« 紫明通・落葉の散歩道 | トップページ | 冬の訪れ »

2005.11.30

今熊野観音寺

imakannon2
今熊野観音寺は、東山区の泉涌寺の塔頭のひとつ。
泉涌寺は清雅にして峻厳さに満ちていますが、すぐ隣のここ、今熊野観音寺は、頭痛平癒の十一面観音を本尊とし、親しみやすい雰囲気のあるお寺です。そして、ここは紅葉の穴場でもあるのです。

imakannon1
右から大師堂、中央山上に医聖堂という多宝塔、左は本堂です。頭痛や中風、ぼけ封じのご利益がある枕カバーを授けてくれるのがユニークです。

11月30日朝、寒さでますます鮮かさを増した紅葉が見事でした。
imakannon3

imakannon5
中でもこの楓は、凄絶なまでに紅かった・・・

imakannon6
食堂のある大きな休憩所が建っていて、ここの欄干からの眺めがまた、美しかった。今は食堂の営業はされていないようです。また、先に訪れた19日には、おはぎや甘酒などを境内で売っていて、本堂からはご利益がアナウンス(^^;)され賑やかだったものの、平日の今日は静かで、山懐に抱かれた安らぎを感じさせてくれます。

|

« 紫明通・落葉の散歩道 | トップページ | 冬の訪れ »

コメント

先日、今熊野観音にまわったのは夕方で、もう日がほとんど差していませんでしたが、静かできれいでした。多宝塔からは夕日も見ました。上り口には銀杏の小さな落ち葉が敷き詰められていて。4枚目の紅葉は本当に炎のようでしたね。
そうそう以前ご紹介してくださった甘味処でホットケーキいただきましたよ~^^美味しかった♪

投稿: pastorella | 2005.11.30 18:44

pastorellaさん、多宝塔の登り口に、一本燃えていた楓は「これにめぐり合えただけで満足」ともいえるほどでしたね。
そして、あのホットケーキにも、ご満足いただけましたか、よかった~(^^)

投稿: 龍3 | 2005.12.02 13:56

紅葉真っ盛り、
ほんと見れば見るほど堪能します。
あとの散り紅葉もね。

投稿: 松風 | 2005.12.02 23:01

松風さん、連日松風さんのblogは見応えある写真満載で、ほんとうに「見れば見るほど堪能します」というお言葉が実感できます。
散り紅葉の風情も楽しみですが、いよいよ師走、わしにとっては一番「京都らしさ」が街に滲む季節なのです。

投稿: 龍3 | 2005.12.03 11:13

今熊野観音の凛と張りつめた空気を思い出してます。
もみじの木もピンとしているような。。

もみじは静かに見るのがいいです。
食堂のアナウンス? おはぎ、甘酒?
そういうのはちよっと離れたところで売っていて欲しいですね。
ライトアップも未体験ですが、灯篭等での灯りには興味ありますが、レーザー光線で。。。と紹介してあると「ん?」という感じになってしまいます。

桜だと場所によると宴会が似合いますね。

投稿: yume | 2005.12.03 13:28

今熊野観音寺もきれいですね。
この前行った時は東福寺か来迎院まで行ったら疲れて、観音寺の橋は渡らずに帰ってきました。龍3さんの写真を見ていたら、ちょっともったいなかったな~と思います。

投稿: piita | 2005.12.04 13:16

むか~し、今熊野観音いきましたよ。
なつかし~!
でも、こんなに美しいとは知りませんでした。
紅葉の時期にはいったことがない。。。苦笑。
11月の終わりでコレですか。
京都の紅葉は終わりかと思いましたが、まだ楽しめるところあるんですねぇ~w

投稿: よりりん | 2005.12.04 23:09

仕事やらなんやら忙しくて、コメントのお返事が遅れました。申し訳ないです。

☆yumeさん、美しいものは静かに観賞したい、いつもそう思いますが、なかなか現実は厳しいですね。夜間拝観、ライトアップは、わしもほとんど未経験ですし、ロームのイルミネーションなどはいいと思うんですが、古寺の夜景にライトをぶち当てるのには異論があります。また、随想で書きます。

☆piitaさん、泉涌寺の塔頭群、どれも紅葉が綺麗でしたね。わしも来迎院など撮影しましたが、記事を書く余力がなかったです(苦笑)
ほんまに京都の秋は見つくせないし、書きつくせない素晴らしさだと、改めて実感。皆さんのblogやサイトで色んなところを見せてもらえるのがありがたいです。

☆よりりんさん、今熊野観音寺は、西国三十三箇所観音詣でや、ぼけ封じ(身も蓋もない言い方やな・苦笑)の方々の参拝が、結構途切れることなくありますが、落ち着いた雰囲気を保っていていいですね。紅葉も、まだ・・・と思っていたら、今朝は雪!です(涙)

投稿: 龍3 | 2005.12.06 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/7396684

この記事へのトラックバック一覧です: 今熊野観音寺:

« 紫明通・落葉の散歩道 | トップページ | 冬の訪れ »