« 一初咲く得浄明院 | トップページ | 新緑の青蓮院 2 »

2006.05.15

新緑の青蓮院

Itihatu_0621
得浄明院で一初を見て、さて次はどこに行こうかと思ったとき、近くの青蓮院の新緑が美しいだろうと気付きました。

Itihatu_0291
門の外に見事なクスノキの大樹が並ぶ、天台宗三門跡のひとつ。粟田御所の名前もあります。
このblogでは以前、「巨樹」でとりあげたことがあったり、夜景として門の写真を掲載したことはあったけれど、考えてみたら中に入るのは、初めて?

Itihatu_0411
池泉回遊式の庭園は、新緑の輝きに溢れて見事でした。

Itihatu_0381
花灯窓を通してツツジの鮮やかな色が見えます。

Itihatu_0471
書院の窓の外に咲き誇っていました。

Itihatu_0491


Itihatu_0631
国宝の青不動の絵は、複製しか見れませんでしたが、陰翳に富んだ境内の雰囲気に魅了されました。
しかし、不動堂始め、古建築は老朽化が進行しているようで、建て替えのための寄付を募っていました。

|

« 一初咲く得浄明院 | トップページ | 新緑の青蓮院 2 »

コメント

龍3さん、こんばんは。
新緑のかえで、本当にうつくしいです!
もう見ているだけで幸せです(笑)

青蓮院は、とても好きなところです。
このクスノキにも心惹かれます・・・。
ツツジも見頃なんですね。

投稿: 蒼葉月 | 2006.05.16 00:57

龍3さん、おはようございます。
すきっとさわやか緑の庭園!という感じですね。朝から目にいいものを見させていただきました。さて、会社に行ってまいります。

投稿: hayate | 2006.05.16 08:43

こんにちは。
二枚目のクスノキの写真が良いですね。幹がこの木の力強さを現していると思います。
大きさを出そうとして遠くから撮ることが多いのですが、こういう撮り方もできるんですね。

投稿: piita | 2006.05.16 11:27

実に爽やかな風景ですねぇ。京都に住んでた時にもっと行っておけば良かったと今更ながら思います。

投稿: takebow | 2006.05.16 17:20

綺麗な緑やぁ~
なんて美しい緑なのでございましょう(^^)
写真、全部素敵ですよぉ~
窓から見える躑躅も風情がありますねぇ

投稿: れこりん | 2006.05.16 20:28

目が眩しくなるくらいの鮮やかな緑デスね〜v( ̄∇ ̄)v
これぞ!新緑の季節ならでは☆
GWは風邪引いて体調崩してしまい、思うように散策出来なかったんで。。。
ああ〜早く京都散策したいデス〜!!o(≧▽≦)o

投稿: うさこ | 2006.05.16 22:43

☆蒼葉月さん、こんばんは。
青蓮院、なんたって「あお」ですものね。わしも名前からして清々しく、好きなお寺なのです。もうちょっと早く行っていれば、霧島ツツジが見事だったらしいのです(涙)来年、また・・・

☆hayateさん、こんばんは。
お勤めご苦労様です(^^)
すきっと爽やかな気分になってもらえて嬉しいです。そしてここは爽やかなだけでなく陰翳豊かで奥深いですよ。

☆piitaさん、こんばんは。
わしのもってるカメラですと、遠くから撮るとちんまりしてしまうんです。ですから「巨樹」の写真、全体像はすっぱりあきらめて、近影の迫力を狙っております。広角レンズとか欲しいのは山々なんですよ。

☆takebowさん、わしも京都に住んでウン十年ですが、ちゃんと京都らしいところを見ているのは極僅かです。そのもったいなさを、京都関連blogをやってる方々に気付かせてもらったのですわ。まだまだこれからですよ。

☆れこりんさん、おほめ頂き恐縮です(^^)
ここのツツジ、そんなに数はなかったのですが、京都のお寺の良い所は、少ない物でもちゃんと引き立たせる背景が整っていることです。

☆うさこさん、ここの庭はいろんな要素が揃っていて見応えありましたよ。
これからもますます緑は濃くなり、素晴らしい出会いが待っていますよ。焦ることはありませんて(^^)

投稿: 龍3 | 2006.05.17 00:26

青蓮院 ポピュラーなようで、知恩院に押されて意外にひっそりとしているお寺かもしれません。
私も よく考えれば外から見ていただけで中に入ったのは始めてだったかもしれません。院内のどこにも記憶がありませんでした。
龍さんの発案のおかげで新緑に包まれて青蓮院を感じることができました。
心地いい時間が流れましたよ。

投稿: yume | 2006.05.17 13:11

yumeさん、青蓮院をあの時思い出したのは、我ながらナイス!だったと思います(^^) 心地いい空間でしたね。

投稿: 龍3 | 2006.05.17 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/10081360

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の青蓮院:

« 一初咲く得浄明院 | トップページ | 新緑の青蓮院 2 »