« 鴨川の柳 | トップページ | 淡路島旅行 »

2006.03.23

土筆(つくし)

tukusi_0071
家族で近所の空き地で土筆(つくし)を摘むという、実に春分の日らしいことをしました。
しかし、生えている土筆の数は余りに沢山。わしはすぐに飽きて、近くの梅の花など撮影してたのですが、嫁さんと子どもが夢中になって摘み続け、気がつくと一時間。スーパーのビニル袋は、はちきれそうなほどに・・・
「どないすんねん、これ?」
「うー、とりあえず頭とハカマを取って、茹でてアク抜き・・・」
2時間ほどかけて、全部頭は取りましたが、ハカマは総量の四分の一くらいとったところで音を上げました。
そんでも茹でると、ほんのり紅くなり、ダシ醤油をかけて食べると春の味わいがしましたよ。

|

« 鴨川の柳 | トップページ | 淡路島旅行 »

コメント

つくしは花粉症に効くという情報がありますね。ホントかどうか、試してみて下さい。

投稿: takebow | 2006.03.23 09:06

春分の日らしい「土筆摘み」ですかぁ(^^)
風流ですなぁ
子どもの頃、バターでソテーして食べたことがあります!
懐かしいなぁ~
わたくしも、探しにいってみよぉっと!

投稿: れこりん | 2006.03.23 22:32

☆takebowさん、花粉症に効くという話、調理法を探して検索したらそういうことが書いてあって、昨日初めて知ったんですよ。
そして!気がついたらわし、土筆食べてから花粉症の症状がぴたっと治まってます!
これは、効いてるんでしょうか?

☆れこりんさん、風流なはずでしたが、なんだか血眼で手はアクだらけ、「採れるものは目に付く限り採りつくす」という感じになってしまいました。もっと優雅にやらなあかんなあ(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.03.24 00:12

土筆の頭、取ってしまうのですか!?
あの、ほろ苦くてちょっと粉っぽい感じが春の味だと、
子どもの頃から思っていたのですが・・・
去年、やはり頭を取るという友人がいたので、
思わず「あんたジクだけ食べてどうすんの!?」と叫んでしまい、
友人を憮然とさせてしまいましたが、そういうものだったんでしょうか?

投稿: wildwife | 2006.03.24 02:37

おはようございます。
私は摘んでないのですけど、先が開くまでの若いものを、ハカマだけ除いて、食べます(^-^)

投稿: winter-cosmos | 2006.03.24 08:46

やはり効くんですね、土筆。儂も食べたいけど、手に入らないしなぁ。カミさんの田舎でゲットするか。

投稿: takebow | 2006.03.24 08:55

☆wildwifeさん、わしも、郷里で食べてたのは頭つきだったんですが、嫁さんのほうのやり方は頭取り式らしいのです。確かにとったほうが食べやすいというか、普通の野菜っぽく食べられますが、あれがないと土筆らしくないのは確かですね(^^;)

☆winter-cosmosさん、ネットで検索した調理法でも、取るのはハカマだけというのがほとんどでした。しかし、摘んでいると、頭から胞子をバフバフ飛ばすのがあるでしょ?あれを見ると花粉症のわしは頭を食べるのが嫌になったんですが(苦笑)なんと、花粉症に効くのですな、土筆は。

☆takebowさん、今のところ、ばっちり効いちゃってます(^^)探すと意外なところにあるんじゃないでしょうかね。

投稿: 龍3 | 2006.03.24 10:19

子供の頃、おばあちゃんちの田圃で レンゲ摘み しろつめくさ摘み、たんぽぽ摘み、土筆摘み。。 そんなことして春休みを過ごしてました。

 でも私 土筆って食べたことないんですよ。
どんなお味です?

 花粉症に効くのですか?友達に教えてあげなくっちゃ。

投稿: yume | 2006.03.24 21:06

最近 土筆もあまり見かけなくなりました
まさに旬の味をいただきましたね
私も先日 知人からいただいた土筆の佃煮を食しました
春を食べた~って気分でした。

投稿: ひこぼし | 2006.03.24 21:43

近所で土筆が気軽に摘めるなんて、ほのぼのとしていいですね☆
子供の頃はyumeさんと同じような事をしてたけど、大人になってからはそんな事全くしなくなったなぁ。
私も土筆って食べたことないんですよね(^^;)
でも花粉症に効くとは知りませんでした!!
どっかに売ってるもんですかね?

投稿: うさこ | 2006.03.25 23:03

龍3さん、こんばんは。
春を感じる写真、すてきですね!
つくし、今年はまだ見ていません・・・。

きのう、「つくしは花粉症に効くから食べたらええよ」と
年配の方に言われました。
龍3さんのところで読ませていただいた後だったので、
「やっぱりそうなんですね!」と(笑)
何とか手に入れたいです(笑)

投稿: 蒼葉月 | 2006.03.26 00:38

今日は、よいお天気だったし、お出かけ予定もなかったので、昼から子どもと散歩して土筆でも探そうかと思っていたら、昼食後ひょっこりやってきたおじいにあっさり子どもたちは連れ去られてしまいました(苦笑)。
昨日、久々に実家に行ったらおばあにしばらく忙しいから来るなと追い返されたのに!!
いつも、「自分の都合で預けに来る!」 と怒られるのですが、私にすれば「いつも自分の都合で預かりたがる!」です(苦笑)。

投稿: よりりん | 2006.03.27 23:25

☆yumeさん、土筆自体にはあんまり味ってものがありません、シャクシャクした歯ごたえと、かすかな独特の香りが、なんか、春らしいかな?という程度でした。
レンゲやシロツメクサ、タンポポを摘んで幼年時代をすごせたことは、幸せですよね(^^)今はなかなか、特別に出かけないと出来づらくなりました。

☆ひこぼしさん、わしんちも、残った大量の土筆を、佃煮にしてみたんですが、土筆本体がまるっきり小さくなっちゃいまして(;;)ネットでいろいろ調べてますが、なかなか上手く調理するのは難しいかな。

☆うさこさん、花粉症に効くといっても治すわけではなく、一時的に症状を抑えるくらいのようです。わし、ちょっと淡路島に旅行に行ってましたが、土筆を食べなくなった途端再発しましたよ(;;)『土筆飴」というのを、このあいだラジオで宣伝してましたな。かなり高価だったけど。

☆蒼葉月さん、こんばんは。土筆、もうかなり育ってしまってるかな。花粉症には効くようですが、根治するわけではないようです。でも、土筆飴とか土筆エキス、手軽に売ってたらありがたいですね。

☆よりりんさん、うちも長期の休みのときには、大体ばあちゃんちへ子ども連れて帰省します。「顔を見せに来てやった」と威張ってますが、「自分の都合で面倒掛けに行ってる、あるいは、宿代の要らない民宿」という面は確かにありますね(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.03.30 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/9216572

この記事へのトラックバック一覧です: 土筆(つくし):

» 春風そよ吹く? [緑の森を楽しく歩いた]
 去年の今日、ツクシを見に行ってたので、ちょっと自転車で♪と思いましたが、寒いで [続きを読む]

受信: 2006.03.24 08:47

« 鴨川の柳 | トップページ | 淡路島旅行 »