« 色づく京都そして渋滞 | トップページ | 東福寺紅葉情報1 »

2005.11.08

秋の東福寺・泉涌寺界隈では

下の写真は、昨年の11月末に撮影した、東福寺通天橋からの眺めです。

04tohuku_004

まったくもって、壮絶なほどに鮮やかな紅葉で、これを見ようと大混雑になるのは仕方ないかもしれません。
そして、この時期、泉涌寺・東福寺界隈にある陶芸の窯元が合同で「もみじまつり」を行うのが恒例になっています・

11gatu_0021
「第12回 泉涌寺窯 もみじまつり 窯元大陶器市」 
期間は11月19日(土)~27日(日)
無料ろくろ体験や抽選で京焼・清水焼が当たるスタンプラリー(☆一店舗で商品購入が必要)など、盛りだくさんの企画・イベントがあります。
詳しくはこちら

源平合戦のヒーローの一人・那須与一ゆかりの寺「即成院」も、会場の一つとなるようです。

・・・京都の秋の渋滞を憂えるわしではありますが、実はこのお祭りのイベントのひとつに、わしの息子も「出演」するので、宣伝してしまいました(汗)

|

« 色づく京都そして渋滞 | トップページ | 東福寺紅葉情報1 »

コメント

東福寺は本当にすごい人出になりますよね。
そういう私も毎年ちょっと盛りをはずして、空いていそうな時間をねらって訪れています^^;
この陶器市にはたまたま通りかかったことがあります。
龍さんの息子さん↑探してみようっと!

投稿: pastorella | 2005.11.08 01:26

12月4日まで公開している龍吟庵と霊雲院に行きたいと思っているんですが、東福寺はもう人が押寄せているんでしょうか?陶器市も行ってみたいけど、この時期だとえらい人になりますね。

投稿: piita3 | 2005.11.08 23:52

☆pastorellaさん、息子は愛友保育園の園児でして、19日の朝から神輿を担いだり合奏を披露したりする予定です。多分、紅葉見物の人出がこの頃、ピークでしょうか。

☆piitaさん、龍吟庵も霊雲院もお勧めです。しかし、12月に入ってからのほうが人出は落ち着くかもしれません。まあ、その日の条件によっていろいろでしょうけど。また、東福寺の混雑具合はまめに情報をお伝えするつもりです。

投稿: 龍3 | 2005.11.09 00:28

まあ、なんて美しい赤!!
結婚前、旦那がこの近くに下宿していたので、1回だけ一緒に行ったことがあります。
その前、学生時代にも学校の帰りに友人たちと2度ほどいったかな~。
だけど、いつもあまりにも人が多くて、肝心のモミジの記憶があまりありません(汗)。

投稿: よりりん | 2005.11.09 09:16

よりりんさん、思い出というのは、やはり人が一番記憶に残り、景色はその次でしょうね。
ご主人やお友だちとの語らいのほうが、景色を見るよりもずっと大切(^^)。
二人で並んで無言でしみじみと景色に見入る・・・のはカッコいいかもしれませんが、なかなかわしも、そんなことはしたことがおまへん(笑)

投稿: 龍3 | 2005.11.10 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/6957330

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の東福寺・泉涌寺界隈では:

« 色づく京都そして渋滞 | トップページ | 東福寺紅葉情報1 »