« 吹雪の東福寺 | トップページ | 忘れてしまう僕たちのために »

2006.02.09

勝手に紹介・今熊野商店街 12

biriken_0011
寒い帰り道、熱々のたこ焼きをハフハフと頬張るのもいいものです。
今熊野商店街も南のほう、京都第一赤十字病院から東山通りを挟んだ向いにある、「びりけん」は、たこ焼きと聞いて誰もがイメージするような、そんな普通に美味しいたこ焼きを売っています。

biriken_0021
持ち帰りのほか、4つほどテーブルのある店内で食べることも出来ます。飲み物はお茶が用意されていて、ジュースだのは外の自販機で買うことになってます。
今熊野商店街は、夜になると早仕舞いしてしまう店が多い中、こういう紅い提灯があると気持ちも温かくなります。

しかし、事情でわし、今熊野商店街を毎日のようにうろつけるのは、この3月限りになりそうなんだな。
「勝手に紹介・今熊野商店街」も、そろそろ区切りです。

|

« 吹雪の東福寺 | トップページ | 忘れてしまう僕たちのために »

コメント

龍3さん

えっ!?
なんでなんですかぁ?
どうして3月限りなんですか?
>そろそろ区切り
って
なしてーっ!?

投稿: れこりん | 2006.02.09 17:50

東寺の初弘法で
たこ焼きを笹舟に入れてくれました。
あの懐かしいたこ焼き。
笹の香りがして
美味かった。
昔はそうだったて(笑)

投稿: 松風 | 2006.02.09 22:01

☆れこりんさん、いえ、そんなに驚かないでください。引っ越して京都からいなくなるわけじゃないんです(汗)
今まで、用事で朝晩今熊野に行ってたんですが、その用事が3月限りでなくなるのですよ。で、カテゴリー・「勝手に紹介・今熊野商店街」も、めぼしいところは紹介したし、一区切りかな、と思うわけです。
決してこのブログ・dragon-tail自体が終わるわけじゃありませんので、これからもよろしく(^^)

☆松風さん、笹舟!とはまた風流ですね。
東寺の弘法さんは、どうもわし、巡り合わせが悪くて、いいときに当たりません。初めて行った時はもう終り間際だったし、やたら寒くて埃っぽくて風邪を引いたときもあったし(;;)
まあ、いつも「ついで」で行ってたので、やはり、ちゃんと東寺さんにお参りする心がけで行かないとダメかな(苦笑)

投稿: 龍3 | 2006.02.10 11:11

良かった~ぁ(^_^;)
もぉ~龍さんびっくりしましたよぉ(>_<)
「事情でわし・・・」
って書いてあったもんですから
なんか悪い想像をしてしまいましたよ。

投稿: れこりん | 2006.02.10 20:00

三月末までに今熊野商店街をうろついている龍さん見つけなくっちゃ。。(笑)

四月からはどちらをうろつかれます?
そちらのレポートがま楽しみです。

松風さんの書かれている笹舟なつかしいですね。

昔の方がひとつひとつの食べ物大切にしていたように思います。

投稿: yume | 2006.02.11 00:09

☆れこりんさん、すみませんでした(^^;)
なにせ、去年は倒れたりしてましたしね。大丈夫、節制して、長~~く頑張っていきますよ。

☆yumeさん、わし水曜日には、「梅香堂」で嫁さんとホットケーキとぜんざい食べてました。お茶はこれからも、「大谷園茶舗」まで買いに行きますでしょうし。
4月からは、どこを本拠地にしようかな・・・紫明通りがそうなるかもしれなかったんですが、その線は消えました(残念)
食べ物、昔は何しろ量も種類も少なかったし、大切にしていたのは間違いないですね。飽食の今の時代が異常なんでしょう。

投稿: 龍3 | 2006.02.11 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/8573379

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に紹介・今熊野商店街 12:

« 吹雪の東福寺 | トップページ | 忘れてしまう僕たちのために »