« 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | 青空にツツジ »

2006.05.08

我がバースディケーキ

5gatu5niti_0411

グルメ・クッキングというカテゴリーに入れるのもおこがましいのですが、この写真はわしの誕生パーティのケーキであります。連休の某日が、わしの四十ウン回目の誕生日だったのです。
では、一家総出(3人ですが)で製作したこの恐怖のケーキの解説をば(^^;)。

まず、ホットケーキミックスを普通に練ります。
次にタコヤキ器を用意します。そうです、関西の家庭に必ず一個常備されていると言われる、丸い穴の並んだ鋳鉄製の鉄板。
そこへホットケーキミックスの生地を流し込み、タコの代わりにチーズやらチョコやらを具として入れます。そしてタコヤキを焼くとおりに球状に焼き上げます。
まあ、鈴カステラのようなものが出来上がりますな。
その数、わしの年齢の四十数個。
秘密事項として、鈴カステラの幾つかには、息子が手書きした「おみくじ」が仕込んでありまして、「あたり」の紙片には「お手伝い券」などが同封してあるのです(わはは)。

さて、この四十数個のタコヤキというか鈴カステラを、お皿に積み上げていきます。
接着剤はホイップクリームです。
耐震強度ゼロのピラミッドもしくは、地球温暖化で溶けかけのマッターホルンというか・・・
なんとかそういうものに積み上げ、やけくそ気味にイチゴをトッピング。
完成!
さすがに、ロウソクを飾ることはやめました(爆)
このケーキ、食べるのに切り分ける必要がありません。
上から箸でつまんで口に放り込んでいけば良いのでした(笑)

ちなみに、こういう手作り料理の履歴は、blog右側にあります「カテゴリー」の「グルメ・クッキング」にまとめてあります。なんか我が家の誕生パーティ料理は、暴走がエスカレートしていくような(汗)

|

« 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | 青空にツツジ »

コメント

龍3さん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!
大胆かつおいしそうなケーキ、すばらしいです。
「おみくじ」ややけくそ気味のイチゴが花を添えていますね(笑)
鈴カステラのピラミッドケーキは、作るときも食べるときもワクワクしそう・・・。
私もつまんでみたいです(笑)

投稿: 蒼葉月 | 2006.05.08 01:22

うわぁ~ いいですねぇ。
手づくりのお誕生会。 ほのぼの 幸せ家族を絵に描いたような感じですよ。 
こちらからも お祝いの気持ちとその素敵なお誕生会へ拍手を送ります。 パチパチパチ~

昨日 旅番組を見ていたら 彦根夢キャッスルロードで こんな風にお饅頭作っておられましたよ。
たこ焼き器に記事流して 振動で回転させてやきあげるんです。
全く原理同じですね。

五月生まれ、私とおんなじ。風薫る五月生まれっていいですよねぇ~

投稿: yume | 2006.05.08 13:23

おいしそぉ~~~~(⌒¬⌒*)
思わずジュルリでございますよ。
龍さん、お誕生日おめでとうございます!
四十数回目でございますかぁ
41回なのか、49回なのか気になるなぁ~(笑)

投稿: れこりん | 2006.05.08 21:46

龍3さん

おめでとうございます~

たこやき器でカステラのアイデア、すごいですね~。僕はあまいもの大好物なので、全部たべちゃいそうです!

息子さんとの仲よしぶりが伝わってくるエピソードですね~♪

投稿: hayate | 2006.05.09 00:20

☆蒼葉月さん、ありがとうございます。
大胆なのは認めますが、ほんまにおいしそうでしょうか(^^;)でも、そういってくださって嬉しいです。またいつか、まともなものを作ったら、つまみに来てください。

☆yumeさん、ありがとうございます。
タコヤキ器、我が家ではあんまりまともにタコヤキ作るのに使われておりません。イカ焼きというと、普通は板状に焼きますが我が家では単にタコの代替品だったり(笑)饅頭も確かに作りやすいでしょうね。
そして、yumeさんも風薫る5月の生まれ!それにふさわしく爽やかに生きたいですね(^^)

☆れこりんさん、ありがとうございます。
えーと、41回目でも49回目でもありません(笑)その間のどれかです。ここんとこ、脳梗塞やら肉離れやら老眼やら、肉体の衰えに危機を感じておりますので、鍛えないと、と思ってます。

☆hayateさん、ありがとうございます。
作って数日経ちますが、実は冷蔵庫の中に最後の3個が残ってます(苦笑)全部食べるのはかなりの難行かと。
そういえば、6月に京都に来られるそうですね。実り豊かな旅となりますように。

投稿: 龍3 | 2006.05.09 00:58

キレイなツツジにコメント書くか、こちらに書くか迷った挙句・・・笑。
確か、去年?も、おいしそうな息子さんとのケーキがブログに掲載されていましたよね!
クッキングする男の子、すごいわ~!!
私も、昔、たこ焼き機でプチケーキ?みたいなの作ったことありますよw

投稿: よりりん | 2006.05.10 22:13

よりりんさん、ええ、去年の秋に息子の誕生ケーキは、「恐怖の六段重ね」でした(笑)
そろそろ息子に専用のセラミックの安全包丁でも買ってやろうかとおもっております。
そして、タコヤキ器、いろいろに活用しないと勿体無いですよね。

投稿: 龍3 | 2006.05.10 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/9953827

この記事へのトラックバック一覧です: 我がバースディケーキ:

« 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | 青空にツツジ »