« コレクション | トップページ | 京都大仏殿跡で風に吹かれる »

2006.06.06

京都駅大階段の熱気

Kyotoeki_0041
日曜日、家族と伊勢丹デパートに行き、ちょっと大階段のほうへ散歩に出たら、そこは常にない熱気が溢れておりました。

Kyotoeki_0031
高校のブラスバンドの大会?が行われていたらしく、室町小路広場をステージにして、吹き上がる金管楽器の響きが、駅構内を駆け巡ります。

Kyotoeki_0111
大階段はこういう風に、観客席として使われることがしばしば。青空も見えて気分の良いイベント場所なんですが、階段は固いからお尻が痛いかな。雨が降るとあかんしね(笑)
でも、こういう活気のある駅の風景はとても好きです。

Kyotoeki_0051
ステージとなる室町小路広場は、こんな感じで頭上はるかに天井があり、その高さがなんだか崇高。祝祭空間としてふさわしいなあと思うのです。

|

« コレクション | トップページ | 京都大仏殿跡で風に吹かれる »

コメント

初めて見た時は、なんじゃこりゃ~ぁ。という駅舎だったんですが、この使い方は有りですねぇ。大階段=観客席というのは良いです。

投稿: takebow | 2006.06.06 15:24

こんにちは。
以前、ここで葉加瀬太郎の無料のコンサートがあり、こんな開放的な場所で聴けて最高だなーと思いました。
もっと、ひんぱんにイベントをしてほしいですね。(勝手なお願い・笑)

投稿: winter-cosmos | 2006.06.06 19:30

京都駅が新しくなって9年でしょうか?
今ほど 京都ブームでもなく、町家ブームでもなかった時代のような気がします。
今 建替えるならもっと京都らしい駅舎になったかもしれませんね。

ネット友達と京都駅で待ち合わせをした時、彼女は「大階段の15段目で待ち合わせしようね」と言いました。

「1.2.3.4.5.......14..」と数え「15」と数えようとしたとき、「はい 15段目ね」。。後ろから彼女の声。 それ初対面。
 なんて素敵なユーモアの持ち主なんでしょう。

投稿: yume | 2006.06.06 22:53

☆takebowさん、あの「なんじゃこりゃあ」感が、京都にはもっと必要かと思っております(^^)どんなけったいなもんでも、度量深く包み込んでしまい、いつしか趣深い景色になっていってしまう京都ですから。(もちろん品格の程度はあるけど)

☆winter-cosmosさん、それは素敵なイベントを体験されましたね、羨ましいわ~。わしも、もっと頻繁にイベントをして欲しいですよ、あそこは。

☆yumeさん、中途半場に「京都風」であろうとするより、力いっぱいその時代の最先端を狙うほうが、一流の建物になるんではないかとわしは思うのであります。

「大階段の15段目」を指定した方、真似できない素敵なセンスですねえ(^^)

投稿: 龍3 | 2006.06.07 00:46

スゴイたくさんの人ですねぇ~
京都駅の階段は、時々行きますが
昇るたびに「絶景かな!絶景かな!」って言ってます(笑)
京都駅大階段駆け上がり大会って知っておられます?
それに竜王町の「義経元服チーム」が参加してみごと優勝しているんですよ~♪
http://blog.livedoor.jp/koukishin/archives/17980232.html

投稿: れこりん | 2006.06.08 19:01

れこりんさん、はい、存じておりますよ、大階段駆け上がり大会(しかし、そのまんまのネーミングですな^^;)も、竜王町のチームが優勝されたことも(拍手)
わしも一度あそこを、息子と一緒に全部歩いて登りましたが、もう二度とやりたくないです(笑)

投稿: 龍3 | 2006.06.09 09:29

昔の古い建物も心惹かれますが、近未来的な建築物も結構好きなんですよ(^^)
駅ビルが出来た時は、空中歩道や最上階までしょっ中登ったもんデス(笑)
今ではすっかり京都の顔となってるからさすがです☆

投稿: うさこ | 2006.06.18 20:15

うさこさん、京都はなにしろ、歴史が充満していて、狭い土地にいろいろひしめき合ってて時には息が詰まります。京都駅ビルの壮大に無駄な空間は、けっこう、ほっこりと息抜きさせてくれていいと思うんですよ(^^)

投稿: 龍3 | 2006.06.19 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/10409859

この記事へのトラックバック一覧です: 京都駅大階段の熱気:

» 夏は夜 [緑の森を楽しく歩いた]
 ちょっと気が早い、祇園祭情報です。今年は巡行(17日)が海の日で三連休の最後 [続きを読む]

受信: 2006.06.15 20:25

« コレクション | トップページ | 京都大仏殿跡で風に吹かれる »