« 京に棲む龍・2 平安神宮の蒼龍とケータイストラップ | トップページ | 京都検定1級受験結果 »

2006.02.01

夜の下鴨神社

わしが京都にやってきた頃は、毎日、朝夕、下鴨神社(賀茂御祖神社)の境内=糺の森を通っていた。
その頃、境内には全く灯りがなく、日が暮れると糺の森は真っ暗。
古代に「盟神探湯(くがたち)」をおこなったと伝わる闇の森は、魅惑を秘めつつ恐ろしく、何度か深夜、蛮勇を奮って突っ切ったのは印象深い思い出である。
今、夜の下鴨神社はどうなっているか、一月三十日の夜八時、時間が出来たので行ってみた。

yorusimogamo_0231
断続的に降っていた雨も、夜になって上がり、参道の入り口の石畳が、街灯に照らされて光っていた。参道には水銀灯らしき街灯が林立して、歩くのに不安はなさそうである。

yorusimogamo_0251
参道を北上してすぐ左手に、鴨長明が神官をしていたので知られる河合神社があり、ここは門の提灯を除いて、闇の中に静まり返っていた。

yorusimogamo_0371
長い参道の両側、街灯に照らされる樹木には、昼間と異なる、どこか魔性じみた生々しさが感じられたけれど、ほどなく、鳥居と楼門が見えてくる。

yorusimogamo_0311
回廊の付いた楼門は、ライトアップされて荘厳に聳えていた。扉は閉じられて、本殿のある内部には入れない。
日課の散歩らしい人を二・三人見かけたほか、全く人通りはなかった。深い木立に囲まれて朱色に輝く楼門は幻想的で、しばし見とれた。
境内は適度に照明があって、もはやかつての「闇」はない。
それでも、神の依り代(よりしろ)ともなる巨木たち、それを縫って流れる小川のせせらぎに、わしはかつてと変わらぬ畏怖と親愛を感じたのである。

|

« 京に棲む龍・2 平安神宮の蒼龍とケータイストラップ | トップページ | 京都検定1級受験結果 »

コメント

きれいな神社ですね!
先日京都にはいきましたが、下鴨神社と夜の神社にはいってなかったので、こんなにキレイなら次は是非よるの神社もいってみたいと思います^^

投稿: レオ | 2006.02.01 20:55

神社・お寺の夜の姿ってきっと静まりかえっているのだろうと思っていました。
ライトアップの時こそ、神秘的に灯の中にあるのでしょうが、それ意外の時は眠っているのだと思っていました。
 そうじゃないんですね。
「ライトアップ」と宣伝していないときでもきちんと綺麗な姿を浮き出させてくれているのですね。
 奥ゆかしくていいじゃないですか。

 深夜はわかりませんが、石山寺山門も早朝、夜10時位まではライトアップされています。

投稿: yume | 2006.02.01 21:43

夜の寺は騒がしい
夜の神社は寂しい

爺から聞いた言葉で
定かではないですが
墓があるかないかのことだとか。

神秘的な灯りですね。

投稿: 松風 | 2006.02.02 22:58

☆レオさん、ようこそ!
夜の下鴨神社は、清浄で爽やかに美しかったです。これが、「夜の貴船神社」あたりになると、さすがのわしも行くのが怖いですが(^^;)

☆yumeさん、ええ、特にライトアップと銘打ってなくてもきれいなところが結構ありますよ。そんなところを見つけるのが、わしの楽しみであります。石山寺、ちゃんと行ったことがないので、そのうちに・・・

☆松風さん、お爺様の言葉、なんとなく含蓄と凄みとユーモアが感じられていいですね(^^)
騒々しくないライトアップが、好みです。まあ、清水寺の壮麗華やかなライトアップなど、まだ間近に見る機会がないので、切歯扼腕してるんですけど(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.02.02 23:48

市中にあって絶好の散策地ですね。
しかし夜は怖い~
いくら叔母さんでも~昼も一人は
怖い~くらいの森です。
しかし昨今はimipotopipi
の生息地の田舎町でさえ
昼下がりの路上でひったくりなど
珍しくない時代ですからね~。
何処にあっても用心~自己責任?

投稿: imipotopipi | 2006.02.11 09:42

imipotopipiさん、今はほんまに、日本中どこも「鍵を掛けないでも安心していられる田舎町」なんてなくなってしまいましたね。
用心は欠かせません。
あと、下鴨神社の森、昔はわし、ここでよく木刀の素振りなんかしてたんですよ。ずっと剣道やってたもので。その後引っ越しても、公園などでやってたんですが、今は、そんなことしてると不審者として通報されそうです。悲しいなあ・・・

投稿: 龍3 | 2006.02.11 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/8449463

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の下鴨神社:

« 京に棲む龍・2 平安神宮の蒼龍とケータイストラップ | トップページ | 京都検定1級受験結果 »