« 雨の二条城 | トップページ | 法住寺の紅梅、花開く »

2006.02.28

智積院の梅、咲き始める

06tishakuin_0331
東山七条の智積院、梅林の梅が咲き始めて、春の訪れを告げていました。

06tishakuin_0281
まだ咲いている樹は少ないですが、花開いている樹はもう、見頃と言っていい美しさです。
☆昨年の花盛りの記事はこちら

06tishakuin_0321
明王殿前のこの紅梅が一番咲き誇っていたかな。

06tishakuin_0381
金堂から苑地を眺めるとこんな感じで、花の盛りはまだまだですが。

06tishakuin_0451
名勝庭園・宝物館への入場切符売り場近くにも、絵になる一樹がありました。

06tishakuin_0501
この写真は、書院西側から、書院の入り口とその隣の法務所を撮ったもの。法務所の屋根には城郭みたいにカッコいい櫓が載っていて惹かれました。これ、北側の女坂を毎日車で通るとき、塀越しに見えていて気になっていたんです。

06tishakuin_0481
境内は随分新しく樹が植えられていましたが、伸びやかな雰囲気は前のまま。明るい日差しがよく似合うところです。

あと、東山界隈、泉涌寺の別院・龍源院では鐘楼横の白梅が咲き始めていました。また、法住寺は門前の紅梅の蕾が膨らんでいます。

|

« 雨の二条城 | トップページ | 法住寺の紅梅、花開く »

コメント

TBありがとうございました。みごとに咲いてますね。
切符売り場近くの紅梅は一番最初に咲いていた一本ですね。満開で素晴らしいです。
法住寺の梅はまだ咲いていませんか、この前行った時は蕾だったので、もうそろそろかなと思っていました。

投稿: piita | 2006.03.01 00:39

piitaさん、早速のお返事、ありがとうございます。
智積院、さっき前を通ったら、また昨日より咲いてる樹が増えてるみたいでした。
法住寺は紅白のうち、紅のほうが今にも蕾がほころびそうだったんで、今日、もうちょっと温かくなったら開いてるかもしれません。

投稿: 龍3 | 2006.03.01 10:57

もうこんなに咲いていますか?

ちょっと最近京都に行ってないので。。と言ってもまだ一週間行ってないだけかも? 汗

そろそろ梅を見にいかなくっちゃ。

投稿: yume | 2006.03.01 20:45

ほんま
そろりそろりと咲き始めましたね。
三寒四温の中
梅も起きたり寝たり大変なんでしょうか。

投稿: 松風 | 2006.03.01 22:07

こんばんは。
もうこんなに綺麗に咲き始めているのですね。
蕾がほころぶ前に京都を離れなければならず、とっても残念でしたが、見事に開いた写真見せて頂いて素敵~って感激しています!

投稿: わか | 2006.03.01 22:38

☆yumeさん、まだまだ、見頃には遠いところばかりですんで、焦らずおいでください。今日はまた冷たい雨が一日降ってて、蕾も凍えていたようです。

☆松風さん、ほんま、梅も起きようか寝ていようか迷う、大変な天気ですな(^^;)

☆わかさん、喜んでいただけて嬉しいです。
まだまだ、京都の梅はこれからです。そして桜が続くと、なんもかんも手に付かず、困る季節が来るのです(笑)

投稿: 龍3 | 2006.03.02 00:40

ここの梅の木は、なかなか絵になる配置でしたね。
かなり早咲きのが満開になってて、美しかったです。
TBさせていただきますねぇ~w

投稿: よりりん | 2006.03.02 00:43

よりりんさん、TBありがとうございます。
「絵になる配置」 実にそうなんですよね!
いろいろ計算し、工夫して庭を作っている最中のようです。わしが行ったときも、測量やらなにやら、何人ものひとが庭をいじってました。
しかし一番の決め手は、花の生命力でしょうなあ。寒さに耐えて、春の訪れとともに咲くいのちの力こそ、感動をくれるのでしょう。

投稿: 龍3 | 2006.03.02 01:24

凄い!!もうこんなに咲いてるんですか〜〜見事に満開ってとこですかね?(^^)
滋賀なんてまだですよっっまだ〜〜(T_T)
12日に京都に行く予定あるんで、その時に散策しようと思ってたけど、このカンジじゃ〜散ってしまってるかな?(^^;)

投稿: うさこ | 2006.03.02 18:56

うさこさん、いえいえ、まだ咲き始めです。
12日でも十分見応えあるというか、その頃に盛りになるのではないでしょうか。

投稿: 龍3 | 2006.03.03 15:53

わ~見事ですねぇ♪
梅の馨りが漂ってきそうです。
どれも素敵ですが特に3枚目の写真いいですね~
バックの明王殿との色のバランス・角度が絶妙!

投稿: れこりん | 2006.03.03 22:40

れこりんさん、お褒めのコメントありがとうございます。
この紅梅、早咲きの八重淡紅梅らしいんですが、残念ながらわしにはあんまり香りが感じられなかったんです。そういう種類なんでしょうかね?

投稿: 龍3 | 2006.03.03 23:55

今年、近所を除いて今だ梅見れてないんですよ・・・・・・。こんだけ見ごとな梅を見るとはやる気持ちを抑え切れなくなりそうです。

はやく週末にならないかな。

投稿: PATA | 2006.03.07 12:33

PATAさん、かなり温かくなりましたね。梅は続々と花開いています。週末はきっと、どこも見頃でしょう。って、まだ火曜日ですが(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.03.07 23:33

こちらもTBさせていただきました。

投稿: piita | 2006.03.11 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/8875121

この記事へのトラックバック一覧です: 智積院の梅、咲き始める:

» 智積院の梅(2/13) [京都あちらこちら]
五条坂から歩いて東山七条の智積院へ行きました。 ここの梅林も咲いていたのは紅梅が一本だけでした。 蕾がふくらんでいるので、暖かさが続けばいっせいに開くかもしれません。 本堂の前に大きな木が植えられていて、だいぶ感じがかわっています。 何の木なんでしょうね。 ここは水仙もたくさん植えられていますが、まだ一、二輪しか咲いていませんでした。 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.01 00:00

» 智積院の梅 (2/23) [関西おいしいもの♪]
1回出かけたら沢山回ろう!が信条の私(笑)。 バスで出町へ出て京阪で七条へ・・・、こういうとき、スルッと関西の1日券は助かりますw 蓮の華の時期に訪れた「智積院」に梅林が出来 [続きを読む]

受信: 2006.03.02 00:42

» 智積院の白梅・紅梅見頃 [京・壷螺暮2006]
東山七条にある智積院へ。 境内に植わった梅が咲き誇ってきました。 市街ではここが見頃でしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006.03.06 21:19

» 智積院の梅(3/7) [京都あちらこちら]
泉涌寺で梅を見た後、次の梅ポイントの智積院へ歩きました。 2月13日に来た時は紅梅が一本咲いていただけでしたが、今はちょうど見頃になっていました。 これが最初に咲いていた紅梅です、満開で花弁も散りはじめていました。 本堂前の白梅が満開でした。 紅梅もあでやかです。 去年は紅白咲き分けの源平咲きがありましたが、この時はまだ咲いていないようでした。 2月にも数輪咲いていた水仙が今も咲いていました。 智積院はいろんな方が行かれているので日をおって咲いていく様子を見るこ... [続きを読む]

受信: 2006.03.11 10:23

« 雨の二条城 | トップページ | 法住寺の紅梅、花開く »