« 野良猫みたいに | トップページ | 小説家宣言 »

2006.09.20

我が家の定番

Taihuuikka_0031

一応カテゴリーに、クッキングというのがあるのに、あんまりまともな料理を掲載してないので、たまには日常の食事を(笑)。
子どもは大抵ハンバーグが好きだと思います。うちの息子もそう。
夕食のメニューに、月に3回くらいは作るかな、手作りハンバーグ。
すっかり手馴れて、定番化した、わしの作り方。

①生協の「バラ凍結合挽きミンチ」を凍ったままボウルにばらばらと盛る。
②玉ねぎ一個をみじん切りにし、サラダオイルを引いたフライパンでよーく炒める。
③熱いまんまのみじん玉ねぎを、フライパンから直接ボウルに入れ、ミンチと混ぜる。これで、ミンチの解凍の手間は要らない。
④ミンチと玉ねぎをカレースプーンで練る。塩で味付けし、ナツメグをたっぷり振りかける。卵を割りいれ、パン粉の代わりに麩を手で粉砕してつなぎに入れる。普通のハンバーグのときは砂糖も使ってしっかり味付けするが、煮込みハンバーグにするときは薄めに。
⑤ボウルの中では終始、スプーンで練り、手を使わない。適当に混ざり、粘り気がでたなと思ったら、そのままスプーンでタネをすくい、手にとる。
⑥右手で握ったタネを左の掌に何度も叩き付け、空気を抜きながら整形する。
⑦玉ねぎを炒めたまま洗ってないフライパンに、整形したタネを並べる。このとき、新たな油は引かない。
⑧中火で両面を焼く。
⑨普通のハンバーグは、ここで皿にとって、電子レンジに移し、中心まで火が通るように加熱。
 煮込みハンバーグにする場合は、フライパンに自家製デミグラスソース(わしの秘伝・笑)を注ぎ込んで煮込む。

以上、可能な限り手抜きして作る、手作りハンバーグです(笑)
付け合せにはレタスやトマトを添えるほか、拍子木に切って水にさらし、電子レンジでチンしたジャガイモに、パセリ・紫蘇塩など振りかけると、簡単なわりに見栄えがします。

ちなみに秘伝のデミグラスソースとは、
お好み焼きソース・トマトケチャップ・焼肉のタレ・酒・みりんなど、その場の気分で適当に混ぜて、フライパンに流し込み、煮込むだけのものです(わはは)

・・・やっぱりあんまりまともとは言えへんか(涙)

|

« 野良猫みたいに | トップページ | 小説家宣言 »

コメント

こんばんは。
麩がいいですね!美味しそう♪
今度作るときに入れてみます。
私、タマネギは手抜きで、ガラスのボールに入れて電子レンジでチンします。そこに冷え冷えの挽肉を入れてさますところはいっしょですね(笑)

投稿: winter-cosmos | 2006.09.20 21:19

うっわっ!わわわ...っ!!
うまそーっ!!(⌒¬⌒*)
秘伝のデミグラスソース、試してみる価値は充分にありそう!!
子どもが大きくなってからハンバーグは作ったことがありませんが、昔は龍3さんと同じような手抜きわたくしもやってましたよ(^_-)-☆

投稿: れこりん | 2006.09.20 21:59

☆winter-cosmosさん、こんばんは。
麩を入れるのは、NHKの「ためしてガッテン」で観て真似してます。玉ねぎの加熱も電子レンジですか?それはさらに油をカットできてヘルシーかも。今度やってみます。

☆れこりんさん、おおきに。
手作り=手抜き、をしないと、なかなか毎日はやってられません。今日などは買ってきた鶏の唐揚げに野菜だけ添えた始末でしたからね(汗)

投稿: 龍3 | 2006.09.21 01:06

うわ~、めっちゃおいしそう!!
私にも食べさせて~笑!!!
麩をつなぎにつかうなんて、すごいですね・・・メモメモ。
ハンバーグ食べたくなってきましたw

投稿: よりりん | 2006.09.21 01:28

よりりんさん、おほめにあずかり、ありがとうございます。
わしのほうこそ、よりりんさんのblogのお料理を見るたびに、食べたくなってしょうがないのです。

投稿: 龍3 | 2006.09.22 00:59

凄い、龍さん さすがですねえ。主夫ですねぇ。
私は手でこねてこねてこねてこねて。。 そして今度は左右の手でキャッチボールのように何度も投げて。。 そうすることで随分粘りが出るようですが、うちの母などは混ぜません。
混ぜないハンバークのボソボソ感もまたおいしいものです。

煮込みハンバーグでないときもお砂糖で味付けですか。
ふむふむ うちは塩コショウのみです。

いいなぁ。龍さんのような旦那様~

投稿: yume | 2006.09.22 17:01

yumeさん、いや、そんなに褒められるようなものでは(汗)

ハンバーグについては、きっと皆さん、いろんな「我が家の定番」があると思いまして、それを聞きたさにupしたような記事であります(^^)
混ぜないハンバーグは、アメリカがそうらしくて、玉ねぎなども生のままらしいですな。その野性的というか荒っぽいやつも、実は好きだったり。
コショウなんですが、わし、決まりごとのように「塩コショウする」というのは疑問なんです。うちの場合、子どもがコショウがダメなんでやめたんですが、コショウに関してはラーメン食べるときみたいに、最後に好みで振るのが正解かと。

投稿: 龍3 | 2006.09.22 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/11966540

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の定番:

» 男一人暮らしの必需品 [インテリア・収納・一人暮し応援団]
男一人暮らしの必需品、それは、何と言っても、「食器洗い機(食洗機)」である。一人暮らしで、一番嫌いな家事は、食器洗いと言う。食事後、嫌だからそのままにしておく。使える食器を使い尽くす。仕方なく洗う、の繰り返し。どうしても億劫になり、外食がメインになる。手作りのお店を探して行っても、毎回となると、なんだかバツが悪い。不経済だ。“自分の身体は自分で守る“と決心し、調理しても、食器洗いの悪循環に陥る。 全自動洗濯機や冷凍... [続きを読む]

受信: 2006.10.01 20:29

« 野良猫みたいに | トップページ | 小説家宣言 »