« 東福寺紅葉情報2 | トップページ | 東福寺紅葉情報3 »

2005.11.12

大石神社

04tohuku3_0051
わしの居住している山科は、忠臣蔵の大石内蔵助が一時期隠棲していた地として知られ、そこには「岩屋寺」があるのですが、その北隣にある「大石神社」は内蔵助を祭神として、昭和10年に創建された神社です。
くわしくは、大石神社のHP参照。

ooisiaki
ふだんは山裾の静かな神域で、色づく秋をしみじみ味わうのによろしい。

04tohuku3_0031

しかし、12月14日の「義士祭」は、山科区を挙げての盛大なお祭りで、義士の行列が区内を練り歩きます。昨年の様子はこのblogでも取り上げました。→こちら
洛中の洗練とは違った、鄙びた味のある山科へも、是非おいでください。

|

« 東福寺紅葉情報2 | トップページ | 東福寺紅葉情報3 »

コメント

こんにちは、復活されたようで。
お元気でなによりです。

あるグループ経由で酒バトンを回しましたのでよろしかったらお願いします。

投稿: アクアリウム | 2005.11.12 23:22

ここは桜のころと義士祭の時しか行ったことがありません。
秋はたしかに鄙びた風情があっていいかもしれませんね。
バスの本数がもうちょっとあったら行きやすいんですけど、
やっぱり地下鉄だけで行ける小野や醍醐の方に行ってしまいます。

投稿: piita | 2005.11.13 00:07

☆アクアリウムさん、ありがとうございます。
体力を取り戻そうと、今はまたあちこち歩き回っております。
酒バトン、面白そうなので、やってみたいと思いますが、何せあのような病気をしましたもので、酒にはおっかなびっくりです。ま、ぼちぼち(笑)

☆piitaさん、義士桜は春の見ものですね。初冬の義士祭は、いまいち垢抜けない面もあるのですが、その分親しみやすいお祭かもしれません。
しかし、確かにあそこは、交通の便から見ると、行きづらいですね。

投稿: 龍3 | 2005.11.13 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/7057164

この記事へのトラックバック一覧です: 大石神社:

» [一般]酒バトンって何だ!? [ルナモード]
M14さん(d:id:M14)から酒バトンなるものが回ってきた。 ミュージカルバトンがはてな関係に出回ったときには来る気配もなかったので、今度もないだろうと思っていたが、 めずらしくここまで行き着いたのです。 ただ、基本的にノンセクションのブログ(だた、西武ライオンズネタが多い。ちなみにジュニアアイドル一般の話題もやってます。)幻想のAQUARIUM傑作選ではなく、 どちらかというと専門特化されているルナモードに送られてきた。 ちなみに話題的には未成年向けではないので未成年の方は読まないで下さい。... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 23:20

« 東福寺紅葉情報2 | トップページ | 東福寺紅葉情報3 »