« 我がバースディケーキ | トップページ | 一初咲く得浄明院 »

2006.05.10

青空にツツジ

Tutuji_0131
5月になり、黄砂の影響もなくなって、空は青く爽快である。
青空をバックにツツジ(躑躅)の花が目を楽しませてくれている。

Tutuji_0061
山ツツジは単色で、花もそれほど大きくないのだが、園芸種は実に多彩。こういう感じに丸く樹を整えて咲かせるのが多いようだ。京都では蹴上浄水場が、こんな形のツツジで埋め尽くされるので有名だが、一般公開されていた連休中はまだ余り咲いていなかったとのこと。

Tutuji_0141
所要の途中、夕方の陽射しが余りに明るく、空が綺麗だったので、思わず撮影。

Tutuji_0091
場所は何度となく紹介しているこの智積院です。北門に近いこの建物は、大きな金堂とか宝物殿・書院などと違って公開されていない部分ですが、屋根の形と、そこに続く長い白い築地塀がカッコイイので気に入っています。

|

« 我がバースディケーキ | トップページ | 一初咲く得浄明院 »

コメント

真言宗智山派の本山ですね。私の実家は豊山派なので奈良の長谷寺になりますが。等伯などがあるんですよね。

投稿: takebow | 2006.05.10 20:17

takebowさん、そうです、長谷川等伯とその一門の障壁画が沢山あります。庭も落ち着けますよ。
真言宗に古義真言宗と新義真言宗があって、その新義真言宗も智山派と豊山派に分かれるというのは、京都検定の勉強をしていて去年知りました(^^)

投稿: 龍3 | 2006.05.10 23:38

こんばんは~

「華やかなピンクのドレスをまとった女性」が、そこにいるような、そんなことをイメージしちゃいました。

このあたりは、龍3さんのお散歩コースですか?

投稿: hayate | 2006.05.11 21:42

龍3さんへ
流石、勉強家ですね。新義にはもう一つ、根来寺もあります。古義の方で京都に本山があるのは、醍醐寺・教王護国寺(東寺)・泉涌寺・仁和寺・大覚寺ですが、これらは末寺がほとんどありません。やはり写真の智積院(智山派)が一番です。

投稿: takebow | 2006.05.11 22:11

青空に躑躅のピンクとグリーンはとても似合いますね(^^)
ほんとフランス人形のドレスのようですねぇ

投稿: れこりん | 2006.05.11 22:35

☆hayateさん、こんばんは。
素敵な連想ですね。わしには、そういう女性が身近にいないせいか、なかなかそういう発想ができません笑)
智積院は行きやすいので、しょっちゅう散歩というか、花を見に行かせてもらってます。

☆takebowさん、智積院は、秀吉が焼き討ちにした根来寺の僧、智積院玄宥僧正に、家康が命じて、秀吉が建てていた豊国社と祥雲禅寺の敷地に無理やり建立した・・・と、京都検定テキストに書いてあります。なかなか重層的な歴史があって面白いです。

☆れこりんさん、ほんまに青空に似合ってました。
確かにフランス人形のドレス、を思わせる明るい色ですね。

投稿: 龍3 | 2006.05.12 00:21

智積院は四季折々いろいろな花が咲きますね。
ひろびろと開放的な雰囲気のお寺です。

ツツジやアヤメ、藤があちこちで綺麗に咲く気持ちのいい季節ですね。

投稿: yume | 2006.05.12 19:08

yumeさん、智積院は、わしにとって、とても行きやすいし、お坊様たちも必ず挨拶をしてくださいますし、気持ちのいい場所です。
そしてこの時期、ほんとうに京都を観るにはとてもいいと思いますね。

投稿: 龍3 | 2006.05.13 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/9998445

この記事へのトラックバック一覧です: 青空にツツジ:

« 我がバースディケーキ | トップページ | 一初咲く得浄明院 »