« 桜・吹雪 | トップページ | 円山公園の夜桜 »

2006.04.04

京都府知事選挙

三日間ほど、息子を連れて長野県飯田市に帰省していた。
行き帰りの日は晴れていたが、肝腎の真ん中の日は、台風並みの低気圧に見舞われて土砂降りと大風。
今日の帰り道も、かなり横風に吹かれて、高速道路の運転は怖かった。

ふるさとはどんどん変わって行っている。
郊外の大型ショッピングセンターの隆盛(?)と、旧市街地の凋落。

京都はどやろ?
4月9日は京都府知事選挙の投票日である。
なんか、公職選挙法に抵触するらしく、インターネットでは選挙運動したらあかんらしい。
そんなアホな話があるかいな?と愕然とするんやけど。
法律作ってる方々は、よほど選挙をこそこそとやりたいのかいな?

京都府は、この間の市町村合併の嵐で、町名などどうなっとるのか、わしなどにはようわからん状態である。
京都の街も、どんどん変わって行ってるのは言うまでもあらへん。
わしは何の力も影響力もない、市井のおっさんやから
選挙でしか、政治にモノを言えへんのや。
この一票でな。

|

« 桜・吹雪 | トップページ | 円山公園の夜桜 »

コメント

1日に京都めぐりしてたら、「どうぞ聞きにきてください」といって知事選候補の演説会のビラをもらった。
「ここからちょっと離れていますが、是非来てくださいネ!」と、結構強引。
でも、それより何より、私、観光客なんですけど?!

投稿: よりりん | 2006.04.04 02:00

よりりんさん、それはきっとよりりんさんが、とても京おんならしく見えたからですよ。わしなど、いまだに京都在住の人間に見えないらしく、どこへ行っても観光客扱いされてしまいます(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.04.04 10:19

選挙権も20歳以上のままだし、電子投票も出来ないし、平日を休日化して投票日にする訳でもないし、ぶっちゃけ商品券を配る訳でもない。投票率は下がって良いと思っているんですよ、為政者は。できれば国民は行かないで、支持者だけが行く選挙が理想なんでしょうね。投票率50%以下の選挙は無効にすればいいのに。

投稿: takebow | 2006.04.05 07:41

takebowさん、選挙の結果は現職の再選となりましたよ。
投票率は、わしの感触ではとても低かったのではないかと思います。
平日を休日化して投票日にするのが、本来のあり方でしょうね。税金を払っているのに投票できない人が多いのも理不尽ですね。

投稿: 龍3 | 2006.04.10 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/9420519

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府知事選挙:

« 桜・吹雪 | トップページ | 円山公園の夜桜 »