« みなづきで一杯 | トップページ | 随想・祇園祭 その六 »

2006.07.14

行って来ました

しばらく書き込みが出来ませんでしたが、
まず、モデムが壊れまして、インターネットが出来なくなりました。
そして、交換のモデムが届く前に、故郷に帰省しなくてはならなくなり、留守にしておったのです。
本日13日、無事に戻ってきまして、留守中に嫁さんがちゃんとモデムを交換し、復旧してくれていたので、ここに久しぶりに記事をアップします。

0607iida1
故郷の長野県飯田市も蒸し暑かったです。リンゴをイメージしたJR飯田駅で、久しぶりに電車に乗りました。
乗客のほとんど全部が高校生で、なんかくすぐたったくも懐かしかったです。
制服の着こなしなど、もう都会と差はないけれど、少年少女たちの雰囲気はあんまりわしらの頃と変わりなかったような・・・

0607iida2
飯田の象徴というべき風越山(ふうえつざん)も、ずっと山頂は雲に隠れていました。
毎日、夕立のような短時間の雨がありましたよ。

0607iida3
忙しくて、観光などする余裕はなかったけれど、親戚のおばさんが名物・五平餅を届けてくれたので喜んで頂きました。飯田の伝統的な形はこの、円盤を複数串に刺すもので、わらじ型はよそが起源のようです。

0607iida4
京都に戻ってみると、駅の売店の缶ビールにも、鉾の絵柄。祇園祭のさなかでしたね。

|

« みなづきで一杯 | トップページ | 随想・祇園祭 その六 »

コメント

おかえりなさ~い!
帰省されていたのですね。
しかも、留守の間に、壊れたモデムも新しくなってて、いいですね~笑。
でも、長野だと涼しいのかと思ったら、蒸し暑いのですか?!
五平餅おいしそう!!
食べたいな~ジュルッ

投稿: よりりん | 2006.07.14 08:20

お久しぶりです、帰省されていたんですね。
御幣餅、地域によって微妙に差がありますね。
同じ信州でも松本のヤツはもっとへばりついた感じで、群馬の焼(味噌)まんじゅうに似ていました。
本家は岐阜と伺ったのですが・・・。また間違い?

投稿: takebow | 2006.07.14 10:56

☆よりりんさん、おおきに(^^)
長野県といえども、やはり夏は暑いです。飯田市は一番南部だし、標高もそんなに高くないですしね。でも夜は気温は下がるし、湿度が低いのでやはり過ごしやすいです。
五平餅は美味しいですよ。胡桃を摺った味噌ダレが濃厚でしかも後口爽やかです。

☆takebowさん、お久しぶりです(^^)
五平餅はおっしゃるとおり、いろんな差があります。何処が本家とか言い出すとややこしくなりそうですが、飯田にはこれが看板の老舗料亭「今宮半平」がありますし、かなり昔から、御幣の形をしたこの餅を食べてきたようです。
岐阜のほうのは「わらじ五平」という形が多いように思いますが、これはわしは飯田を離れてから知りました。群馬の焼きまんじゅうは初めて聞きました。ちょっと調べてみますね(^^)

投稿: 龍3 | 2006.07.15 00:41

おかえりなさい。お待ちしていましたよ。
長野は夏でも涼しいイメージです。
駅、とってもいいですね。いつ頃の建築なんでしょう?
町に明るさを与えてくれているのでしょうね。

五平餅はおばさんの手づくり?
みなさんご自宅で食べられるものなんでしょうか?

奥様が留守中にモデムを復帰。なんとお優しいのでしょう。

京都では祗園祭ビールがお出迎え。
町中祇園祭の京都ですね。

投稿: yume | 2006.07.16 19:12

yumeさん、ありがとうございます。
飯田駅舎は、10年位前の建築だったでしょうか?
住んでいないと全く疎くなるものですね。残念ながら、駅前通も人通り少なく、年々寂しくなっていく感じなのです。

五平餅は、伯母が店で買ってきてくれたもので、これがこの日のわしの夕食のすべてでした。かつては自宅でよく作り、専用の炭火コンロで焼いたものなんですが、もうほとんど買うばかりになってしまいました。

我が家では、パソコンもインターネットも、嫁さんが始めたもので、今も彼女のほうがイニシアチブを執っておるんですよ(苦笑)。

宵山の賑わいもよそに、息子と遊んでいた土日でした。明日は、どうしようかな・・・

投稿: 龍3 | 2006.07.16 23:33

食べた!食べた!わたくしもこの五平餅食べましたよ~
昨年、長野県の飯田に行った時に朝ごはん代わりに食べましたよ。
胡麻の風味が香ばしくってとっても美味しかったです♪

投稿: れこりん | 2006.07.17 11:59

れこりんさん。昼神温泉に行っておられましたよね。
五平餅のタレは独特で香ばしいでしょ?あれは家によって秘伝があり、胡桃を摺っていれるところが多いようです。また味わってくだされ。

投稿: 龍3 | 2006.07.19 23:40

昼神温泉の時じゃなくって、去年、「ごんべい邑」ってとこに研修に行ったのでございますよ。
日帰りコースだったので朝が早く、高速道路のパーキングで食べました。
しかし、「ごんべい邑」での研修が、またまた五平餅を作ることだったのでございますよ(笑)

投稿: れこりん | 2006.07.20 20:22

れこりんさん、日帰りだったとはきついですねえ。
五平餅三昧では、ちょっともたれましたか(笑)

投稿: 龍3 | 2006.07.21 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/10926183

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました:

« みなづきで一杯 | トップページ | 随想・祇園祭 その六 »