« 東福寺紅葉情報6・最盛期 | トップページ | 紫明通・落葉の散歩道 »

2005.11.28

酒バトン

051128_002

アクアリウムさんから、「酒バトン」なるものが、少し前に回ってきました。
遅くなりましたが、酒は好きなので、やってみたいと思います。

酒バトンとは、次のような問いに答えを記して回して行くものらしいです。

1・今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
2・好きな銘柄は?
3・最近最後に飲んだ店は?
4・よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
5・お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
6・お酒が絡んだ最大の失敗
7・ジョッキを渡す人

では、わしの回答

1・今冷蔵庫に入っているのは、上の写真のものです。
ドメーヌ・リュユ ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォ 2005
つまりは、先頃解禁になったボージョレ ヌーヴォ」の一つらしいのですが、詳しいことは存じません。知り合いから貰ったものでして(^^;)
しかしこのところ、飲むのは赤ワインばかりです。血管や身体に、割と良いらしいと言う事で(苦笑)全然「ワイン通」というわけではなく、買うのは安いものに限り、銘柄などこだわるどころではありません。

2・好きな銘柄というても、特になくて、何でも飲みます。体調によっても変わりますしね。
ただ、混ぜモノや添加物のない、材料の良いものを選びたいです。

3・最後に飲んだ店は、このblogでも書いた、八月末の鴨川の床です。もう3ヶ月も前ですな。

4・☆学生時代、一時期、いつも行動を共にしていた先輩・「徳ちゃん」と、「戦場(^^;)」で飲んだバーボン「I・W・ハーパー」。あの頃、ウイスキーは値が張って、輸入モノを飲むのは特別なときだった。
  ☆独身時代、下宿のすぐ側にあった行きつけの飲み屋で、店主のおっちゃんとしみじみ語りながら飲んだ滋賀県の清酒「萩の露」。
  ☆中学時代(爆)、台所で見つけたジン(多分サントリーのだったと思うが)を自室に持っていって、量もわからずストレートで飲んだ。気がついたら次の日の昼だった(オオバカ)。
  ☆小学校時代(もはやなにをかいわんや)、親戚の結婚式に出席し、祖父ちゃんと一緒に座った。祖父ちゃんは全く飲めない人で、体調も悪かったのか、わしに膳を食べていいといって早く帰った。ありがたく料理を平らげた上に、お膳に載っていたお銚子を、調子に乗って一本空けてしまった。
  ☆結婚してほどない頃、スーパードライはじめ、ビールの新製品のラッシュの時代があった。その中でわしがいたく気に入ったのは「ワイルドビート」というやつだったが、全然売れなかったらしく、すぐに姿を消した。思えば文字通りあの頃は、ビールにとってもバブル時代だったのだなあ。

5・お酒が入ると・・・変わらないつもりですが、どうも行動が荒っぽくなるようで、友人T氏がわしの好きだったアイドルの悪口を言った途端、持っていた酒を顔にぶっ掛けたり、友人T氏と一緒に、歩道に並んでいた自転車を目に付く限り全部薙ぎ倒したり、友人T氏と・・・いや、昔のことです、もう時効です(大汗)

6・お酒が絡んだ最大の失敗は・・・そんなこと、別にないなあ?思い出せません(爆)

7・お酒を無理強いするのはあかんと思いますので、好きな人は、バトンを持っていってください。特に指名はいたしません。

|

« 東福寺紅葉情報6・最盛期 | トップページ | 紫明通・落葉の散歩道 »

コメント

このバトン、下戸の人か酒豪の人のところばかり回ってくるようです。
ちなみに僕は意図的に回しました。

リンクでさかのぼったりしてみても、僕みたいにちょっとだけ飲むって言う人は思ったより少ないですよね。

投稿: アクアリウム | 2005.11.28 23:10

アクアリウムさん、遅くなりましたが、わしの酒はこんな感じです(^^)
まあ、独身時代は毎晩飲んだくれていたようなわしでしたが、無茶はあきまへんな(苦笑)
アクアリウムさんのような、節度のある酒が一番いいと思いますし、わしも今後は節制第一です。

投稿: 龍3 | 2005.11.29 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/7361622

この記事へのトラックバック一覧です: 酒バトン:

« 東福寺紅葉情報6・最盛期 | トップページ | 紫明通・落葉の散歩道 »