ほんまにまだ紅葉の盛りには遠いのに、あまりにも多くの団体さんが押し寄せておられるのに驚いています。

投稿: 龍3 | 2006.11.14 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/12596982

この記事へのトラックバック一覧です: 06東福寺紅葉情報2:

» 東福寺:通天橋 [花調]
10月28日午後{/hiyoko_cloud/} sakiちゃんとTO-FU CAFE FUJINOでランチを楽しんだ後、 大移動してしまいました{/cars_train/} 目的地は「東福寺」 どこかお寺に行きたい!という要望に答え、ここを選びました。 最近、ドラマ「大奥」のDVDを借りて見ていたsakiちゃん (私もですが・・・) 撮影地として使われていたという理由で東福寺に決定です。 何度来ても臥雲橋を通るのはワクワク�... [続きを読む]

受信: 2006.11.09 23:20

» 東福寺の紅葉(11/13訪問) [関西おいしいもの♪]
さてさて、まだまだ紅葉には早いにもかかわらず朝からひっきりなしに団体旅行がやってくる「東福寺」。 あまりにみんな、ハンで押したように通天橋へと吸い込まれていくので、私も渡ってみることにしました。 ↑気に入っ... [続きを読む]

受信: 2006.11.14 22:13

« 京都と「作家」 その6 長田幹彦 | トップページ | 京都と「作家」 その7 水上勉 »