« 京都府知事選挙 | トップページ | 「人生を<半分>降りる」という本 »

2006.04.10

円山公園の夜桜

Yozakura_0031
京都の桜もすっかり見頃になり、円山公園の枝垂桜も連夜ライトアップされて、妖しくも荘厳な姿を見せてくれている。

Yozakura_0081
この白い枝垂れ桜は、ここ数年衰えているように見えて、昼間見ると痛々しいのだ。今年見ると、かなり枝が切られたらしく、なん回りも小さくなっているように思えた。それでもかがり火に映えるこの樹の神秘性は魅力的である。

Yozakura_0141
ほかにも、園内にはかがり火が随所に焚かれ、無粋な灯りはそれほどないのが円山公園の流儀らしい。
だから、枝垂桜以外はあまりライトアップされている樹がなく、フラッシュを浴びせて写した桜はなんとなく魔物じみている。

そんな桜の下の花見客は、多くが暗がりの中でうごめくことになる。電球入りの提灯を張り巡らし、カラオケの歌声に満ちるいわゆる夜桜見物とはかなり違った雰囲気。
もちろん、茶店も何軒もあって、こっちはまあそれなりに明るく営業している。家族で寄って、甘酒3杯ときつねうどん1杯に缶ジュース合わせて2500円という値段だったが、年に一度の夜桜だ(笑)。

Yozakura_0241
枝垂桜に程近く、喫茶店になっている「長楽館」があるが、夜の洋館はこれもまたロマンチックな想像力を駆り立ててくれた。

Yozakura_0261
円山公園は八坂神社に接していて、こちらも夜を徹して参拝客で賑わうことだろう。境内には「お化け屋敷」などの見世物があるのが懐かしい。息子にせがまれるまま、ぶどう飴、鶏の唐揚げなどなど、露店で買い食いして帰った。

|

« 京都府知事選挙 | トップページ | 「人生を<半分>降りる」という本 »

コメント

懐かしい八坂さんから奥に入って、長楽館か。伊藤博文ゆかりなんですよね。綺麗な写真に、今盛りなり、という感じが満喫できました。ありがとうございます。

投稿: takebow | 2006.04.10 20:26

長楽館、昔よく行きました!
素敵な喫茶店でした。
円山公園の夜桜も2度程行きましたが、いずれも寒くて桜見物どころでは無く、店屋に入ってお食事をしました。
「いも棒」やったかな?
夜桜は、寒い!と言うのがわたくしの印象でございます(笑)
しかし、ライトアップされた枝垂桜は美しいですね!

投稿: れこりん | 2006.04.10 20:49


TBありがとう
夜桜を愛でるには
周りが騒がしいところですが
ま、それはそれでみなさん楽しんでました(笑)

投稿: 松風 | 2006.04.10 21:36

お祭りな雰囲気の京都って、楽しさが倍増ですよね。八坂神社ってなんかそういう「勢いの拠点」のような気がします。

投稿: hayate | 2006.04.10 22:19

☆takebowさん、枝垂桜の背景にも、長楽館が浮かび上がり、幻想的でした。円山公園はかがり火はあちこちにあるものの、意外なほどに暗くて、ときめきます。

☆れこりんさん、長楽館はお馴染みの場所でしたか。わしは一度も入ったことがないんですよ。いも棒もないです。円山公園の中では、学生時代のコンパで「かがり火」というところをよく利用したことはありますけどね。確かにまだ花冷えきつく、炎が恋しい夜桜です。

☆松風さん、TBおおきに(^^)
「まあよくこんなところに、ブルーシートひかはりまんな」と呆れるほど、暗がりの中で宴会を強引にやったはる方が多いですね(苦笑)

☆hayateさん、何しろ八坂さんは祇園さんですからね。わしは一時期、毎朝ここに参拝しておりました。あの朱塗りの楼門の下、石段の上に立つとなにやら、京都を征服できそうに意気軒昂となったものです。

投稿: 龍3 | 2006.04.11 00:20

一枚目の桜、幽玄ですねぇ~w
でも、みなさん、この桜が老いてきたことを感じられているようですね。
やはり、街中なのがいけないのでしょうか?!
オジサンにあたる井手町の桜は、もっと年寄りなのに、すごく元気に咲いているようです。

投稿: よりりん | 2006.04.12 00:34

よりりんさん、この枝垂桜の眷族は、あちこちで人々を魅了しているようですね。
円山公園の環境は、あんまり街中ではないと思うのですが、わしが見る限り、花見客のゴミ目当てに居ついたカラスたちがこの樹に留まり、フンを大量に浴びせ続けてるのが毒のように思えます。

投稿: 龍3 | 2006.04.12 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/9515378

この記事へのトラックバック一覧です: 円山公園の夜桜:

» 夜の祇園枝垂れ桜 [京・壷螺暮(こらむ)2006]
夜の花見宴で賑わう円山公園へ。 お目当てはライトアップされた祇園枝垂れ桜を 見ることでした。 [続きを読む]

受信: 2006.04.10 21:36

« 京都府知事選挙 | トップページ | 「人生を<半分>降りる」という本 »