« 東山七条界隈 名残の春 | トップページ | 閑話休題 »

2006.04.25

養源院・枝垂桜のアーチ

06yogenin_0151
もう遅すぎるかと懼れながらも、今日の晴れた空を見たら、行かずにはいられなかった。そしてこの桜は、待っていてくれたかのように見事に咲いていました。

東山区の養源院。三十三間堂の東側にあるお寺です。去年、ここで見た枝垂桜が忘れられず、今年も見に行きたいと思いながら今日まで門をくぐることが出来ませんでした。去年の様子はこちら

06yogenin_0081
まだ咲いていてくれと、祈りながら足を運ぶ参道は、楓の新緑に覆われ、その向こうに桜色がちらりと見えると胸が高鳴ります。
むむ、少しくすんで、もう盛りは過ぎてしまっているだろうかと眉が曇りました。

06yogenin_0291
しかし、期待を裏切らない見事さで、まだ咲いていてくれた!感無量でした。

06yogenin_0451
頭上から雪崩落ちてくるような花の瀑布を仰いで、長いこと佇んでいました。

06yogenin_0371

06yogenin_0331

06yogenin_0161
本堂の前に、まるで二人の門衛みたいに並んで立つ、二本だけの枝垂桜。北側のほうが少し大きく、兄弟か姉妹かのように仲良く枝を広げていて、参拝者はその花のアーチをくぐるのです。

06yogeninkotori
一時間余り花を見続けて、緑のトンネルのような参道を戻っていくと、小鳥のさえずりが耳に心地よかった。

|

« 東山七条界隈 名残の春 | トップページ | 閑話休題 »

コメント

一時間余り 見続けてしまう気持ちわかります。
こちらは小さな静かなお寺です。
十二分に感じられたことと思います。

見事です。

見たいところが多い余り、今年も駆け足であちこちの桜を見てしまった私です。
いつか購入した本に「一日一寺」という項目がありましたが、ひとつの場所で桜をゆっくりゆっくり見たかったと。。思っているところでした。例えば上品蓮台寺。

龍さんの桜の見方こそ、本当の桜の見方かもしれません。

投稿: yume | 2006.04.25 21:01

花の瀑布かぁ 上手いなぁ~
うっとり~
しかし、去年の枝垂桜のボリュームは圧巻ですね!
素晴らしいでございます(^^)

投稿: れこりん | 2006.04.25 22:06

☆yumeさん、このお寺、絶え間なく参拝の人は訪れるのですが、この日、桜を鑑賞する人はほとんどなくて、ずっと独占していました。
わしも、あちこち見に行きたいんですよ、ほんまは(苦笑)
時間がないのに加えて、足も肉離をやってしまいまして、仕方なくじっくりゆっくり見てました。
上品蓮台寺や、千本閻魔堂、雨宝院、去年は駆け足で廻ったものです。
でも、怪我の功名でしょう。養源院の桜に間に合った喜び噛み締めながら眺めていると、忘れていたいろんな大切な想いを蘇らせることが出来たんです。

☆れこりんさん、確かに去年の方が、花のヴォリュームは凄かったです。けれど今年は、ちょうどわしが訪ねた時間に、恩寵のごとく日の光が降り注ぎ、目も眩むほどに花が輝いてくれたんですわ。

投稿: 龍3 | 2006.04.25 23:59


静かに1本、1本の桜を愛でる。
なかなかいいですね。
まだ咲いているというか
ほんと5月に手が届くのに咲いていますか。
東北が見頃と聞きましたが
種は違えどおもしろい今年ですね。

投稿: 松風 | 2006.04.26 23:14

松風さん、さすがに智積院のも葉桜になっておりますし、この養源院のももう散っているのでは?
それにしてもこんな時期までずれ込んで咲いていたのはちょっと不安に駆られます。一向に温かくなりませんね・・・

投稿: 龍3 | 2006.04.26 23:34

養源院の桜は、まだこんなに咲いてるんですか!
いいな~!!
ホントは、国立博物館の絵巻見て、養源院の桜見て・・・というコースも春の計画にあったのですが、どうやら実現しなさそうです(涙)。
それにしても、やっぱり見事ですねぇ~♪

投稿: よりりん | 2006.04.27 00:22

よりりんさん、国立博物館の絵巻展、養源院の桜、良いコースだと思います。しかし、桜はもう、おそらく散ったんやないかな。それでも、博物館はこれからも良い企画が続くでしょうし、妙法院のほうでも特別拝観やってるようですし、東山七条は見どころありますよ~

投稿: 龍3 | 2006.04.27 01:11

こんばんは。
この「上を見上げたときに見える緑のもみじ」って結構すきだったりします。

投稿: hayate | 2006.04.27 22:38

hayateさん、こんばんは。
青空を透かして見る楓の新緑、清々しさの極みですよね。

投稿: 龍3 | 2006.04.27 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/9754192

この記事へのトラックバック一覧です: 養源院・枝垂桜のアーチ:

« 東山七条界隈 名残の春 | トップページ | 閑話休題 »