« 智積院の梅、咲き始める | トップページ | 春の和菓子 »

2006.03.04

法住寺の紅梅、花開く

06ume_0111
今日・3月3日、東山七条界隈では、三十三間堂が無料公開で、イベントもやっているようでしたが、わしには寄る時間がありませんでした。
代わりと言うては罰が当たりますが(汗)三十三間堂の東隣、その地名も東山区三十三間堂廻り町にある、法住寺の門前、深紅の梅が花開いているのを通りすがりに見せてもらいました。

06ume_0101
去年も紹介しましたが、ここには、白と紅の梅が門前を彩ります。紅梅は、竜宮城みたいな感じの門の手前左に堂々たる枝ぶりです。去年の記事はこちら

06ume_0131
もうしばらくすると満開でしょう。

06ume_0051
接写を試みましたが、肝腎の花にピントを合わせるのが難しく、失敗してます(泣)。
それにしてもこの紅は深く味わいのある色だなあ。

06ume_0071
北側にあるもう一つの門の前には、白梅がありますが、こちらはまだ、数輪ほころんでいる程度でした。

|

« 智積院の梅、咲き始める | トップページ | 春の和菓子 »

コメント

おぉ~、咲き始めましたか!
私が、この前通ったときはまだだったような?!
ここは、あの白いヘンテコな門が絵になりますね!
さらに梅が加わって、絵になります~w

投稿: よりりん | 2006.03.04 23:43

よりりんさん、おっしゃるとおり、あの門、竜宮城みたいで絵になります(^^)
記事にも書いてる、三十三間堂のイベントですが、本堂が無料公開のうえ、瀬戸内寂聴さんの青空説法があったので、なんと7700人も詰め掛けたそうですよ(ひえ~)。

投稿: 龍3 | 2006.03.05 00:17

龍3さん、こんばんは。
紅色が鮮やかな梅に思わず見とれてしまいました。
本当に美しいですね。
今年はまだここまでの紅梅には巡り逢っていないので、
龍3さんのところで見せていただけてよかったです。
今日は暖かくなるようですから、梅の開花が進みそうですね。

投稿: 蒼葉月 | 2006.03.05 00:31

蒼葉月さん、こんばんは。
色の濃い紅梅は、わりと遅くに咲くものが多いらしいです。うららかな春に、梅花の香りに酔い、のんびりと過ごしたいものですが、これから3月、4月と何かと忙しくなりそうです(;;)

投稿: 龍3 | 2006.03.05 00:56

智積院に法住寺の梅見てきました。
アップしたらTBさせていただきます。
智積院はまこといい梅でした。
法住寺の境内の枝垂れ梅
まだこれからでした。

投稿: 松風 | 2006.03.05 21:39

松風さん、早くあなたの写真による智積院の梅、見たいですよ(^^)
法住寺の境内、とても狭いですが、あそこもまた、魅力いっぱいですね。

投稿: 龍3 | 2006.03.05 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/8930274

この記事へのトラックバック一覧です: 法住寺の紅梅、花開く:

« 智積院の梅、咲き始める | トップページ | 春の和菓子 »